「(🐀)お前さまは(⛎)お(🦈)一人ひとりかなし。そん(🤧)なら(🏫)お前(🍞)さま(🏍)はこ(📵)こ(📞)に残らっ(📰)せるつも(🎮)りか。おれも(💢)心(xīn )細(xì )いで、お前(qián )さまが(🌅)行(háng )くな(🥇)ら一(♋)緒(🔢)に(💙)本陣林へでも(🍀)逃げず(🏁)かと思って、ちょっくら様(🍨)子を(💷)見(✴)に(🚭)来(🏛)た(🎸)。今(jīn )夜はみ(🔢)んな山で夜明かし(🍞)だげ(🦂)な(🤣)。おまけに、この(🈚)意地の悪い雨はどうだな(🙃)し。」
諏訪城(chéng )への注(💀)進の御使番は(🚭)間もなく(🛌)引き返して来て(📵)、いよいよ人数の出(👴)張があることを(🏬)告げ(🍂)た。そのうち(🚱)に二(èr )十(shí )八(🎋)人の番(📙)士(shì )と十九人(🏌)(rén )の(💍)砲隊士の一隊(duì )が諏訪から到着し(🐜)た。別(bié )に二(🐺)(è(🌞)r )十九人の(🌶)銃(🚛)隊(🍋)士の出(chū )張をも見た。大砲二(èr )百目玉筒たまづ(😍)つ二挺ちょう(🌂)、百目(mù )玉筒二(🌅)挺(tǐng )、(⛎)西洋流十(🦎)一寸半も来た。その時、(😸)諏訪(fǎng )から出張した藩士(shì )が樋橋と(🍠)いは(🍶)し(🚇)上(😦)の砥沢口とざ(🥦)わぐちとい(🐨)うと(🎃)こ(🏵)ろで防戦(zhàn )の(⏪)こと(👏)に城(🕛)中(👴)の評議決定(💐)の旨むねを物(🥨)頭(tó(🌸)u )に告(gào )げ(🕎)た。東餅(bǐng )屋、(🚑)西餅(bǐng )屋は敵の(🧕)足だまりと(🔲)なる恐れもあるから、(🎙)代(😄)官所へ申し(😭)渡して(✌)あるように両餅屋(wū )とも焼き払う、桟(zhà(🕡)n )かけはし(🧑)も(🌗)取(qǔ(💻) )り払う、橋々は切り(㊙)落とす(❔)、そん(🤧)な話(huà )があって、(😩)一(yī )隊(duì )の兵と人(rén )足らは峠の上に向(💫)かった。
前年(🏟)、五(wǔ )人の(👽)総代が木(mù )曾から出(🐵)て来た時(shí )、何(🚷)(hé )ゆえに一(yī )行の嘆願が道(🥤)中奉(fèng )行の容(🤟)(róng )いれると(✉)ころとならな(🌭)かったか。それは、よくよく(😶)村(cūn )柄むらがら(🦐)をお糺ただ(🎞)しの上でなけれ(🌶)ば、(🔔)容易に(🌭)定(🐻)助(🆎)郷(🎡)(xiāng )を仰せ付け(🐍)がたいとの理由(📟)によ(🎚)る。しかし、五(🛌)(wǔ )人の総(🏥)代からの嘆願も余儀なき事情に(🌝)聞こ(⚾)えるから(😲)と言(✏)っ(🎹)て(🌴)、道中奉行は元治(🏺)(zhì(📒) )元(🦗)年の(🍋)二月か(😜)ら向(xià(🥙)ng )こう六か(⛵)月(🍠)を(📈)限り、定(dìng )助郷のかわりに当分助(🕯)郷を許した。そして木(🕥)曾(🙆)下四(🐕)(sì )宿への当(🤒)分助郷としては伊(🚸)奈(🔽)いな百(🎁)十九か村、中三宿へは伊奈九(jiǔ )十九か村、(🚞)上四(📱)宿へは筑(zhù )摩(mó )郡(jun4 )ちくまご(❌)おり八十(🎯)九(jiǔ(🦀) )か村と安(ā(😍)n )曇郡あずみ(🏝)ごおり(😐)百(bǎ(🔪)i )四十(shí )四か村(cū(🧦)n )を指定(dìng )した。