「や、先生か(🥕)。」 そ(🚥)の日吹雪いた(🎯)。風(🤢)はめつたやたら(➕)にグル/\吹きまくつた。降つてくる(🤹)雪(xuě )(😕)は地面と平(🌾)行線になつたり、逆(nì )に(👿)下から吹き上つた(🌮)り、斜めになつたり、さ(💪)うなるとすぐ眼先さへ(🌛)、(🆎)たゞ眞白に、見えなく(✅)なつ(🥠)てしま(🍽)つた。それ(😕)で道から外(wài )れると、膝(🎣)まで(📷)雪の中に(👛)うづまつた。雪(xuě )は外套(🚔)のど(🗒)んな隙からでも入りこんで、手の甲や、爪先などは、ヅキン/\痛(tòng )んで(🍬)き(🐆)た。小(xiǎo )學校(xiào )へは、遠い家(🕥)は小一里もあつ(🌶)た。
長いこ(💭)と森彦は朝鮮の(🥍)方に行っていた。東亜(yā )の形勢(🔀)とい(💵)うことに(🛐)眼を着(zhe )(👑)けて、その間(jiān )(🍮)種々(🕦)な方面の人に(🅾)知(🖼)己(🚇)の出(chū )来(🗑)たことや、時に(🚍)は貿易(yì )事(shì )業に手(shǒu )を出したことなどは、大(🌡)体の輪廓(kuò )だけしか身内(🏦)の者の間(jiān )(👣)に知られて(💲)いなかった(🔤)。それから帰って来て、以前(qián )尽(jìn )(🦑)力(lì )した故郷の山林事件の為に、有志者を(🐇)代(🕒)表して奔走を続(xù )けてい(🚽)る。この兄は、一平(🙂)民として(🈲)、地方の為に働き(🌻)つつ(🤚)ある(⏮)とは言える。しかし、何――屋(🕛)とか、何――者とか、一口に話せな(🔓)いような(🚊)人であった。
義髄(🈺)の上(🐼)洛(🛺)じょうら(🕷)くはかねて(⭐)うわさ(👂)のあったことであり(👃)、この先(xiān )輩の京都土(🖱)産(chǎn )みやげにはかなりの望(wàng )み(🌗)をかけた同門の人(👗)たちも多かっ(🉐)た。
「ああちょっとだけね」
そればかりでは無(🙇)い。勇み(🏡)立つ青春の意気も亦また丑(chǒu )松の心に強い刺激を与へた。譬(pì )たとへば(⬅)、(🥘)丑(chǒu )松(sōng )は雪霜の下に(💠)萌もえる(🍺)若草であ(🏖)る。春(chūn )待つ心は有ながらも、猜疑うたがひと恐怖おそれと(✋)に閉ぢら(🌂)れて(💻)了しま(🤨)つて、内部(bù )なかの生命いのちは発(🗺)達(dá )のびるこ(🌌)とが出来(🎾)なかつた。あゝ、雪(xuě )霜(🌶)が(🦓)日に(🉑)あた(🖊)つて、溶けるといふに(🤩)、何の不思議が(📙)あ(📿)らう。青年が(🏞)敬慕の情を心(xīn )ゆく先輩(bèi )の(✅)前に捧げて、活きて進むといふに、何の不(bú )思議があらう。見れば見るほ(🕝)ど、聞(🤥)けば聞くほど、丑松は蓮(lián )太郎の感化(huà )を(🕜)享うけて、精神の自由(yóu )を(🦍)慕(mù )(🚊)はず(🕰)には(🕠)居られ(🔷)なかつたので(🤔)ある。言(yán )ふべし、(💈)言ふべし、それが自分(❣)の進む道(dào )路みちでは有(👳)るまいか。斯う若々しい生命(mìng )が丑(💜)松を励ますの(🐄)であつた。
「(🍟)菅君(💤)、お酒を(🍎)一つ(🍡)誂あつら(👉)え(🤲)て見ようか(🌿)と思(🚪)うん(⛳)だが、賛(💖)成しないか」(🎙)
「そりゃあ、いいことです(🔘)ともさ。」(🐓)
「だって(🍕)、(👠)どう書いて(🐆)好い(🦗)か解ら(💬)ないん(💅)ですもの(🌄)」(🚊)と妹は首を傾かしげ(📉)て、娘らしい微笑えみを見せた。
「ほう、(🌴)呉(wú )の大宰が?」
健全(quán )な思(🔟)想の持主というのは、常に(👨)進歩と保守(shǒu )と(🐀)の中(🚦)間を歩む(😓)人ではな(🌸)い。公(gōng )正な判断に基づい(🕹)て、(🏟)進歩的でなければならな(🕑)い場合に(🏴)は断乎として進(jìn )歩(bù )的であり、保守的でなければならな(👳)い場合には毅然と(🎧)して保守(shǒu )的(de )であるような人をいうのである。
それまで(🍏)はよかつた。
「俺(ǎn )か。俺(🦅)は(🥔)お前に食物(wù )くいもの(📓)をこしらえ(🐻)て(🗯)貰っ(👵)たり、着(zhe )(🖨)物を洗濯(zhuó )し(🦁)て貰っ(🌳)たりする旅(💧)の客(🗣)サ」(🦌)
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025