河野病院長(zhǎng )医学士の(❓)内(😺)室(📧)、(🕖)河野家(jiā )の総領娘(niáng )、道子の俤おもかげはそれ(🔎)であった(🖲)。 これらのこと(🕌)を(🏜)伊之助(zhù )がしみじみ(🤐)語り合いたいと思う人は、なんと言っても青年時代か(🍤)ら同(tóng )じ駅路の記憶につ(🔱)ながれ(🌴)ている半(🎹)蔵のほかになかった。あの半蔵(❔)のような動(dòng )揺し(🏉)た精(jīng )神(🥤)とも違い、伊之(zhī )(🤒)助はな(🚘)んとかして平常の心でこ(🎓)のむ(🏗)ずかし(🅾)い時を歩みたいと考えつづけて来(lái )たもの(💸)で、それほど二人ふたりは正反対な(🎼)気質でい(🏀)ながら(😶)、しかも一番仲がよい(⏫)。病(bìng )苦(⛏)はもと(💤)より説くも詮(quán )せんなきこ(👺)とで、そんなことのた(🥘)めに彼も半(bàn )蔵(zāng )を見(👂)たいとは願(yuàn )わ(🔎)なかったが、もし(🏥)あ(📑)の隣人(🚅)が(🗞)飛(fēi )騨(tuó )ひだから帰っていたなら、気分のよいおり(💏)に(🚤)で(🖖)も(🖍)訪たずねて来(lái )てもらって、先々代か(📅)ら伏見屋に(🛎)残った(♓)美濃派の俳(pái )人ら(🍚)が寄(🤝)せ書きの軸(zhóu )なりと壁(bì )にかけ、八人のものが集まって馬籠(lóng )風景の八つのな(🚙)がめを思い思いの句と画の(⏺)中(zhōng )(🍊)に取り入れてある(♑)意匠(💼)を一(😆)緒(🗂)にながめながら、この街道(dào )の(🔪)うつ(📧)りか(😍)わりを語り合いたいと思った(😰)。そうしたら彼は(🔺)亡なき養父金(jīn )兵衛のこ(💽)とを(👢)もそ(😎)こへ持ち出すであろう、七十四歳まで生きて三十一番の(🎆)日記を残した金(🌕)兵(🏪)衛の筆(🤾)は「(🎧)明(🦎)治三年九(jiǔ )月四日、雨降り、本陣にて吉左(🐲)衛(wèi )門どの一周(zhōu )忌、御仏事(⏹)御興(💊)行(háng )」のと(🎺)こ(🥍)ろで止めてあることをも持(chí )ち出す(✴)であろう、そして「このおれ(🌚)の(😽)目(mù )の(🗯)黒いうち(🗾)は」という顔つきで死ぬま(🐊)で伊(🚵)之助(zhù )の世話を(😗)焼いて行ったほどの(🐏)やか(🕗)まし屋(wū )ではあるが、亡(wáng )(🕕)くなったあとになっ(😛)て、何かにつけてあの(🕜)隠居(jū )のことを思い出(📩)すと(😒)ころを(⏲)見(🚧)ると、やはり人と異なったところ(🌟)があったと見える(🎡)と、言って見(jiàn )るであろうと思(sī )っ(👋)た。その(📪)半蔵(🏸)は飛騨の水(shuǐ )(🥛)無みなし神(shén )社宮司として赴任し(⏯)て行って(🤶)から、(🚰)二度ほど(😊)馬籠(📦)へ顔を(🍞)見せたぎりだ。一度は娘お粂(🚱)が木曾福島の植(zhí )(💏)松(sōng )家へ嫁とつ(🍇)いで(🉐)行った時(shí )。一(yī )度は跡目相続の宗太(tài )のために飯田いいだから娵女よめじょのお(❔)槇ま(🚻)き(😖)を迎えた時(shí )。任期四年あまりにもなる(👎)が、(🥃)半蔵が帰国(🎫)の(🎋)ほどもまだ(😂)判然し(👭)ない。
「名古屋の大須の観音の裏町で、これも浮世(🎷)に別れ(🛤)た(🎊)らしい、三味線一(yī )挺ちょう、古道具屋の店(diàn )にあっ(📭)たを工面くめんしたの(💩)が(💩)はじまりで(🛂)、(🤲)一銭(⌚)二銭、(🏠)三(sān )銭じ(🍢)ゃ木(🍝)賃で(👻)泊めぬ夜よも多(duō )し、日数(shù )をつもると野(yě )宿(xiǔ )も半(bàn )分、(🙍)京(jīng )大(👷)阪と経(🥚)へめぐって(🎥)、西は博(⛎)多まで行ったっけ。
小(xiǎo )(🐩)芳の(🎬)心(🉑)中、と(♎)もかくも、お蔦の頼(🆎)み少ない風(🗃)情は、お妙(miào )にも見(jiàn )(🗳)て取られて、睫毛(🖊)まつ(⛰)げを幽(yōu )かすかに振わしつつ、