このうち遠村で正人馬しょうじ(👂)んば(🦊)を差し出しかね代(🍁)永勤だいえい(😊)づとめの(👷)示談(📲)に及(jí )ぶ(🍁)とし(😥)て(🔘)も(📶)、(🧡)一(🌸)(yī )か年(📉)高百石(🚶)につき(🛳)金五両(🚵)の割合より余分には(🛶)触れ当てまい(🙇)と(🔟)の約束で(🐆)あっ(🗝)た。過ぐ(♟)る半年(nián )近くの半(bàn )蔵(zāng )らの経験によると、この新規な当(📁)分助郷(xiāng )の村数が驚(🔔)くばか(🧖)り(🔋)に拡大(dà )されたことは(😢)、かえって以前か(🔃)ら(🎙)の勤(qín )め村に人(🥍)(ré(💏)n )馬(mǎ )の不参を多く(💶)する(🌧)という結(👕)果(guǒ )を招い(🕳)た。これはどうしても前年の(⬇)総代が嘆願し(👛)たよ(🍄)うに、やはり東海(💴)道の例(lì(🐦) )にならって定(dìng )助郷を設置する(💔)にかぎる(🧕)。道(🎏)中(zhōng )奉行に誠(👂)意があ(📄)るなら(🐇)、(🔵)適当(dā(⛔)ng )な村柄を(📅)糺ただされたい、も(😦)っと助郷の制度(⏲)を完(🕣)備して街道の混乱(📳)(luàn )を防(♐)がれた(🌅)い。もしこの木曾十(👅)一宿の願(yuàn )いがいれられなかったら、前(😐)年の総(🔄)代(🥪)が申し合わせたごとく(🐳)、お定めの人馬(mǎ )二十五人二(🔡)十五疋(🈲)ひき以外(🥏)(wài )には継(🐴)立(lì )つ(🍅)ぎたてに応(yīng )じま(🚆)い、そ(🚹)の余(yú )は翌(🍼)日(🕞)を(🔷)待って(🍿)継(📒)ぎ(👭)立てることにしたい。そのこ(🍖)とに平助(🧟)と半(⛔)蔵(🏹)と(🦔)は申し(🗺)合わせをしたのであった(🐦)。
ま(🍟)た、また、土蔵も残ら(🔒)ず打(🚾)ち破(🥐)り家屋敷も(📕)こと(🔰)ご(🔜)とく焼(🈴)(shāo )き崩(🚞)くずして浪(làng )士らの足だまりの(🚟)ないよ(🏚)うにされるとの風(fēng )聞(wén )が(🉐)伝わった。それ(👔)を聞い(🍈)たも(💷)の(🙀)は皆大いに驚(jī(🕺)ng )いて、一(yī(🏒) )度土蔵(🌒)にし(⛵)まった大(⛹)切な(🎰)品(🍜)物を(🤣)また持ち(🤵)出し、穴を掘って土(tǔ )中(zhōng )に埋めるものも(📔)あれば、畑の方へ(🥡)持(chí(💗) )ち出(🥡)(chū(💙) )す(👯)ものも(⤴)あ(💂)る。何(🍅)(hé )はと(🎺)もあれ(👏)、この雨天(tiān )では(🛒)しのぎかねると(🍣)言(🗝)っ(😐)て、できるだけ衣類を(🔫)背(🌪)負しょうことに気(🐔)のつ(🐗)くも(🐩)の(🌌)もある(🏃)。人(ré(🙌)n )々(🥀)は互いにこの混乱の(👫)渦うずの中に立(lì(🔧) )った。乱(🛐)(luàn )世も(✖)こん(📥)なで(🥟)あろうかとは、互いの目がそれを(💺)言(🦂)った(🤚)。付(fù )近の(🏁)老(⏸)(lǎo )若(ruò )男(nán )女はそ(🌄)の(💶)夜(⛽)(yè )のうちに山の(💡)方(fāng )へ逃(táo )げ失(🎫)うせ、(🐗)そうでないものは畑に立ち退のいて、(👌)そこに(🔳)隠れた(💲)。
「で(🔎)しょう。何かの願(yuàn )掛(guà(🥝) )がんがけで、親たちがわざとあん(🗃)な男の(🍺)子の服装な(🤓)りを(🛩)させてあるんだ(👄)そうです。」
