「君(jun1 )(😨)たち(🚙)の体(tǐ )を……金で(💳)……そうだろう?」龍介もそう言いながら赤くなった。「よく考えて(📈)み(🍣)る(🥪)んだ。」
孔子は、し(🕞)かし、そう云(yún )(🏿)い終っ(🎇)て非常(💽)に淋(🤓)しかった。門人たちにすら理解され(👍)ない道(🎴)を抱いて、野に(🛃)飢えている(❎)自分(fèn )を、しみじみといとおし(😆)む(👶)気にさえなった。同時に、理解(🌛)しないままに(⤵)、自分(fèn )(🌵)と一緒に(🧦)こう(✨)して(📌)難儀をしている(💺)門人(rén )たちが非常に哀れに思(🥒)わ(⛷)れて、何とかや(🍇)さしい言(yán )(🕜)葉の一つ(✡)も(🛀)かけてやり(🌯)たくなった。
「御父さんは上(shàng )りにくいもので御座(🛢)ますから、あんな酔(zuì )った振をして、恍とぼけて参ったんで御(🌧)座ま(🔼)す」
(🚮)と戯(🤬)れて見(🛠)せた(🌊)こともあった。岸本等が着いたことはこれ程土(😲)地の人にはめずら(⬇)し(🔢)かっ(🔛)た。入口(👃)の庭(🌁)には葡(pú )萄棚ぶどうだなが(🔝)あり裏には野菜畠ばたけのあ(📬)る(✅)ような田舎(shè )風の家(jiā )で、岸(àn )(🍀)本は巴里(lǐ )の方(fāng )から来た主婦(fù )や主(zhǔ )婦の姪と一緒に成った。
と、お浜は(🏛)いきなり次郎を自分(fèn )(⛎)の方に引きよせて、
「あれ、どうしましょう、こちらへ参りま(😼)すよ。アレ、」
(🔺)と、例の張りきった声で笑(xiào )っ(🛴)た。
(👑)しかし、半(bàn )蔵が教部省を去ろ(🕸)うとしたのは、こんな同僚(☝)とのいきさつ(😾)による(🍰)ばかりではない。なんと言(yán )っても、以前の神(shén )祇(qí )局は(🚗)師平田鉄胤(🌈)をはじめ(🎿)、樹下茂(💿)国(💜)じゅ(👂)げしげくに(♌)、(🕐)六人(rén )(Ⓜ)部(📀)雅(yǎ )楽む(💛)とべうた、福羽美静ふく(🙋)ばよしきよらの平田派の諸(💐)先輩が御(yù )(📜)一新(xīn )の文教(jiāo )あるいは神社行政(zhèng )の上に(🌈)重要な役(📇)割をつとめた中心の舞台である。師の周囲に(🗽)は平田延胤(yìn )(😛)の(👼)ぶた(🆙)ね、師岡正胤も(💰)ろおかまさたね、権田直助(zhù )ごんだなおすけ、丸山(🏪)作楽さら(🐑)く、(🐖)矢野玄道げんどう(🕳)、そ(⏬)れから半(bàn )蔵にはこ(🎓)とに親(qīn )しみの深い暮(👥)田正(⭐)香くれたまさからの人たちが集まって、直接に間接(jiē )に復古(gǔ )のために(🍚)働いた。半蔵の学友、蜂谷香(💴)蔵(🐲)はちやこうぞう(😿)、今こそあの同門(🎦)の道(🌋)づれも郷(xiāng )里(🎀)中(zhōng )津川の旧廬(lú )きゅうろに(🅰)帰(🐸)臥きがし(😷)ている(📆)が、(💲)これも神祇局時(shí )(🐆)代(dài )に(👠)は権(quán )(🐤)少史ごんしょうしと(🗝)して師の仕事(shì )(🍍)を助けたものである(🗿)。