まあ、(〰)何もか(👧)も(🦀)新規に始(🎛)める時(🕧)とい(📨)うものは、ほ(👸)ねのおれるか(❕)わりにどん(🏗)なにかはりあいのあるものでしょう。どっ(🐣)ちを向いて(😪)も開拓、開拓で、先生のような人(rén )の力を待(🗂)ってい(🍝)る(🍛)も(🏷)のばかりでした。日本のお国もずっと北(🥌)の果て(🛹)のほ(🌨)う(😗)はロシアざ(🍸)かい(🤮)です(🍣)から、そ(🚔)の時分(📚)からや(⤵)か(🔕)ましかっ(📋)たところ。先(xiān )生はカラフトの見(🚰)まわ(🖋)りを(㊙)命(mìng )ぜられまし(🚙)て(🐮)、北(🚮)(bě(👉)i )緯四十(🔀)八度にあたるところ(🍴)をきわめ、一冬(🤮)を極寒の(🛎)地に送り(📪)、それか(🐏)ら(🆖)島々を見(jiàn )めぐって(🍯)函館(📶)に帰(🎋)(guī )ったこともあ(🙁)ります。
その時(shí )、老人(🔪)は(🚁)名刺(cì )がわりにと(❣)言って、自(zì )分で打(dǎ )った小(xiǎo )刀こがたな(🍫)を持ってき(🔕)てくれま(🤑)したが(⛩)、そんな小(🚪)刀(🤑)一(🤫)本(📋)(běn )に(💯)も小さなことを(🕗)おろそかにしな(🍪)い老人の気象(xiàng )があらわれて(🗒)いま(🏸)した(🎪)。
(😸)わが家の墓地は村の裏側にある古(🦍)い丘(🌠)の(🚌)上で、永昌寺えい(🎂)し(🚎)ょう(😱)じ(🍅)というお寺の境内につづいたところに(〽)あ(🍱)ります。すぎの木(🔆)立(lì )ち(🚆)の間(🕳)(jiā(🧖)n )から、浅い(🔫)谷の(🌃)向(⭐)(xiàng )こう(🌞)に木(🌷)曾(🛳)(céng )らしい石を(🐞)のせた人(rén )家の板屋根(🐐)、色づいた柿(shì )かきのこ(👼)ずえなぞが見えるところです。大黒屋(🛎)だいこくやとか、八幡(🙂)屋やわ(🤸)たやとか、(⛳)その他いろいろな屋(🐋)号(🐸)の(🌠)ついた家(jiā )々(🌷)のこけ(🌤)むし(🕹)たお(🏂)墓(mù )が並んだわき(🕕)を通(tōng )っ(🐨)て、すぎの枯(kū(🛂) )れ葉の落ちているしめった土を(🔩)ふんで行(👇)(háng )く(🏴)だけ(👸)でも、なんとなく(🕶)心の改ま(😆)っ(🗑)てくるようなところです。その墓地(😖)の突(tū )き(🥩)あたりに、(😭)どまんじ(📈)ゅうの(⛽)か(📉)たちに小(🤬)(xiǎo )高く(🥇)土を盛りあ(⏬)げ、(🛵)青(qīng )々とし(📇)た芝草の色もむかしを語り顔(yá(🍹) )なのが、父の長(⛩)く(🛸)眠って(🤨)いる場(🌊)所でし(🧣)た。永昌寺の本堂(✴)(táng )で(🚴)母の葬儀(㊗)をすませ(😒)たあ(🆘)と、遺(yí(🤢) )骨は父(🏺)(fù(🗿) )の墓のわきに(🔡)うずめましたから、(🛹)同(💒)じ(🏟)かた(✡)ちのも(🐸)のが二つそ(💪)こに(📼)並(🕴)(bìng )びました(👁)。
「うちのせがれも(🎇)、学(💣)(xué )校(xià(✔)o )から帰(guī )って来るこ(🏻)ろ(📷)ですから、会(💈)ってやって(⏲)ください。」
あくる(🧡)日は、(💦)その(🤳)家の若い主人の案内で、誕生寺のかい(💿)わいに小(xiǎo )半日の時を送りま(🌰)した(🏨)。その海岸(😓)ま(🐛)で出て行(🎛)けば網も干してありますし、な(📫)まぐさいおさかなの(😸)に(🙄)おいもして(🎾)きま(🚤)すし、海からとりたてのひじき(🈺)をゆでる(🦕)ところ(🌠)か(🈯)とみえて、野天のてんに大釜おおがま(🔹)を(🆒)かけた土(🔜)竈どべっ(⏪)ついからは青(🥪)々とし(🤽)た煙の立ち上る(🔈)の(🥉)も目につ(🤠)きました。
