森(sē(🏺)n )がある。神社の鳥居がある。昼でも暗(àn )い社頭の境(jìng )内がある。何げな(🤓)く(👾)その境(jìng )内を行き過ぎよ(😠)うとして(🏨)、小(xiǎo )僧待て、と声(🛌)(shēng )をかけられた一(yī )人の少年がある(🛫)。見る(🏢)と、(🐩)神社の祭礼(lǐ )のおりに、服装のみすぼらしい(🦃)浪人(rén )とあなどって、(⛺)腕白盛わんぱくざか(🆙)りのい(🍶)た(💆)ず(🖲)らから多勢を頼み(🔇)に悪(🗾)口を浴(🔷)びせかけた背(👰)の高(🏞)い男(🔒)(nán )がそこにたたずんでい(💝)る。浪(làng )人は一(yī )人ぽっちの(🏴)旅烏(wū )たびがらすなの(🏊)で、祭りのおりには知らぬ顔(yá(㊙) )で通り過ぎたが、その時は少年の素(📪)通りを許(🚚)(xǔ )さなかった(🚎)。よ(🐦)くも悪(è(🕞) )口(kǒ(⬜)u )雑(🚳)言あ(🏄)っこうぞうごんを(🚸)吐いて祭りの日に自(🌚)分を辱はずかしめたと言(🔓)って(💺)、一(📗)人(⛽)(rén )と一(🛣)人(♍)で勝(shèng )負(✡)をするから(💍)、(🤲)その覚悟をしろと言(💦)いなが(🌎)ら(❇)、刀(🐄)の柄つかに手をか(🐂)けた。少(shǎo )年(🅰)も負(🌅)け(🎰)てはい(🔗)ない。かねて(😈)から勝負の時には(🤳)第一撃に敵を斬き(🛵)ってしま(💤)わねば勝てるものでは(🍣)な(🦇)い、(🍮)そ(😼)れには(🏡)互(🐼)い(💏)に抜き合って身(🗳)構え(👄)てから(🐱)で(🎶)はおそ(🚹)い。抜(😚)き打(❕)ち(〰)に斬(🧗)りつ(📮)けて先手を(🚕)打つ(🐴)の(🦒)が肝要だと(⬜)は、日ご(🍧)ろ親から言(yán )われ(📏)てい(💢)た少年のこと(🍎)だ。居(🛏)合いあい(📛)の心得は充分ある。よし(🤣)、(🗳)とばか(💩)り刀の下さげ緒(😓)お(🍿)をとって襷た(🈸)す(🔸)きにかけ、袴は(🎛)かまの(💲)股立ももだ(💐)ちを取りながら先方(📞)の(😿)浪人を見(jiàn )る(🗓)と、そ(📱)の身構え(💰)がま(🔬)るで素人(📽)しろうとだ。掛け(🙀)声勇(⏬)ましくこちらは飛び込んで(🌊)行った。抜き打(⚽)ちに敵(✊)の(🕙)小手(shǒu )こてに斬りつけた(💜)。あい(⚾)にく(🛑)と少年のことで、一尺八(🏸)寸ばか(💚)りの小(xiǎo )脇差こわきざし(🦀)し(🛐)か差していない。その尖(🈵)端せんたんが(💖)相手に触(chù )れた(🏤)か触(chù(🚭) )れない(💣)くら(🙍)い(🍪)の(😘)ことに先方の浪人(✴)は踵(zhǒng )きびすを反か(⭐)え(👊)し(🍹)て、一目(mù )散(sàn )に逃げ出した。こ(🤚)ち(🏭)らもびっ(🧕)くりして、抜き身(shēn )の刀(dāo )を肩(jiān )に(🙂)かつぎ(🥉)ながら、あとも(🚐)見(🍏)(jiàn )ず(🗺)に逃げ出して帰っ(🤴)たという。これ(👣)が(🏓)わずかに十六歳(🥤)ばか(🌗)り(🐵)の当(dāng )時の水(🕗)(shuǐ )戸(hù )の少年だ。
この一(💼)(yī(🎹) )団(tuán )はあ(🤔)る一派(pài )を代表(🕜)するというよりも、有為な人(🌿)物(wù )を集(jí )めた点で、ほとんど(⬜)水(🌮)戸志(zhì )士(💝)の最後(🐎)のもの(🥕)であった。その人(🦀)数(🚧)は、すくな(👾)くも九百(🏥)人の(😉)余であった。水(🤫)(shuǐ )戸領内の(😸)郷校(📌)に学(🔵)ん(✉)だ子弟が、な(🍑)んと言っ(🏪)てもその中堅(🧝)を成す人(rén )たちで(🚂)あっ(🚝)たのだ。名高(gā(🔍)o )い水(shuǐ )戸の御(🅿)隠居((🗨)烈(🙃)公れっこう)が在(🌍)世の日、領内(nèi )の(📱)各(gè(🌼) )地(🕖)に郷(xiāng )校を(🤲)設けて武(wǔ )士庶民の子弟に文武(🤡)を(👤)習わせた学館の(🦉)組(🦂)織はやや(🍦)鹿児(ér )島か(🐏)ごしまの(🛀)私学(xué )校に似ている。水戸(hù )浪士(🛫)の(😧)運(yùn )命(mìng )を(🕒)たどる(❌)には(🤦)、一(yī(😆) )応(😛)彼らの気質を知らねばならない。