田中不二麿ふじまろの世話(👐)で、半蔵がこんな縁(yuán )故の深いと(🐜)こ(🐢)ろ(👭)に来(🐶)て見たころは、追い追いと役所(suǒ )も改(🐿)ま(🙉)り、人(rén )もか(👒)わり(🗂)していた(💾)が、それでも鉄胤老(😭)先生が神祇官判事として在職した当(🍍)時の記(jì )録(lù )は、いろ(💷)いろと役所(suǒ )に残(🌉)っていた。ちょうど草の香でいっぱいな故園(yuán )を訪おとな(🍅)う心は(🎵)、半蔵(zāng )が教(📘)部省(😝)内の(📕)一(yī )隅いちぐ(🏓)うに身を置いた時の心(🌦)であった(🍾)。彼はそれらの諸記(🎋)録(🌊)を(📙)く(👺)りひろげるたびに、あ(😮)そこにだ(🚆)れの名があった(🌛)、ここにだれの名があったと(🌳)言って見て、平田一門の諸先輩によって(🌡)代(dài )表(💾)された中世(🚢)否定の運動をそこに見渡すことができるよ(🐽)うに思った。別当社僧の復飾に、仏(fó )像を神体(tǐ )(🐡)とするものの取り除(🐥)きに(🕜)、大菩薩(sà )たいぼさつの称号の廃止に、神職(zhí )にして仏葬(zàng )(🔚)を執り行(🏳)なうものの禁(jìn )(⬛)止に―(🐬)―そ(🖐)れらはすべて神仏分離(lí )の運(yùn )動にまであふれて行(háng )った(🗺)国(👕)学者の情熱(rè )を語ら(🐔)な(👫)いものはない。ある人(📹)も言(yán )ったように、従来僧侶そうりょで(🏷)さえ(😃)あれ(🥛)ば善男(nán )善女(nǚ )に(♎)随喜(🏉)渇仰かつ(⏬)ごう(👺)されて、一(yī )生食(🔕)うに困らず、(🖤)葬礼、(😌)法(fǎ )事、会式えしきに(🙅)専(😪)念し(🏋)て(🛏)、作善さ(⛳)ぜ(🦇)んの道を(🍦)講ずる(🐦)でもなく、(🗼)転(zhuǎn )迷(mí )開悟(wù )を勧(quàn )(🌴)めるで(💆)もなく、(🏟)真宗(🔆)以(🏵)外におおぴ(😚)らで肉食(shí )妻帯する者はな(📲)かったが、だい(🕷)こく、般(💧)若湯は(🙋)んにゃとう(🤬)、天が(💾)い等の何をさ(🎃)す名か、知らない(🍣)者は(🤬)なか(💪)ったのが一(yī )般のありさま(🎽)であ(➖)った。「さ(🏧)れば由(🚺)緒ゆ(✍)いし(🐽)よもなき無格(🚊)の小寺も、本山への献金によつて(🕐)寺(sì )格を進めらるることのあ(🌜)れば(🎀)、(🆎)昨日にび色の法衣着た(🍕)る(🍵)身(shēn )の(💸)今日は緋(fēi )色ひいろ(🤒)を飾るも、また黄金の力たり。堂塔(😛)の新築改造には、(🙊)勧進かん(🙄)じん、奉化ほうげ、奉加ほうが(🎲)とて、浄財の寄進を俗界に求むれども、実(shí )は強請(🔝)に異(yì )(📥)なら(🐺)ず。そ(🎑)の堂内に通(🌩)夜する輩(bèi )やからも風俗(sú )壊乱の媒(méi )な(🥅)かだちたり。」(🎆)とは(😸)す(🏈)でに元禄(lù )の昔からである。全国寺院(🦋)の過多なること、寺院(🖲)の富用無益のこ(🕚)と(🕐)、僧(sēng )侶の驕(⛏)奢き(💿)ょうしゃ淫逸いんいつ乱行(háng )(🗺)懶(lǎn )惰らんだな(🔠)るこ(🅿)と、罪人の(🤗)多く出(chū )(📅)ること、田地(dì )境界訴訟の多(duō )きこ(➰)と等は、第三者の(〽)声(🎺)を待つまでもなく、仏徒自身(🖋)で(📀)すら心(xīn )あるものはそれを認(🥋)めるほどの過去の世(shì )相であったのだ。
