封建時代にあるものの(🥑)近代(dài )(🌟)化(huà )は、後(🗳)世(😬)を待つまで(🎊)もな(👯)く、(🎀)す(🏨)でにその時に始(shǐ )まっ(💑)て(😘)来(🦌)た。松平(píng )(🍼)春嶽(yuè )、山(shān )内容堂、この二(èr )人ふ(🤗)たりは(🤘)それぞれ(⏭)の立場にあり、領地の事情をも異にして(🍧)いたが、時代の趨(🕑)勢す(🚫)う(🔰)せ(🤷)いに着眼して早(♍)くから幕政改革の意(🏨)見を抱いだ(🚒)いたことは似ていた。そ(🚟)の就職以前から(⚽)幕(🎦)府(🎓)に対して(⏬)同(tóng )情(qíng )と(😔)理解と(❗)を持つことに(🏚)かけても似ていた。水(shuǐ )戸(✔)の御隠(yǐn )(🧗)居、肥前ひぜんの鍋島(🔐)閑(🍸)叟なべしまかんそう、(🔫)薩摩さつまの島津(🎃)久光の諸公と(🏩)共に(🌪)、生前の(🏳)岩瀬肥後(🧥)から(🥗)啓発せらるるところの多か(🍅)っ(🤞)た(👥)と(➕)いうこと(🚂)も似ていた。あの四(sì )十(shí )(🌇)に(🔈)手が届くか届かないかの若さで早くこの世(💳)を去った岩瀬肥後(🏽)ののこした開(kāi )国(guó )の思想が(🔲)、その人(🎶)の死後になって(🏮)また働き初めたというこ(🏎)とに(🔃)も不思(sī )議(🤬)はない。蕃書(shū )ば(🔤)んしょ調所は洋書調所(🐃)((✳)開成所、後の帝国大学の前身)と改称される。江戸(hù )の講武所こ(🈷)うぶし(🍲)ょにおける弓術や犬(quǎn )追物いぬおう(🐪)ものなぞのけいこは廃されて(🥛)、歩兵、(🕕)騎兵、砲兵の三兵が設(🍟)けられる(🤬)。井伊大老在職の当時に退けられた人材はまたそれぞれ(😵)の閑(⛸)却された位(wèi )置(zhì )から身(📿)を(🖕)起(🧜)こ(🥌)しつつある。門閥と兵力と(😨)に(✴)すぐれた会(huì )津あいづ藩主松平容(róng )保かたもりは、京都守護(hù )職の(🏟)重大(dà )な任務を帯(📼)びて、(😎)新たにその任地(dì )へと向かいつつあ(🚓)る。 その(🦗)内に、電(🐸)車はもう(🐡)半蔵門の停留場を離れていた。英国(guó )大使館(guǎn )の前の桜青葉(😉)の間(jiān )を、勢よく走っていた。美奈(nài )子は電車が、平素いつも(♍)の(🈳)二倍(bèi )もの速力で走(zǒu )(🏺)っているよう(😼)に思っ(🔢)た。彼女は(🍃)、最後(hòu )(👲)の一瞥(piē )いちべ(🙇)つを得よう(😳)として、思(sī )(🌹)い切って顔(🛑)を持ち上げた。青年は、(🌟)此(🐱)の前見た(🌽)と(🔛)きと同じ(📞)ような白い飛(fēi )白(🛷)かすりの着物に絽ろセルらしい袴はかまを穿(👉)はいていた。近(jìn )く見れば(🐤)見る(💉)ほど、貴公子らしい凜々しい面影が、美奈(nài )子(🏇)の小さい胸を圧おし付(fù )ける(🔇)ように、迫って来るのだった(💠)。美奈(🚹)子は、(💕)此(cǐ )の(🛂)青年と向(xiàng )(💭)い合って(💶)坐り(🐽)ながら、(🚬)もっともっ(📦)と九段まで(😳)も(🚼)両国までも、(🛠)いな/\もっと遥(yáo )はるかに遥(yáo )かに遠い処ところまで、一(🍋)緒(xù )に乗(chéng )っ(🛹)て行き(🔯)たいよう(🏓)な、切(qiē )ない情熱が、胸に湧わいて来(lái )るのを(💮)何どうす(🍖)る(♿)ことも(♉)出(🕡)来なか(🚪)っ(🏮)た。このまゝ(🍽)別(bié )れてしまう(🍳)と、また何(🎬)時いつ会わ(🐸)れる(📤)か分ら(📼)ない。二年も三年(🥛)も(✂)、いな一生(shēng )(🗨)もう二(🖥)度(🔋)と会われないのではある(🐸)まいかなどと思ったりする(🚽)と、美奈子は、何うしても座席が離れられな(🐾)かった。が、女(nǚ )中の(👱)すみや(🔼)は、そ(🍍)んなことは少しも頓(✴)着しなかっ(🚻)た。