この一(📫)行(🧦)の中には(👏)、浪士(🎩)らのために人(rén )質に取られて、腰(👘)繩(shéng )こしなわ(🏳)で連れられ(🐻)て(📒)来た(🤗)一(yī )人の飯(fàn )田の商人(🚀)(ré(🧢)n )も(😍)あった。浪士(🌽)らは、椀屋文七わ(🕙)んやぶんしちと聞(wén )こ(🦑)えたこの飯田の(🎊)商(🍅)人(🧛)が(📰)横(👝)浜貿易(yì )で一万(❤)(wàn )両(liǎng )からの金をもう(🐷)けたこ(⛳)と(🕗)を聞(🏸)き出し、すく(🧡)な(🚲)くも二、三(sān )百(🙄)両の利(lì )得を(📵)吐き出さ(📳)せ(🏩)るために、(🌓)二(📓)(èr )人の番士付きで伊(yī )那(🈯)から護送して来(lái )た。き(🗒)びしく(🖊)軍(📩)の掠奪りゃくだつ(👖)を戒め、それを犯(fà(♍)n )すものは味(wèi )方(🍇)でも許すまい(🚝)としている浪士らにも(😬)一(yī(➰) )方(🥄)にはこのお灸き(👅)ゅうの術があった。ヨーロッパ(🕗)に向(xiàng )かって、こ(🔗)の(➿)国を開(kāi )くか(🤦)開かない(🐞)かはまだ解(jiě )決(😽)のつかない多年の懸案であって、幕府に許(🗑)されて(🏜)も朝廷から許され(📢)な(😤)い(😢)貿(👙)易は売国であ(🈺)るとさえ考(🥗)える(🍌)も(🎀)のは、(⏩)排外(⛩)熱の高(♌)(gā(🍫)o )い水戸(🤰)浪士(shì )中に(♍)少なくなかったのである。
「そう言(💂)(yán )えば(🔈)、半蔵さん、江(jiāng )戸(🔓)(hù )に(🐷)はえらい話(🤱)(huà )がありますよ(♒)。わたしは山(😞)村様のお屋敷にいる人たちから、神奈川奉(fèng )行(🚽)(háng )の組頭(🌞)く(📙)みがしらが捕つかま(🧠)えられた話を聞(😐)いて来ましたよ。どうし(🏾)て、君、これは聞き(🚷)捨て(🈺)にな(🎮)らない。そ(🈷)の人(♉)は神奈(nài )川奉(🐯)(fè(😩)ng )行の組頭だと言(⛷)(yá(🐡)n )う(😨)んですから、(💆)ずい(🚒)ぶん身分(fèn )のある人でしょ(🏛)うね(🚕)。親類(🌥)が長(zhǎng )州の(🎞)方(fāng )にあ(💧)って、まあ手(🏰)紙(🥒)をやっ(🔁)たと想(xiǎ(🕢)ng )おも(🗞)ってごらんなさい(〽)。親類(🤹)(lè(😷)i )へやるく(💒)らいです(🔮)から普通の手紙(zhǐ )でしょう(🏎)が、ふ(👅)とそれが(🗜)探(tàn )偵たんていの(🍻)手(shǒu )にはいった(🥍)そうです。ま(🤳)ことに穏(🕘)やか(🕓)でない御(yù )時節が(🚑)らで、お(🛎)互いに心配(pèi )だ(✌)、(🈷)どうか明君賢(📷)(xián )相が出(chū )てな(🤠)んと(🏷)か始末をつ(❄)け(🏉)てもらいたい、そういう(🧙)ことが書いて(🐯)あったそうです。それ(📫)を幕府(👯)(fǔ(🔃) )のお役(🌧)人が見(🐾)て、(🚡)何(👎)、天(tiān )下が騒々し(🏋)い、(✴)これは公方(fāng )様くぼう(🎉)さまを(🍰)蔑(miè )ないが(🕞)し(💃)ろに(🏣)したものだ、公方様以(yǐ )外に明君が(🥈)出(🌦)て(❓)ほしいと言うなら、いわゆる(🏮)謀(🗂)反人(rén )む(😇)ほんにんだ(🕒)とい(⏺)うこ(🤠)とになって(😰)、組(zǔ )頭はす(⏰)ぐにお城の(🌨)中で捕縛(🏩)されてしまった。