○(✈) 孝経(jī(🌥)ng )に(🐈)よると(😶)、(🎆)曾子(😍)(zǐ )は孔(🦇)子(🕣)に「(🧓)身体髪(💡)(fā(💮) )膚これを父(🦆)母(mǔ )に受く、敢て毀傷せざるは孝(💉)の始なり」という教えを(🍨)うけている(💭)。曾子(💹)は、それで(👓)、手や足に傷のないの(🧛)を喜(xǐ )ん(🏤)だこと(🌰)はいうまでもないが、しかし、(👯)単に身体の(🍙)ことだけを問(💒)題にして(🙄)い(🚜)た(🙄)のでないことも(🥝)無論である(🥧)。
○(🥖) 図==(😉)八卦の図(と(🚴))。大古伏羲((🏼)ふくぎ)の時(🤾)代に黄河から竜馬が図(🐊)を負(🍍)つ(🎌)て出た。伏羲はこれに八卦を画し(💷)たと伝えられて(🥫)いる。
三〇((😤)二三(sān )五)(🔚)
有(🐿)るをねたみて
「音(🤔)楽が正(zhèng )しくなり(🚦)、雅(💩)がも頌し(🌮)ょうもそれぞれその所(suǒ )を(⏮)得(dé )て誤用されないようになったのは、(🍪)私が(🐜)衛から魯に帰って(💍)来たあとのことだ。」
一(yī )六(二〇〇(🚲))
「共(gò(🌍)ng )に学ぶことの出来る人はあろう。しかし(🏚)、その(🈶)人たちが共に道に精進す(😳)るこ(🤤)と(🚙)の出来る人で(📶)あるとは限(xiàn )らない。共に道に(👰)精進す(🌼)るこ(🔟)との(🦗)出来る人はあ(🏳)ろう。しか(😌)し、その人たちが、いざと(🐷)いう時に(✌)確乎たる信念に(⛑)立って(🏩)行動(♉)(dòng )を共にしうる(🐶)人で(🏤)あるとは(🐩)限ら(🦅)ない。確(què )乎(🍍)たる信念に立(lì(🤨) )って行(🐘)動を共にし(🌓)うる人はあろう(😷)。し(🔯)か(🧝)し、(🍈)その人たちが、複雑な現(📫)実の諸問(wè(🤬)n )題(🚲)(tí )に当面し(👤)て(🛄)、なお(🦆)事を(🤘)誤らないで共に進み(🌤)うる(✡)人(🏔)であると(😨)は限らない。」
先師の(🛣)こ(🧛)の言(yán )葉に関連したことで(🏬)、門(mé(🎺)n )人の牢ろう(💅)も、(🦊)こんなこと(🧔)をい(🚦)った。――
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