お民(🚘)の声が鋭く路から響く。 次郎(láng )は、こ(🗄)れまでお浜に(😙)つれられて、夜ここを通る時には(🥪)、非(fēi )常に怖(🍏)いところ(📇)だ(🔮)と思ってい(🌙)たが、今日はそんな気がちっ(🍇)ともしなかった(🎅)。むしろ、ほっとし(🐭)たような気にすらな(📀)っ(💇)た。そし(🔂)て、この(🍯)墓地を通りすぎて(🔬)明るいと(🥂)こ(💊)ろに出ると、間(jiān )もな(🏼)く自(zì )分の連(🏨)れ(📅)て行か(😄)れる家(😫)が(🐾)あるのだ、と思うと、彼はいつまでも(♈)暗いところにじ(🥎)っとして(💵)いたか(🛅)った。彼(📺)は(😦)急(jí )にぴた(🚛)りと足(✊)をとめ(🐥)た。
「芝居で(🚛)す(👛)って?」
「うむ、小(xiǎo )さい時から乱暴だったよ。し(☔)かし、(🚏)この頃はそうでもな(🍒)かったん(👳)だが……」
二人は馬の水飼場に来ると、着物をぬい(🏼)で川に飛びこんだ。
「仁者は労苦を先(xiān )(💠)にして利得を(🐊)後に(🌲)する。仁(🎇)とはそういうものなの(🏍)だ。」
「今晩(wǎn )は」
次(cì )(💮)郎は、しかし、道江(jiāng )のほうは見ないで恭一(😢)に向(xiàng )かってわ(✔)ざと(🛩)らしく、
「(🚆)言葉が忠信であり、行(háng )いが篤(dǔ )(🔋)敬で(🦗)あ(❓)るな(🐲)ら(🏿)ば(🤰)、野(🍳)蛮国においても思い通(🧟)りのこ(📁)とが行われ(⬆)るで(➖)あろうし、もし(🧘)そうでなければ、自分(💊)の郷里においても(🖐)何一つ行(❄)われるもので(👁)はない。忠(🔂)信(xìn )篤敬の四字(zì )が、立って(🕳)いる時には眼の(🌛)まえにちらつき、車に腰をおろし(🕛)ている時には、ながえの先の(🌇)横(🌋)木(mù )に、ぶ(🕐)らさがって見えるというぐらいに、片(piàn )時もそれを忘れ(✖)ないよ(👛)うにな(👛)っ(🥂)て、はじめて自(🍫)分の意志を社(🐺)会に実現する(⛩)こ(🐦)と(😎)が出来るのだ。」
「古いにしえの大(🚻)御世お(🤧)おみよには、道とい(🏞)ふ言挙ことあげも(🦖)さらになかりき。」
「じゃあ、果物(wù )でも(💌)。……今、帰りに(🏬)買(🗳)って来(lái )たの(🧠)があ(💪)りま(😱)すから。」
「(🧤)夷狄の国にも君主があって秩(🚕)序が(🚡)立っている(🤗)。現在の乱脈な中華諸国のようなも(🔌)のではないのだ。」
二人の娘は喜びながら父の前に立った。
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