どうも、大変な話じ(😭)ゃありま(🕦)せ(🖐)ん(🕞)か。それか(🔂)ら組頭が捕(bǔ )つかまえられると同(🤓)時に家捜(😅)や(🌐)さ(🖨)がし(🤖)を(🦑)さ(🕔)れ(🔅)て、当人はそ(🐙)の(🧐)まま伝(yún )馬(mǎ )町てんまちょ(👩)うに入(🗳)牢に(🔌)ゅうろうさ。なんでもたわいない吟味のあったあとで、組頭は牢中で切腹を申し(🎊)付けられたと(🎂)言いま(🕋)すよ。東(🚝)片(piàn )町ひがしか(🏼)たまちのお屋敷でその話(huà )が出(chū(🛴) )て、皆(jiē )驚い(📷)ていまし(🖤)たっけ。組(zǔ )頭の検(🧓)死(😲)に行った(💿)御小(xiǎo )人目付お(👜)こびと(🎞)め(🎸)つ(📴)けを知ってる人もあ(🕊)のお屋(wū )敷にありまし(🍕)て(🛳)ね、(🏥)検(🔑)(jiǎn )死には行(🧀)った(🏌)がまことに気(🔠)(qì )の(🌟)毒だったと、あとで御小人目付がそ(🏟)う言(👵)った(👴)そうで(📫)す(🕠)。あの話(🍺)を聞い(😏)たら、なん(🐤)だかわたしは(🙎)江戸にいるのが(📡)恐ろしくな(🛹)っ(👂)て来ま(♉)し(🚇)た(🗽)。こ(🎯)う(🎠)して(🏯)宿方(🦀)の費(✂)(fèi )用(👶)で(🌜)滞(🌪)在(🚡)して、旅(lǚ )籠屋の(😦)飯(🚪)(fàn )を食ってるのも気(🏥)が気じゃありま(😾)せん。」(🔈)
近(jìn )くに(👖)ある河(hé(📛) )かわ(🍬)のとこ(🧙)ろまで浪士(🏁)(shì )は後(♟)ろ手(shǒu )にくく(🏃)った百姓を引き(🔝)立てた。「天誅(zhū )」とはどういう(🈚)わけか(🔵)と降(jiàng )蔵が尋(👣)ねると、天(🉑)誅(zhū )とは(⏹)首(🚖)を切(qiē )る(💫)ことだと浪士が言(🆓)って(⛴)見(🎬)せる。不幸な百姓は震(💋)えた(🕗)。
(🔠)また、また、土(tǔ )蔵も残らず打ち(🎳)破り家屋敷も(🐞)ことごとく(☔)焼(🔎)き崩くずして浪士(🔻)ら(🏁)の足だまりのな(🆑)いよ(🏏)うにされるとの風聞が伝わっ(👀)た(🦓)。それを(🌹)聞いたものは皆(jiē )大(🚶)いに驚いて(📷)、一(yī )度土(🐟)(tǔ(🔘) )蔵にしまった大(⏸)切な品物をまた持ち出し、穴(xué )を掘って土(tǔ(🤤) )中に埋(🍑)めるものもあれば、畑の方(fāng )へ持(chí )ち出す(🈁)もの(🐄)も(👦)ある。何はとも(🐉)あれ(🌧)、この雨天(tiān )ではしのぎか(🔏)ねる(🤝)と言って(👝)、でき(🥞)るだけ衣(🏕)類を背負(🍎)しょうことに(🕛)気(qì )のつくもの(🚋)もある(✉)。人々は互(🎽)いにこの混乱の渦(wō )う(🔉)ず(🚭)の中に立った。乱世もこんなであろうかとは、互(🎗)いの(🚨)目(mù(🚰) )がそれ(㊗)を言(🔇)った。付近(🚐)(jì(🗣)n )の老(lǎo )若(📤)男女はそ(🕒)の(🌆)夜のうちに山の(🍯)方(❌)へ逃げ失(shī )う(😾)せ、そうでな(🤗)いものは畑に立(🧀)ち退のい(💾)て、そこに隠れ(🐛)た。
「半(🕡)蔵さん、それ(🛁)じゃわたしは失礼します(📉)。都合(hé )さえついたら、あす出(chū )直して来ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025