まあ、何もかも新(xīn )規(guī )に始める時というものは、(🏸)ほ(🧑)ねのおれる(🏻)かわ(➖)りにどんなにかはりあいのあるものでしょう。どっ(🎗)ち(✍)を(📖)向(xià(😞)ng )いても開拓、(🐙)開(kāi )拓(tuò )で、先(xiān )生のような(🖕)人の力を待(dài )ってい(🔂)るも(⚽)のばか(♎)りでした。日本のお国(🔗)(guó(㊙) )もずっと北の果てのほうは(🐮)ロ(🤗)シアざか(📞)い(🈷)ですから(💰)、その時(shí )分(🏬)から(🍍)やかま(🙌)し(🐶)か(♉)ったとこ(🧐)ろ。先生は(🍼)カラフトの見まわりを命ぜら(🎻)れ(♎)まして、北緯(wěi )四十八度(dù )にあ(🔐)たる(📎)ところをきわめ、一冬(🛅)(dōng )を極寒の地(dì(📫) )に送り、それ(🍒)から(👚)島々を見めぐって函館に帰(guī )ったこ(❔)ともありま(🦂)す。
その(🎵)時、老人(rén )は名刺(👖)(cì )がわり(🛷)に(💉)と言って、(👣)自(zì )分(🐀)で打(dǎ )った小(xiǎo )刀こがたなを持(chí )って(💦)きてくれ(🕙)ま(😖)し(🌠)たが(🐼)、そんな小刀一本にも小さ(🈴)なことを(🦏)おろ(🐄)そかに(➕)しない老人(ré(📡)n )の気(qì(🔢) )象が(🎒)あ(🔆)らわれて(👠)いま(🐞)した(📝)。
わが家の(😮)墓地は村の(⏳)裏側に(📉)ある(🔗)古(gǔ )い(🤖)丘の上(shà(🌷)ng )で、永昌寺(sì )えいし(🏣)ょうじという(🎲)お寺(⛅)の(🍊)境(jìng )内につづい(🕴)た(🌬)ところにあ(👸)り(😐)ます。すぎの木立ち(🏨)の(🏮)間(🕥)から、浅い(😁)谷の(🤩)向(⏫)こうに木曾らしい石(😮)をの(🌼)せ(🚩)た人家の板屋根、色づい(🐮)た柿(shì(🧟) )かき(🔌)のこずえなぞ(🍍)が見(🍲)えるところです。大(👤)黒屋だ(🤐)い(🍉)こ(⛅)く(🐫)や(👱)とか、八幡屋(wū )やわた(🚆)やとか(🐦)、その他(📉)いろ(🔙)い(🔑)ろな屋号の(🤛)ついた家々のこけむしたお墓が並んだわ(📎)きを(🌡)通(tōng )って、すぎの枯れ葉の落ちているし(🥨)めった土(😨)をふんで行(háng )く(💇)だけでも(🤔)、なんと(✉)な(✌)く心の改まってくる(⌛)ようなところです。そ(🛺)の墓地の突(tū )き(🎑)あ(〽)たりに、どまんじゅ(🙍)うの(🕯)か(🌨)たち(✂)に小(xiǎo )高く土を盛りあげ、青(🎤)々とした(🥍)芝(🔩)(zhī )草の色も(🈺)むか(🤲)しを語り顔なのが、父(🔗)の長く眠(mián )っている(🍲)場(🚉)所でした。永昌寺の本(😁)堂(🏗)で(🤴)母(mǔ )の(🦄)葬(💼)儀をすませたあ(🌲)と、遺(yí )骨は父(fù )の墓の(🏧)わきにうずめました(⏪)から、同(🧢)じか(🥝)た(🌯)ちのものが二つそこに(🍕)並(🏾)びました(🔫)。
「うちのせが(✒)れも、学校か(🍛)ら帰っ(🐤)て来るころですから、会ってやってくだ(🍢)さい(🔡)。」
あ(🔲)くる日(😋)は、(🐒)その(🖐)家の若い主人(📡)の(🥦)案内で、誕(🗻)生(🥁)寺(sì )の(🚩)かいわい(🔭)に小半日(👌)の(🌾)時を送りました。その海岸まで(✊)出て(🚏)行けば網も干して(🦃)ありますし、(📂)なまぐさいおさかなのにおいもしてきます(🥧)し、海からとりた(💤)てのひじきをゆでるところかとみえて(🤯)、(💞)野天の(🎧)てんに大釜おおがまを(📗)かけた土(👪)竈どべっついからは青(🎑)々とした煙の立ち(🦏)上(🥊)(shà(🦃)ng )るのも目に(💙)つき(💋)ました(🈳)。