「そ(🐽)の話(🐀)(huà(🏘) )ですが、山国(guó )兵(📟)部(🌳)という人はもう(🎧)七十(shí )以上だそうです(⏸)。武(😛)田(✝)耕(🐾)雲斎(zhāi )、田丸(wán )稲右衛門、(💂)こ(🖕)の二(èr )人も六十を越してると言いま(🤷)すよ(🌡)。」
「どう(🌌)も(🤥)、こんな膏(🧘)薬(yào )こうや(🚘)くをは(🧒)るようなやり方じゃ、これから(😬)先のことも心(xīn )配です。」
よく見(jiàn )れば、(🕶)この頽廃(fèi )た(🏏)いはいと、精(🍳)神の無秩序との中(zhōng )にも、ただただ(🚀)その日その日(🍶)の刺激を求め(🎿)て明(míng )日あ(😈)すのことも考えずに生(☔)きて(🍤)いるよ(🦊)うな(🎈)人たちばかりが決して江戸(🐎)の人(🦉)(rén )ではなかっ(🎧)た。相生(🎐)(shēng )町の(🙍)かみさんのように、婦(👯)人とし(👧)ての教(🔤)養もろくろく受ける機(jī(🧜) )会のなかった(🍜)名(📷)(míng )もない(📻)町人(rén )の(🍹)妻(qī )で(👷)す(📲)ら、世(🦍)の移り変わりを(🚇)舞台(tái )の上(🚚)(shàng )にながめ、ふとした場面から(😬)時の感じを誘(🈲)(yò(😾)u )われると、人の泣か(🎷)な(🎻)いような(🕗)こ(🙌)とに泣けてしかたがないとさえ言(🍜)(yán )ってい(🏽)る。う(🍧)っかり連中の仲(zhòng )間入りをして芝居見物には出かけられな(🐏)いと(🎂)言っ(🔩)ている。
「不景気、(🐵)不景気で(😜)も(😌)、芝居しば(🗜)いばかりは(🍄)大(🍚)入りですね。春(🛴)の狂言なぞは(🏺)どこもいっぱい。ど(🥚)れ――青(qīng )山さんに(🌩)、(🎑)猿若町さるわかちょうの番付ば(🌷)んづけを(📨)お(🤩)目にかけて。」
と平(🎹)助も(🐬)二階(🎾)へ(🐑)上がらずにいて、半(bàn )蔵と一緒にその(🍸)店(😚)先でし(💟)ばらく旅(♒)らしい時を送ろう(⛑)としていた。その時、隠居は思(🕺)い出(chū )したように(😈)、(🦇)
水(shuǐ )戸(hù )浪士の西下が伝わると、(🔰)沿(📒)道(🔌)の住民の間にも非常な混乱(luàn )を引(yǐn )き(🔋)起こした。樋橋の山の神(🍙)の砦とりでで浪士らをくい止(zhǐ )める諏訪(⚽)(fǎng )藩の(🌮)思(sī )おぼし召し(😍)では(✏)あるけれど(📑)も、なに(🤓)しろ(🧔)相(xiàng )手は(😏)これ(💽)まで(🌷)所(🏊)(suǒ )々で数(🍫)十(shí )度の実戦に(🐮)臨み、(🆚)場(chǎng )数を(🦗)踏(tà(🚲) )んでいる浪士(shì )らのことであ(🌄)る、万一(yī(🚩) )破れたらどうなろう。このことが(⭐)沿道の住民に(💍)恐怖(bù(🈯) )を抱いだか(㊙)せるように(🛋)なった。種々さまざ(🛃)まな(😥)風評は人(ré(🖲)n )の口か(📐)ら口へと伝(yún )わ(🐳)っ(😏)た。万一和田峠(🌃)に破れたら、諏訪勢は樋(🖼)橋村(cūn )を焼き払(♋)(fǎ(🛌)n )うだろう、下諏訪へ退いて(🥁)宿(🚓)内をも(📀)焼き払(🥦)うだ(🙍)ろう、高島(🐝)の方(🤓)へは一歩も入れ(🚠)まい(⏯)と(🏸)して下(✖)諏訪(👶)で防戦するだろう、そんな(🤩)ことを言い(🏓)触らすも(🧟)のがあ(📼)る。そ(📘)の「万一」がもし事(shì )実となると(🛀)すると(🐆)、下(xià(🍟) )原村は(⛏)焼き払(fǎn )われる(🔻)だろ(💙)う、宿内の友ともの町(💴)、久(🤬)保(bǎo )くぼ、武居(🐥)たけ(🐼)いも危あぶな(🐃)い、事急な時は高木(mù )大(dà )和(🎢)町たか(🌘)ぎやまとちょう(😗)までも(⏩)焼(📱)き払い、浪士ら(🏾)の足だまり(🔋)をなく(⭐)して防ぐべき(🐣)諏(zhōu )訪藩で(🌹)の御(yù )相(xiàng )談(tán )だなぞと、だれが言(yán )い出した(🤯)ともないよう(🏿)な風評(píng )がひ(🥫)ろがった。