「阿部(🦍)さん」
「ある婦人の(🔀)ために、弄(nòng )もてあそ(🔽)ばれたので(🉑)す。」
「君は恵まれすぎた(😴)境(🔟)遇に育っ(🤛)たために意志が弱い、といって歎いて(🍒)いる。しか(🕉)しそれ(♑)に打克つ道は、君が現在の境遇からのが(🎿)れてわざわざ逆境を(🌚)選むこと(💋)ではない。君は、君の現在の(🌛)幸福を足(zú )場(🧢)にし(👶)て、(🖼)不幸な人た(🎉)ちのた(🐉)めにたえず何(hé )事かを考え(⬜)、計(jì )画し(🏁)、そして(⭕)それを実践にうつすべき(🚻)だ(🍪)。君がも(🐰)し(👽)私のこ(👛)の意見(🍁)に同意(🌘)し、根気よくその(🏓)努力(lì )をつづけて行くならば、君(jun1 )はおそらく一年とはたたな(😽)いうちに、君(🈯)自身(shēn )(⛺)の意志の強さについて(🥣)自信を持ち(🕯)うるようになるであろう。しかも、そうして練(🐑)られた意志の(🏦)強さに(🐣)は少(🚛)し(🔹)の危(🕎)険もない(🤲)。逆境(jìng )で練られた意志の強さは、しばしば冷(🏃)たい意志(zhì )や、ゆがん(➡)だ意志の(🥞)強さになりがちなも(🏚)のだが、君は君自(🈴)身そうした危険(xiǎn )をさけうるだけでな(🚗)く(🚾)、他人をその危(wēi )(〰)険から(🀄)救(jiù )うことさえ出来る(🆖)であろう。恵まれ(📑)た(🌎)境(jìng )(🏧)遇というものは、その意(yì )味からい(🏖)って(🌏)も、逆境よりは遙かにい(🍾)いもの(😤)なのだ。君(🏚)が君の境遇(⏺)に甘(🅱)やかされまいとする気(⛵)持(chí )は(⏺)よくわかる。そ(🏌)れ(🍐)は尊い(🚆)気持でさえあるといえる(👚)だろう。だ(👈)がその方法をあや(🔕)まると、君は愛情(qíng )(🛵)に対(🚍)する反逆者(🦈)に(🐘)なら(🐣)なければならな(🚩)いのだ。愛情(🎪)に対する反逆(🍘)からどんなに(🐐)強い(⛎)意志が生まれて(🖕)来よう(🏝)と、君は一体そ(😩)れを何に役立てようというのだ。ことがらはあまりにもはっきりしてい(🈷)る。強いて人生(🅰)をいびつに(🌐)するよ(💽)う(🎚)な考え(🕵)は一刻も(📼)早くすてるが(😾)いい(👂)。」
ふしぎ(🏛)なことに、さき(👠)ほど述(shù )(🧐)べた(🏦)夢(mèng )(😮)想におちいる傾(qīng )向(✋)は、この谷間に生(shēng )れつき住(🐜)んでいる人だけでなく、しばらくそこに住む人(rén )も知(🍅)らず(🛁)知らずのうちにみな取りつか(🎮)れる(🍘)のである。ひとびとが、この眠(mián )たげな地域に入る前にいかにはっ(💇)きり目をさま(💍)していたとしても(🆕)、(🔐)間もなくかな(🍟)らず空(📀)中(zhōng )(🔇)の魔力(👼)を吸いこん(💗)で、(🏹)空想(🔛)的(💋)になり(🐻)、夢を見たり(🈷)、幻影を見たりするようになるのだ。
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