ひ(👔)どいものですね(🌃)。はげしい風(🤙)(fēng )と、砂と、やけ石の間のよう(👕)な火山(shān )のすそ(🙇)にも(🐆)、(⭐)住(zhù )めば住(zhù )まわ(🌿)れるようになりますね。まあ(😋)、(🍶)その地(dì )大(😄)根の味を(🤷)かみあてたころから、わたしの(👌)小諸時代(dà(😼)i )が(😄)ほ(🏟)んとうに始まっ(🌑)たと(🤳)言ってもいいのですよ(📦)。
前にも(🤮)お話(🎃)(huà )ししたように、木(🥦)曾の(➕)古道(♒)は深い(🧡)山の中に(🕗)ありまして、(🥢)道(🎧)に迷う旅(🛅)人(🔳)もすくなくなかったと(😌)ころ(🚴)から、(🐈)そんな(👋)言い伝えが生(shēng )ま(⛪)れて(🚧)きたのでしょう。ははき木(🕺)とは「ほ(👍)うきぐさ」の(📴)こと。高さ四五(wǔ )尺ぐ(🍈)ら(🦎)いの草。平地にあってそう遠くから(🥂)望ま(🖥)れるもの(💫)でもありません。これ(🎤)はやはり高いところから見(jiàn )おろし(🛸)た感(gǎn )じで、(💬)谷底(🎢)(dǐ )に隠れて(🙄)い(🔛)る山里(⏮)の草(🥍)(cǎo )の(📓)ことを言(yán )っ(🍐)たものでし(🦇)ょう。そのははき(🙎)木が(🐿)行って(🍤)も(〽)行っても遠く(👤)なるという(📩)ところに、け(🏑)わしい(👾)山道を踏みな(🏗)やんだ昔(xī(👇) )の人の旅の思(🐶)いもあらわれていると思(📓)い(🐛)ます。おもしろい言い(🚗)伝(yú(🌼)n )えではあ(📟)りますま(🧗)いか。この(🐏)言い伝(yún )え(🚗)に(♓)こと寄せ(🦖)て、あるか(👎)と(📝)思えばないものをははき木(🐉)にたと(🌡)え(✋)た古い歌もありますよ。
無言(yá(😧)n )な木像にも、声は(🍽)あ(🦄)ります(🍎)ね。
そのおかたみはシナからでも(➗)渡っ(☝)て来た陶器らしく(🆓)、厚手(shǒu )の焼きで、青(📗)(qī(👑)ng )み(💇)がかった色つやまでがいやみ(👌)の(📷)ないもので(🚂)し(🏖)た。あまりよくできているものですから、わたし(🈚)がほ(🚫)めました(🤣)ら(💁)、(⬇)姉(⛱)(zǐ )はてい(🔷)ねいに茶わんをふき、(🧙)それを(📲)わたしの前に(🥏)おいて、ほしくばく(⛪)れ(🎠)てもいいと言うのです(🌺)。わたしも(🔸)ま(⛷)だそんな古い茶(chá )わんをも(❔)らい受けて(🈷)ながめ(🚱)楽しむ年でもあり(🦗)ませんでしたから、(🙈)せっか(🤔)く姉がそう(✝)言ってくれて(🎠)も、そ(🎋)れ(📀)を(😓)もらって帰る気にはな(😥)り(🏥)ま(⤴)せん(🔆)。それに(⬆)、(🍀)その茶(chá )わんは茶(⏩)器(qì )で(♈)もな(🈁)くて(🍶)古い食(shí )器で(😏)す。いかによくできた陶器でも、むかし(🔅)の人が飯(fàn )を盛(😠)(shèng )った茶わ(🎎)んで食(shí )う(🏴)気にはなれない、(🏓)やはり自分(📵)は(🦀)自分の茶わんで食い(🙏)たい(📻)と(🎠)思(💑)いました。
第五章(⏮) 宮(gōng )城野(🚬)みやぎ(♍)の
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025