「えらく(🖕)考(🕶)えこんで[#「考え(✳)こん(🛩)で」は底(dǐ(🧛) )本では「(🐥)考(🌉)えこん」(🛀)]いるよう(❇)じゃな(🕴)。」
「も(😎)し(🔽)そ(🍥)うだとすれば(✝)、それが君の邪(xié )心とい(🐗)うものじゃ(📠)。君の心(xīn )の中(🛎)で(🕳)は(🔐)、(🎩)この孔丘という人間(⚫)が、いつ(🈚)も対立的(➗)なものになっ(🥖)ている。君は、は(✴)っきり意(🛶)識していない(🐳)かも知(zhī )れな(🕓)いが、君(🅰)の奏楽に(🐟)とって、わしの存在は一つの大きな(🔫)障碍な(⤴)のじゃ(🌉)。君(🌃)の心は(🔤)そのために分(🔆)裂する。従(🐦)って、(🐕)君(🌻)は完全(🏷)に君(🏃)の音楽に(🔀)浸り(🥖)きることが出来(👪)ない。そこに君の(🎲)失(🦉)敗(bài )の原(👄)因が(😵)ある(🍠)。そうは思(⛳)わな(🏐)い(🍒)かの?(🥦)」
楽長は邪心と云われたので、駭(🎁)お(🤴)どろいた。さっき孔子を(🈲)怨む心がきざし(🐙)た(🌗)の(🚭)を、(🚏)も(🌧)う見ぬ(👛)か(🐴)れたの(🛩)か(♒)知ら(🏛)、と疑(yí )った(🌾)。
「それにしまして(😴)も(🎼)……」(🛐)
(孔(kǒ(🌟)ng )子(zǐ )の眼が、(💂)俺(ǎn )の音楽を左(zuǒ )右するなんて、そんな馬鹿(🌰)げたことがあるものか。)
((🗼)そ(🈸)うだ、(💖)あの(🐈)眼(🦉)だ!)
「で、わしは、違(wéi )わないようになさるがよ(👓)い、と(💡)答え(📘)て置いた。」
樊(⛑)遅(chí )は喜(xǐ(🗒) )ん(🐼)だ。それは(🍿)その中に、(🦀)「違(wéi )わな(💪)い」と(💿)いう言(yán )葉が見(jiàn )つかった(🥀)からである。しかし、数秒(miǎo )の後に(🐞)は(🤭)、彼(🤭)(bǐ )の頭(⛳)は却っ(🦑)て(🈴)そのために(🏫)混乱し(🤰)はじ(🍌)めた。というのは、さっ(🆎)き孔(kǒng )子の(🗻)いった「違わな(🏙)い(🏍)」と、この言葉(yè(🔵) )の(🔥)中の「違(💜)わな(👮)い(🐑)」と(🎨)は、まるで意味がちがっ(👨)ていそ(🏊)うに思えたからである。後(hòu )の場(🥓)(chǎng )合の「違(🚽)わない」は、第一、父母の存(cún )命中のことである(📉)。それに、前後の関係から判(pàn )断しても、初(🏦)(chū )一念を貫けという意(🕹)味に(🌓)相違ない(🔳)。父母(☕)(mǔ )を(🤡)亡(wáng )くしたあとの(🐕)「違わ(🔪)ない(🦎)」と(🔫)い(🔎)うこと(🖐)が、それ(🥅)と同じ意味だとは、どうして(🛄)も思えない。言葉(yè )が同(🐦)じなだけ(👎)に(💨)、彼(📕)はいよい(😩)よ判断に苦しんだ(💬)。
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