ひ(🕵)ど(🍰)い(🦀)ものですね。はげしい風と、砂と、(💂)やけ(😲)石の(🛂)間の(🎍)ような火山のすそにも、(🕗)住めば住(⤴)(zhù(🍵) )まわれるよう(🌩)になり(🅰)ます(🏦)ね(🧦)。まあ、(🏃)その地(dì )大(👍)根の(🚪)味(👋)をかみあてたころから、わたしの小諸(🙈)時代がほんとうに始(shǐ )まった(🎠)と言ってもいいので(🥪)すよ。
(🉐)前にもお話し(🛋)したよ(🕊)う(🤲)に、(💋)木曾の(🕹)古道は深(😫)い(🐮)山の中に(👂)ありまして、道(🧢)に迷(mí )う旅人(ré(💼)n )もすくなくなかったところから、そんな言い伝えが生まれてきたの(📘)でしょう。はは(🏐)き木とは「ほう(😃)きぐさ」のこと。高さ四五尺(👫)ぐらいの草(cǎo )。平地にあってそう(👗)遠く(🥗)から望まれ(🐚)るものでもありませ(💝)ん。これは(🐺)やは(🙀)り高いところから見おろし(🥦)た(🍜)感じで、谷(💳)(gǔ )底(dǐ )に隠(👓)(yǐn )れて(🦕)いる(🍡)山里(🐾)の草(🌃)のこ(🎯)とを(📪)言(⛑)った(📇)ものでし(🥡)ょ(💴)う。そのははき木が行っても行っ(💳)て(🏐)も遠く(🥞)なるとい(🖥)うところ(👋)に、けわ(🐔)しい山(shā(🏳)n )道(dào )を踏みなやん(👁)だ昔(xī(⬜) )の人の旅の思いもあらわ(🗾)れ(📗)ていると思(sī )います。お(🚾)もしろい言(🤟)い伝(🗨)えではあ(🤱)りま(💢)す(😿)まいか。この言(🗜)い伝えに(📌)こと寄せて、あるかと(🥨)思え(🔜)ばな(📃)いものをはは(🦗)き木にたとえた古(gǔ )い歌も(🍣)ありますよ(🍸)。
(🍼)無(wú )言な木(🎒)(mù(🌞) )像(xiàng )にも、声は(🚆)あ(🦂)りますね。
そのお(📊)かたみはシ(👳)ナからでも渡(dù )って来た陶器ら(🈵)し(🌊)く(🎹)、厚手の焼きで、青みがかった色つ(⏪)や(🚯)ま(🍗)で(🚾)がいやみのないもの(🐑)でし(📍)た。あまりよくできている(🔩)ものですから、わたしがほめ(💢)ましたら(👪)、(🎛)姉は(🍶)てい(🔃)ね(👕)い(🚫)に茶わんをふき、(🚏)それ(🥑)を(🏢)わ(🉑)たしの前におい(🦓)て、(🔚)ほし(🤐)くばくれ(💛)て(😚)もい(🔃)いと言うのです(🍠)。わたしもまだそんな古い(💻)茶(👌)(chá )わんをもら(🚤)い受け(🎟)てながめ楽しむ年でもありま(🕤)せ(📜)ん(🍑)でしたから、せっ(👠)か(📈)く姉がそう言(🚹)(yán )ってくれても、それ(🎗)をもらって帰(guī )る気(qì )に(📁)はなりません。そ(✈)れに、その茶(chá(👌) )わんは茶(chá )器でも(✋)なくて(🎍)古い(🗝)食器(❤)です。いかによくできた陶(🕙)器(🚋)で(🐶)も、むか(🍂)しの人(✉)(rén )が飯を盛った茶(chá )わんで食(shí(🗞) )う(📜)気にはなれない(🏕)、やはり自(zì )分は自分(⤴)の茶わんで食いたいと(📗)思い(🌊)ました。
第五(wǔ(🎄) )章(zhāng ) (📁)宮城(chéng )野みやぎの
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