「時に(👂)、いか(🐎)が(✅)でごわりま(✋)するな、(🌛)御令室(shì )御病(bìng )気は。御(🛂)勝(shèng )(🍖)おすぐれ遊ばさん(📓)事は、(🧀)先(📚)達(dá )(😤)ての折も伺いま(🎀)してごわり(📇)まして(✍)な。河(🙊)野でも承り及(🛶)んで(🔂)、英(yīng )(🖌)吉君(jun1 )の母な(🏰)ども大きにお案(💘)じ申(shēn )しており(🐳)ます(🚪)。どういう御容(róng )(👔)体でいらっしゃりまするか、私わたくしもその、甚だ心配を仕(🔵)つ(♍)かま(🔧)つりまするの(😸)で、はあ、」 と市川(🧛)も笑(🤱)出した。さす(🔍)がに涼(liáng )子のこ(🔈)とになると、市川(chuān )も頬(jiá )を染(rǎn )めた。
「何(hé )? 定見のない無(💰)責任な群(🎾)集(jí )? 君は全校(⛵)生徒(📲)を侮辱する(🏖)気(📫)か。」
(👿)そん(🕣)な豹(📌)一の考え(🍵)を知ったら、多鶴(hè )(🐴)子はぞっとしたであろう。それとも、おかし(🔨)いと思(sī )ったであろうか。しか(🦆)し、豹(bào )一はそんな変(🤸)な考えを鼻の先にぶらさげて多鶴(hè )子の前に(😓)現れたわけではな(⛩)か(🚰)っ(👞)た。
「今夜はも(🕡)うおそい。お父とっさんもお母(mǔ )っかさんも休(xiū )んでください(🔥)。」
おもしろいのに畜生よばわりは光一に(📡)合点が(🍂)てんがゆかなかった(🎀)。
お母さんのお供(gòng )で捨吉(😳)は兄の(🦃)下宿(🎱)を(⛴)出(chū )た。屋(wū )外そ(🎀)とは直ぐ大(🥀)橋寄りの浜(🍐)町の(🚣)河岸かしだ。もう十月(🚬)の末らしい隅田川を右にして(➗)、夏(xià )中よく泳ぎに来た(🥟)水泳(🐽)場の附近(🙄)に沙魚釣(🧟)はぜつりの連中の集るの(🆗)を見ながら、(👥)お母(mǔ )さんと二人並(bìng )んで歩いて行くというだけ(🧞)でも、(👳)捨吉には別の心(xīn )持(chí )を起させ(🥙)た。河岸(🚡)の氷室こおりむろについて折れ曲ったところに、細い閑静(jìng )な横(🙅)町がある。そこ(🛋)は釣好きな田辺の小(xiǎo )父さんが多忙いそが(🥂)しい中でも僅わずかな(😄)閑ひまを(🥖)見つけて、よく釣竿を(🍱)提げて息抜(🍶)きに通う(🥕)道だ。捨(🚎)吉は自分でも好きなその道(dào )を取(🎁)って、田(❓)辺の家の方へお母さんを案内し(🍶)て行(💀)った。
「子供(🌻)の癖に……」と言い掛けたが、巧い言葉も出ないので、紀代子は、
「よ(🍋)く書(👊)生時代には、男が(🎿)家を持っ(🎭)た為に(〽)ヘコん(🧦)で(🚯)了しまうなんて(🛵)、そ(🖊)んな意気地の無いことがあるもんか、と思(sī )いま(🕐)したッけが(👩)――考(kǎo )え(🏍)てみると(🔛)、多く(🅾)の人(🥁)がヘコむ訳ですネ」(🖇)
(🧑)そういう(💅)勝重(chóng )が羽(yǔ )織のかげに隠し腰(yāo )に(🥓)着けている(❔)一つの瓢箪ふくべをお民(mín )(🕍)に(🔌)出して見(🤜)せ、(🐤)それから勝(shèng )手(shǒu )を知った木小屋(🏍)の方(fāng )へ(🚩)行こうとし(🏝)たので、(😐)お民はちょっと勝(shèng )重の袖そでを引(❔)きと(🎈)めて言っ(🍏)た(😭)。
○ 原文の「其志(zhì )」「其(📦)行」の「其」を「子の」と見(jiàn )(🐳)る(🚓)解釈もある。その(⛄)説(shuì )による(🔉)と「子の人(🎄)物は、父の在(zài )世中(🔔)はそ(🔷)の志で判(⛹)断(duàn )すべ(💞)きであり、父の死後はその行(❌)動(dòng )で判断すべきだ。なぜなら、前の場(chǎng )合には、子(zǐ )の行(háng )動は父に(🔇)束縛されており(🎄)、後の(🎹)場(chǎng )(🐸)合は本人(🛬)の(🏕)自由(yóu )であるから(👗)」という意(yì )味になる。しかし、これはあまり立入り(📲)す(📌)ぎた解釈であり、あとの(🌗)文句と(🕛)の(📇)つながりもわ(♊)るいように思える。
「由ゆうよ、お前(qián )に『知る』とい(🥅)うこと(✂)はどう(🍚)いうこ(🐠)とか、教えて(⌛)あげよう。知っ(📮)てい(🖱)ることは知っている、(💒)知(zhī )らないことは(🎙)知らないとして、すなおな態度になる。それが知(zhī )るということになるのだ。」(🍸)
「組織につ(🤕)いては、むろんまだほかにいろいろ工夫しなければならな(👂)い(🏃)ことがあるだろう。しかし(⬆)、さしあたって(🐱)は(🧠)、室長と(🌄)塾長(zhǎng )とがあれば、どうにかやっ(🔵)ていける。ところで、さ(⬅)っそ(🎹)く困(kùn )る(🎢)のは、明日(💄)か(⏪)らの行事だ。何時に起きて何時にねて、(👤)その間に何(hé )をす(💚)る(🛅)のか(🍉)、とり(🦇)あえ(🏋)ず明日(rì )一日のこと(🕑)だけでも(📣)きめておかない(🍹)と(🧚)、ま(🥅)った(👏)く(🔅)動きがとれ(🅿)ない。それについて、君(🌮)らに何か考えはない(🦊)かね(💍)。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:46収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025