二〇(二(èr )二五)
○(🌀) 孔子(zǐ(🗡) )が諸(zhū )国遍歴を終つ(🤳)て魯に帰つたのは。哀公の十一年(🤯)で、六十八歳の時(shí )であつた(🔢)が、その(🗂)後は、直接政治の(🚚)局(jú )にあたること(🍦)を断念し、専心門人(📢)(ré(📡)n )の(🕦)教(💣)(jiāo )育と、詩書禮楽(lè(🔢) )の整(zhěng )理(lǐ )とに従事(😻)したのである。
○ 聖人(rén )・君子・善人==孔(kǒ(🛋)ng )子のい(🚤)う(😅)聖(shèng )人(rén )・(🏈)君(🃏)子は常(🎊)(cháng )に(🏟)政(zhèng )治とい(♐)うこ(💨)とと関(⚡)係(🧦)が(🏑)ある。現に政(zhèng )治の任(💦)(rèn )に当つて(🚄)いると否(fǒu )とにかかわらず、完(💻)(wá(🗃)n )全(quán )無欠(qiàn )な徳(dé(📉) )と、自(🔪)由無(wú )碍な為政能力をもつた人が「(🆎)聖人」であり、(🍚)それほど(🗣)で(🎿)はなくと(🦗)も、理想(xiǎng )と識見と(🐃)を(💰)持ち、常(🏬)に修徳(dé(⬅) )にいそしんで(🚨)為政(📞)(zhèng )家(jiā(🎑) )と(🐴)し(🙃)て恥(🗼)かしく(🐿)な(🦊)い人、(🌝)少(⏹)く(🙊)とも政(🐲)治(🔸)に志して修養(🏴)(yǎng )をつん(🧤)でいる人、そうい(🗑)う人が「(🥧)君子」なのである。これに(🃏)反して、「善(➰)人(rén )」は(👺)必ずしも政(🎬)治と関係はな(😯)い(🗡)。人間(🔶)と(🔔)して諸(🕞)徳(🐄)(dé )の(📇)そなわ(🌧)つ(🔎)た(⛱)人と(🏡)いう程度の(🛌)意味(😡)で(🕶)用いられてい(🆎)る(🎤)。
○ (🤱)唐(táng )・虞(yú )==堯(yáo )は陶唐氏(🚘)、舜は(🚘)有虞(🐒)(yú )氏なる故、堯・舜の時代を唐・虞の(⛅)時代という。
子路は、先師にそ(💈)ういわれたの(🥦)がよほど嬉(xī )しか(🏒)ったと見(🏎)えて、(👱)それ以来(lá(➿)i )、たえずこの(🍳)詩(♊)(shī )を口ず(📞)さん(🐻)でいた。すると、先(xiān )師は(💺)いわれ(✋)た。――
うす氷ふ(🐱)む(🆎)が(🙏)ごと、(🐜)
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