「自分(⌚)にはもう悲みと(✳)いうこ(🤫)とが無(📘)く(🐕)な(🕠)っ(🥐)てしまった」(⏹)「君(🧠)らは(👶)日本の少年の中(🖨)の選士である(🎎)。選士(shì )に何(⏫)よりも大切なのは、へりく(📩)だる(🧟)心と慈悲心(🏹)でなけ(🥝)れば(🌩)ならない(📽)。そう(👹)い(🥅)う心をも(🎲)った人だけが、ほんとうに正(zhèng )しい努力(🙈)をする。正し(🏸)い努力をする(🐘)人だけが、ほんとうに伸(shēn )びる。伸(shēn )(🚏)びる人であっ(📞)て(🏷)こそ真の選士(shì )といえるのだ。……傲慢な人や、(👔)無慈悲(🎷)な人には正しい努力がない。そ(🌠)ういう人(rén )(🚩)は一見強そうに見え(🥜)て弱(🌔)い(🌠)ものだ。それは(🎏)生命の伸びる力(lì )(🥦)がとまっているからだ。君(jun1 )らは決してそんな人間になってはならない。学問においても心(🌒)の修養においても、伸(shēn )びて(😍)伸び(🔼)や(🧔)ま(🏵)ない人間になってもら(✔)い(🖖)たい。それでこそ(🦎)日本が(🌹)伸(shēn )びるのだ。へりくだる心、慈(cí )悲心、そ(🗨)して伸(🗂)び(😶)る日(🤲)本。――諸(zhū )君(✈)を迎える私(sī )(📃)の第一の言(yán )葉(yè )はこれである。」(🐇)
(🎐)私(sī )(📏)は苦しみに堪(👀)へ兼ね(🥋)て必(bì )(👜)死と両手(shǒu )を組み合(hé )せ、わけの判らない哀(āi )願(yuàn )の言葉を口の中(zhōng )で咏つぶやき(🍎)ます(🔪)。けれどもその人は相変らず身体をしやんと立て、細(xì )い眼の間から穏かな瞳を私(sī )の胸に投(tóu )(🥄)げた(🎙)まゝ殆ほとんど(🏒)音の聞えぬ楽器を奏でてゐます。私の(🌿)魂は最後に、その(🗨)人の胸(xiōng )(😟)元(yuán )に(🎯)向つて牙きばを立てます。噛かみ破ります。
一九(jiǔ )((🛍)二九七(qī )(🐞))
「(🔙)しか(🌜)し、今度は(📚)、室崎の時とは(🛃)ちがって、君の方が机(jī )もろともかかえ(📮)出(chū )され(🕸)たそう(🌡)じゃないか(🗻)。さすがに(🛃)、君も(🐂)面喰(cān )らったろう。」
それ(🐤)が済(jǐ )むと、後は自由(🛀)な時間になる。小さい固い机の上で本(📱)を読む。壁(🕙)に「ラジ(🐐)オ体操(🚆)」の図解が貼(🌮)りつけて(🔸)あるので(🎎)、体操も出来る。
まずこれから峠とうげに掛(🤠)かかろうという日の、朝(cháo )早く、もっとも先(xiān )(🍡)せん(👃)の泊とまり(👟)はもの(🙄)の三(💖)時ぐらいには発たって来たので(🍬)、(🍉)涼(liáng )し(🥦)い内に六(🚎)里ばかり(🙄)、その茶屋までのしたのじゃが朝晴で(🛠)じりじり(📑)暑いわ。
「皆(jiē )な温(🤝)順(お(♋)とな(➗))しくして(🖖)いたかネ」と私が言った。「サ――二(èr )人ともそこへ並んで御(🍆)覧(lǎn )」
と母に叱(🙍)られても、子供は聞入(rù )(😀)れなか(😦)った。お種は針(😆)仕事を一切(🏠)ひときりにして、前掛(🗨)を払(😟)いなが(🏸)ら起立たちあが(😈)った。
孔先生は、自宅に引き(🖕)こもっておい(🔅)での時には、単(🏈)純素樸なご態(tài )度(dù )で、お話(huà )などま(😠)るで(🐢)お(🤦)出来(lái )にな(👑)らない(🕑)か(🐠)のように(🕕)見える(👶)。ところが(🏩)、宗(zōng )廟や朝廷にお出に(🕓)なると、いう(🕒)べき(🛷)ことは堂々と(🎂)いわれる。ただ慎しみだけは決してお忘れになら(👺)ない。
本田では、俊亮と、お(👂)民と(⬜)、お(🍝)祖母さんとが(✍)、まるでべつべつの気持で、いつもそれを問(wèn )題(tí )に(🙍)していた。お民は、自分の(❣)感(🎴)化が(🧀)ちっと(🤫)も次郎に及(💌)ばないの(👚)をくや(🕴)しがった。そしてその罪をいつもお浜(🐶)に被(😈)かぶ(🥋)せた。
「(🚤)青山さん、わたしどもには三夫婦も(🍺)そろってい(🍃)ますよ。」(💏)
「これ食(shí )べようや。」
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