「そのことです(🚕)か。今じ(♉)ゃ第四(😗)帙ちつ(🛄)まで進(jìn )行(😎)しております(🎩)。一帙四(🌁)巻と(🤩)して(🀄)ありま(🏌)すが、(📟)もう(🏵)第十六(liù )の巻ま(🚡)きを(🚎)出(chū )しました。お聞(wén )き及びか(🚵)どうか知りませんが、その上木じょ(😬)う(💠)ぼ(✨)くを思い(🏥)立(lì )ったのは座光(guāng )寺(🛰)の北原稲雄(🔀)です(🤥)。これにお(🙄)り(💍)ま(㊗)す今村豊(🧦)三郎の兄(🔘)に当たります。」正香(⏹)が答えた。
当(🐷)(dāng )時(🚌)の(👛)武士(shì )でな(🐊)いもの(🐛)は人間(📠)(jiā(♿)n )でないような封建社会(🕞)(huì )に(🍸)、従順では(🔦)ある(💀)が決(😷)して屈してはいな(♐)い町人をそう遠い(🚏)ところに求める(😩)ま(🆒)でも(⛩)なく(🏏)、(📅)高い権威(💨)ぐら(➿)いに畏(🥊)おそ(🚬)れないものは半(bàn )蔵(zāng )のすぐそばに(💰)もいた。背は高く、色は白(bái )く、目の光も強く生まれついたかわり(⛅)に、(⏳)白粉おしろい一つつ(💗)けたこともなくて(📊)、せっ(🎈)せと台(tái )所に(🚅)働(🔉)いている(🗳)よう(🏟)な(🎗)相生町の家のか(💖)みさんには、こんな(❔)話も(🔊)ある。彼(bǐ )女の夫が(😈)ま(🥧)だ(🦕)大き(🍏)な商(shāng )家(jiā )の(🐓)若(🧑)主人として川(🖋)(chuān )越(🎗)かわごえ(🎳)の方に暮ら(🔟)して(🤰)いたころのことだ(🔑)。当時(shí )、お(🏬)国替く(🧖)にがえの(🎫)藩主を迎えた(🚲)川(chuān )越藩では、(🌩)きびし(🥊)いお触(⛸)れを町家に回して(🔛)、藩(🙈)の侍(shì )に酒を売(🚒)ることを禁じた(👼)。百姓(😔)町人に対し(🦍)ては実にい(🍢)ばっ(💉)たもの(💬)だという(🦁)川越(🏴)藩(🌇)の新(🏛)しい侍(shì )の(😝)中(📩)には、(🐎)長い脇差わきざしを腰に(🛣)ぶちこんで、あ(🤵)る(🍗)日の宵(xiāo )よ(🥡)いの口ひそ(😤)かに多吉が家(🉐)の店先(🚱)に(😉)立つものがあった。ちょ(💋)うど多吉は番頭を(😕)相手に、その店(dià(👣)n )先(🎐)で将棋(qí(💏) )を(🚖)さし(😈)ていた。いきなり抜き身の刀(dāo )を突きつけ(🕛)て(🖐)酒を(⛩)売(🔺)れ(👶)とい(🥌)う侍(shì )を(🙌)見ると(🛳)、(🏹)多吉も番頭も(📞)びっ(📌)くり(🎲)し(🌿)て、奥へ逃(táo )げ込(❕)んでしまっ(🕕)た。その(🍯)ころのお隅(yú(💣) )す(💽)みは十八(bā )の若さであ(⛅)っ(🤕)たが(📣)、侍の前(🔭)に出て、すご(💁)い権幕けん(💄)まく(🥑)をもおそれずにきっぱりと(❣)断(🃏)わった。先方(🕹)は(🌱)怒お(🕢)こるまい(🤡)ことか。そ(💻)こへ店(diàn )の小僧が運(🏹)(yùn )んで来(🚶)た行(👡)燈あん(😸)どん(🔡)をぶち斬きって見せ(🍅)、店先の畳にぐざと刀を突き立て(🆘)、それを十(shí(🍼) )文(🥣)字に(🚊)切(🌬)り裂いて、これで(📫)も酒を売れないかと(🦊)威おどしにか(🎈)か(🌗)った。なんと(🦕)言われ(🍭)ても城主の厳禁をま(🕜)げること(🏕)は(🛬)できないとお隅(🛶)が答えた(🧠)時に、その(💨)侍(🌤)は彼(🥎)女(nǚ )の顔(yá(💞) )を(🦔)ながめながら(🌾)、「そ(👯)ちは、何(hé )者(zhě(🏷) )の娘か」と言っ(✈)て、やが(🖐)て立ち(✔)去ったという話もある。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025