「(📗)こ(💷)んな厚い、重(chóng )たい蒲団って始めてだ(🐯)。親(qīn )ッてこんな(🦌)不(bú )孝もの(🖥)にも、(🕑)矢(🕚)張(🖨)りこんなに厚い蒲(pú )(🗂)団を送って寄こすものかな(⚫)ア。」 (💉)真勢さんは捨(🎠)吉からしきりに夏期学校の催しを聞(wén )こうとした。井(👧)戸端(duān )から(🎸)湯殿の側の方へ、白い土(tǔ )(🍸)蔵(😬)の壁の横(héng )手(🏄)の方へ捨(shě )(🚜)吉(🏣)を誘(yòu )(🎄)って行っ(🚗)て話した。
「(💖)いゝじゃありま(🕠)せんの。図書室な(🔫)んか、今晩(wǎn )に限(♏)った(🔜)ことはないの(🎪)で(🚘)しょう。ねえ! (😀)いらっしゃい。妾わ(🔧)たしお(👃)願いしますから。」
「承知し(🤬)ま(🐹)した。もし(🌟)永(yǒng )びいて御都合がわ(🌋)るいようで(🗺)した(🦃)ら、黒(hēi )田先(xiān )生に(🌱)お(🏋)預けしてあ(💥)る退学(xué )願(yuàn )をいつでもお役(➿)立て下さい。」
「兎の巾着でも入れてやり(😉)ナ」
「(🤱)大した勉(Ⓜ)学だ。――※(🎪)[#「┐<△」、屋号を示(🕟)す記号(hào )、266-下(📟)-17]と地主さん喜ぶべ。円満(mǎn )円満、(🎄)天下泰(tài )平。」
信(🐴)一郎が、(⚓)フラ/\と立(📭)ち上る(🍉)のを見ると(🥄)、皆(jiē )は彼が大お(🧦)お(🕍)いに(💿)論じ始め(🔖)るのかと思って(🙀)い(🔽)た(♉)。が、今彼の心には、樋口ひぐち一葉も尾崎紅葉もな(🆙)かっ(📲)た。たゞ(🐒)、瑠(👸)璃子夫人(💄)に(🔸)対する――夫(⛹)人の移り(🔭)易やすきこと浮草の如(rú )ごと(🏣)き不(🚆)信に対する憎(😘)みと、恨みとで胸の中が(🕋)燃え狂(kuáng )っていたのだった。
富津ふっつに滞在し(🕤)て(📒)いる知り人(🙁)の安否(fǒu )を尋(🚺)ねたあと、その(🥥)漁村(cūn )から歩(bù )いて行け(🌰)ば房州ぼう(🌪)しゅうのほうへ出(chū )られる道(🎿)の(🔫)あることを知りま(🏿)した。鹿(lù )野山か(👭)のうざんという山一つ越せば、日蓮にちれんの誕生(shēng )寺たんじょうじで(🐯)知(🛑)ら(🐁)れた小湊(còu )こみなとへ出られる(💭)ことを(😔)も知(zhī )りました。か(🐣)ねてわたしは日蓮の『高祖(👂)遺(yí )文録(lù )こうそ(⚾)いぶ(📻)んろく』とい(🙃)う本を(🖇)読み(🕘)まして、あの鎌倉(cāng )かまくら時代に名(míng )高い坊さんの生ま(🌸)れた地方を見たいと思(🥫)っ(👾)ていた(🍧)のです(🏜)。それに(👎)あの書物をわた(🤝)しが手に入(rù )れたのは普通の本(🕊)屋(wū )でも(🦑)な(🏺)くて、(🚦)東(dōng )京(🎤)日(rì )(🍃)本橋(qiáo )人形町の袋(🗒)物屋で(🕜)した。藤(téng )掛(guà )ふじかけ(🔦)なにがしとい(🛀)う日蓮(lián )宗にちれんしゅうの信(xìn )者で、頭のはげた隠居さんが一そろい九冊ばかりの、(📖)あい色(sè )の表(🤗)紙のついた、こころもち小形の和本を奥の戸(❎)だな(🐚)か(🤡)らさがしだし(🛥)て(💣)きて、そ(😨)れをわたしに売(mài )ってくれ(🍍)ました。そんな思(🌩)い出(🆎)ま(🛁)でが手伝って、わ(🛴)たし(🈁)の足を小湊(còu )のほ(🍵)う(🚩)に向(xiàng )けさせ(🥂)たの(🔨)です。山越(yuè )しはかなり寒い(🍑)時だとも聞きまして、白い毛布にくるまりそれ(👬)にき(🍏)ゃはん、わらじばきと(😤)いうお(🤝)もしろい(🕐)なりで出かけま(🚦)した。
「ぼくはひとりだよ」(🕡)と千三は(🎉)起たとうともせず大地に座りながらい(🍈)った。
宵の勤(qín )(💝)行おつとめの鉦かねの音は一(🤖)種異様(yàng )な(🧤)響を丑(🚉)松の耳(ěr )(🥛)に伝へるやうに成つた。それは最(zuì )(♑)早(🍋)もう世離(🗨)れた精舎しやうじやの声のやうにも聞(🏰)え(🚫)な(🏣)かつた。今(jīn )は梵音ぼんおんの難有味あ(😹)りが(🎱)たさも消えて、(🏇)唯同(🕳)じ人間世界の情(qíng )慾の声、(👬)といふ感想(xiǎng )かんじしか耳の(😳)底に残らない。丑松(sōng )は彼の敬(jìng )(🎯)之進の物(🅰)語(yǔ )を(🕰)思ひ浮(👊)べた。住職を卑しむ心は、卑しむといふよ(😲)りは怖れる(😼)心が、胸を(🤼)衝ついて湧上つて来る。しか(📵)し(🥙)お志(zhì )保(bǎo )(🎣)は其(qí )程香かのある花だ、(🍛)其程人を(🛌)※(「女(nǚ )+無」(🔨)、第4水準(⏺)2-5-80)ひきつける女ら(💒)しいと(🚶)ころが(🥐)有るのだ、と斯う一方(fāng )か(💆)ら考へて見て、いよ/\其人を憐むとい(🚀)ふ心地こゝ(📥)ろもちに成つた(👭)のである。
2(🧐) 子(🌉)游(yóu )、孝を問(wèn )う。子曰(yuē )く、今(jīn )の孝は、(📢)是(shì )れ能く養(yǎng )うを謂う。犬馬に至るまで、皆能く養うことあ(🍁)り。敬せずんば何を以(🤵)て別(bié )たんや(🏒)と。(爲政(zhèng )(🕓)篇)
「好い(🔆)にも悪いにも(🛄)、これ(🦃)ッきりなんですもの」
し(👂)かし(🤒)、彼(🔶)の目(mù )の前には、水が刻々に流れてか(🕦)えらなかった。遙かの野の果には、真紅の太陽が秒(miǎo )を刻んで沈んで行(📙)った。彼はひしひしと、自分(🛃)の生(shēng )(🎂)命の終(zhōng )焉が近づ(🎲)いて来るのを、感ぜ(🎄)ずには居られなかった(🚝)。
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