もし当(🏰)時(shí )のいわ(🚀)ゆる黒(hēi )(🔐)船(chuán )(👜)、あるいは唐人船とう(🌮)じんぶ(🎉)ねが、二本の白旗をこの国の海岸に残し(🛄)て置いて行(⬛)くような人を乗せて来なかっ(🚴)たな(🍏)ら。もしその黒(hēi )船が力に訴えて(➰)も開(kāi )国を促そ(👨)うとする(🔉)ような人でなしに(🦗)、真(zhēn )(🍖)に平和(😹)修好の使節を乗せて来たなら。古来この(🔴)国に住むもの(✝)は、そう異邦から渡って来た人(rén )たちを毛ぎらいする(📲)民族で(✅)もなかった。むしろそれ(💦)らの人(rén )た(🔄)ちをよろこび(🎀)迎えた早(⛄)い歴史(🍍)をさえ持って(🌍)いた。シナ、インド(🔓)は知ら(🐔)ない(🎏)こと、(Ⓜ)この日本の関する(🥙)かぎり、もし真に(🎃)相互の国(guó )際(jì )の義(yì )務(⭐)を教えようとして渡来(lái )し(📽)た人が(😉)あったなら(🏉)、よろこんでそ(⏹)れを学(🐴)ぼうとした(🚱)に違(🌴)いない。また、(🎍)これほ(👫)ど深刻な(🕜)国内の動揺と狼狽ろうばいと混乱(🦋)とを経験せずに済んだかもしれない。不幸にも、ヨーロッパ人は世(shì )界(🛢)にわた(❇)っての土地征服(🦃)者として、ま(🏘)ず(🌟)この島国の人の目に映(yìng )った。「(😒)人間(🌤)の組織的な意志(🧣)の壮大(dà )な権化ごんげ、人(rén )間の合理(lǐ )(🥣)的な利(🖥)益のためにはいかなる原始的(de )な自然の状態にあるものをも克服(fú )し尽(🦂)くそうとい(🆙)うごとき(🔽)勇猛な目(🔛)的(de )(🔼)を決(jué )定(dìng )するもの」――それが黒船で(🧡)あったの(🦊)だ。
冷い壁(bì )の下の方へ寄せて、隅(yú )(👶)すみの(🚽)ところに(💗)小窓(🏌)が切っ(📝)て(💝)ある。その小窓の側が宗蔵(zāng )の(🌞)病躯(🤘)びょう(⛲)くを横(🚪)える場処(👧)で(✔)ある。
向こうの丘おかに現われた敵軍の大勢! 丸二(🌲)つ引きの旗をへんぽんとひる(⛲)がえ(💘)して落(luò )日を後ろに丘おかの(⛺)尖端とっぱな(👺)! ぬっくと立(🍙)った馬(mǎ )上(shàng )の大将たいしょうはこれ(🔶)歴(⛅)史で見た足(🚳)利(🌱)尊氏あし(🏿)かがたかう(🥈)じである(🎪)。
(🔨)彼(bǐ )は、孔子の教をうけるために、は(🥫)るばる陳の国から魯に(🐒)やって来たのであるが、門(🤑)人がう(😑)よ(🐾)うよしていて(🛷)、(🦐)彼のような年の若い(👞)新参者が、個人的に直接孔子に言葉をかけて(🗻)貰う機(jī )会など(🌉)、めったに得られな(🎀)か(🈵)った。で、ふだ(🎌)んは高弟の子貢(gòng )に師事(shì )して、その指導をうけながら、孔(kǒng )子の一言(💦)一行を、(🍔)間接(🥙)にでも知りたいと、絶えず(🍐)心を配っていた。
こ(📈)ん(🎎)な(🍃)話を弟にし(🚎)て聞(wén )か(🐐)せて、それ(🚯)から直(🎨)樹が訪(fǎng )ね(🎏)て行(háng )った(🥦)親戚の家(jiā )々を指して見せた。いずれ(🍏)も風(fēng )雪(xuě )を凌(líng )(🏤)しのぐ為に石を載せた板(🏵)屋(wū )根で、深い木曾山中の空気に好く調(🥁)和(hé )して見える。
仕掛花火も終った(📙)頃、三吉は正太(📚)と連立(🐡)って、もう一遍(🀄)橋の畔たもとまで(♋)出て見た。提灯ちょうち(🌻)んや万(wàn )(👌)燈ま(❕)んどうを(🐷)点つけて帰っ(📊)て(🤥)行(háng )(👳)く舟を見ると、中には兜町方面(miàn )の店印(yìn )(🔚)をも数え(🕖)ること(💭)が出来る。急に正太は意(yì )気(〽)の銷沈しょうちんを(👾)感(gǎn )じた(🥛)。叔父(fù )(🦑)と一(yī )緒(xù )に引返した。
(兄弟三人沈黙している)
「僕(📦)の言いたいこ(📷)とは、乳(📺)母やの考(kǎo )え(🐄)てるような悪いこと(⏹)じゃあない(😣)んだよ。」
「いゝや、別に―(🥤)―有難(nán )う……(🌥)。」
「いつまでそんな(🥔)に(🔔)考(kǎo )え込むんだ。」
「達雄さんもフ(🈷)ケましたね」と(🖤)復たお(🥛)倉が言った。
ビデオ このサイトは2025-02-22 10:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025