その場はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(📠)はやはり絶えなかった(😖)。いうことがなく(🌊)なると、結局彼の身(shēn )分がどうの、父の(⛵)素(👍)行がどうのという話になって(🚷)行った。むろん、そんな(🙆)話は、今(👳)に始(🙉)まった(🤮)ことで(😐)はなかった(🃏)。実をいうと(💇)、(🕑)孔(🥟)(kǒng )子が仲(zhò(🍤)ng )弓(😱)を(💭)特に称揚し出した(❄)の(💉)も、その人(ré(🐜)n )物が実際(🏇)(jì(🍭) )優れてい(💜)た(⏹)からではあったが、何とかし(🧗)て(🌾)門人(🕷)たち(🍑)に彼の真価(sì )を(🐩)知らせ、彼の身(👔)分や(🎾)父に関する(🐭)噂を(😾)話題にさ(🎏)せない(🕑)ようにし(🥑)た(🧗)いためであった。ところが、(🛸)結(🤕)果はかえって(🎧)反対の方(🍍)に向い(👉)て(🈵)行(háng )った(🍖)。孔(🍸)子(zǐ )が彼を讃(zà(🚣)n )めれば(🏯)讃(zàn )めるほど、(🚟)彼の身(🐽)(shēn )分の賎しいことや、彼(🏾)の父(🔒)の悪(🍯)行が門(mén )人たちの蔭(yī(😹)n )口の種になるのだった。
「これまで通りでは(🐝)いけ(📪)ない(🔼)の(🧚)か。」
「血統など、ど(🏡)うでもい(✔)い(🦗)ではござ(🏕)いませんか。」(👒)
孔子(😰)は(👡)、(💰)少し調子を柔らげて云った(😐)。
だが、(🥌)話は孔子(zǐ )がま(⤴)だ官途について(🏯)間もないころ(👲)のこ(🚢)とであ(✝)る。一(✡)日(rì )、孟懿子も(🙎)うい(⏸)し(🌜)――孟家の当主――は、孔子を(📇)訪(fǎ(🍈)ng )ねて、殊(shū )勝(🤲)らしく孝の道をたずねた。
「一(🚘)体どういう意味(💁)なので(🖤)ございましょう(💊)。」(😀)
「で(🤒)、わ(🐑)しは(🎷)、(🔚)違わ(💑)ないように(💙)なさるがよい、と(🛵)答(📶)(dá )えて置いた。」
という(🔴)のであった(🕴)。これも子游に対す(🚴)るのと(🤽)大同小異で(🐅)、少々怒(nù )りっぽい子夏(😕)に対する答(🐏)えとして(⛪)は、先(💴)ず当然だ。
「や(🦏)はり云(🌄)えないのか。じゃが、わしに(⛎)は解っ(🍌)ている。」(🚥)
(🦄)孔子(💲)は楽(lè )長を座(🔖)につかせると、少し居ず(🛺)まいを(🏀)くずして云(😼)っ(🦓)た。
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