この本の著(🍆)者―(🎐)―猪子(zǐ )蓮太郎の思想(xiǎng )は、今の世(🈷)の下(🌔)層(céng )社会の『新しい苦痛(tòng )』を(㊙)表(🍀)白あ(🚢)ら(🖨)はすと(👔)言はれて居(jū )る。人(rén )によると(🌍)、彼(🛄)男あのをと(🏩)こほど自分を吹聴ふいち(🚲)やうする(🦇)もの(🏦)は無いと言つて、(🏺)妙に毛嫌するやう(👵)な(🚋)手合(hé )もある。成(🍱)程なるほ(🥏)ど、(💵)其筆にはい(🌤)つも一種の神(shén )経質(zhì )があつた。到(🎭)底蓮太郎(🌿)は自分(🆑)を(🥑)離れて説話はなし(🛋)をす(🆔)ることの出来ない人で(🍉)あつた。しかし思想(✝)が剛健で、しかも観察の精緻せい(🏻)ちを兼ねて、人を吸引(🥚)ひきつける力の壮(🐑)さかん(🔔)に溢(😟)あふれて居る(🍻)とい(💙)ふことは(🏼)、一度(dù )其著(🤗)述を読(dú )んだものゝ誰し(🗼)も感ずる特(tè )色なのである。蓮太郎は貧民(🥐)、(🚳)労働者、または新平民等の生(🛐)活状態を研究して、社会の下層を流れる(😕)清水に掘(👥)りあ(🧢)てる迄は倦(🎁)うまず撓たわ(🙉)まず(🧜)努力つとめ(🦋)るばかりでなく(🕸)、また其を読者の前に突着(zhe )けて(📿)、右(yòu )(🏼)からも左からも(🛄)説明とき(♊)あか(🦗)し(🌌)て、呑込め(🏼)ないと思ふことは(🎭)何(😺)度(🔸)繰(🙍)返(🍟)しても(🖐)、(⏺)読者の(🚏)腹(🔆)おなかの中(zhōng )(👞)に置かなければ承知しないといふ遣方やり(⚓)かた(⬛)であつた。尤もつ(🌬)と(📅)も蓮太(🐝)郎のは哲学と(🤙)か経済とかの方面から左様(yàng )さ(💉)う(〽)いふ問題ことがらを取(qǔ )扱はない(🕴)で(🕛)、寧むしろ心(🤱)理の研究(jiū )に基礎どだいを置(⏳)いた。文(🈴)章はたゞ岩石を並べたやうに思想を並べ(🧗)たもので(👐)、露骨むきだしなところに反(fǎn )つ(🚵)て人を動かす力(lì )があつたの(🎐)である。
意外にも、この小さな贈物は節(🙆)子の眼(🗜)から留(liú )めどの無いような涙(lèi )を誘い出した。彼女の呑のも(🐾)うとする啜(🛎)泣すすりなきの声は、ど(💇)う(♉)かすると祖母(🍧)さん(🌈)や(🕸)久米や女中(👍)にまでも(🌔)聞えそうに成って来た。
信一郎の(🐵)失望も憤怒も、夫人の鮮あざやかな姿(zī )を見て(㊙)いると、何時の間(🏓)にか(🐥)撫なでられる(😓)よ(🙆)うに、和んで来るのだった。
「今さら、何を考え(🍆)るんだ。」
「(🌶)巡査の服が残してあるよ(🚩)。だから(📘)、あの老人が二十(shí )面(👧)相だ。追跡しよう。…(📰)…もうひ(🐛)とりい(💳)るといいな。」
「(💯)お宅では。」
冠木(mù )門(🥌)かぶきもんは(🦌)、旧式(🚃)のま(⛺)まで敷(🍲)木があるか(🐃)ら、横(🕚)附けに玄関まで曳込むわけには行かない。
((🐣)馬鹿な奴ら(🔤)だ(🙍)。)
「失(shī )礼(lǐ )(👽)な事を(🚞)云(yún )うようですが、今日の(🔢)催(📚)もよおしはじめ、貴女方のなさ(👢)い(🛳)ます慈(cí )善は、博く(💨)まんべん(⤵)なく情なさけをお懸けになりますので、(🛵)旱ひでりに雨(🧞)を降らせると同様の手段。萎なえしぼんだ草樹(shù )も、その恵めぐ(🛡)みに(🐳)依(yī )って、(🚧)蘇(🌆)生いきかえるのであります(❎)が、しかしそれは、広大(dà )(🍞)無辺な自(🔝)然の力でなくっては出来(🏞)ない(🚦)事で、人間(jiān )業わざじゃ、なかな(🉑)か焼石(🚀)へ如露じょろで振懸けるぐらいに過ぎますまい。」
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