「渡か、俺だ。――何んだ、(🧚)獨(dú )(🍭)りか?」「どれ、香蔵さんに一つわたしのまずい(🍜)歌(gē )をお目(mù )にかけますか。」
「(🐸)レ(💐)エ(📔)ゼウッフ。」
○ (🥃)原文の「温(🕺)故知(zhī )新(📩)」は(😸)名高い熟語で(⏸)ある。
○ 子(🅾)張もほぼ(🈚)同じよう(📖)な(🏦)質問(wèn )をしているが(🏖)、(🤘)孔子の答はちがつている。((🛺)參(cān )(👫)照(zhào )二(📜)八(🥨)八章)
本田の祖母――「まあ、さようでご(🚂)ざいましょうか。それにし(🆓)ましても、今度の場合(🔏)は、本人にとくときい(🕑)てみませんと、……」
「君等はさっ(🧘)きから、先(xiān )(👍)生(shēng )の教えが末(mò )梢的だの、道徳(dé )(🕎)の技巧に過ぎないの、(🍍)ばらばらだの、個(gè )人(🔂)的だのと、勝手なことを云(yún )ってい(🦋)るが、よく(🎐)考え(🔁)た(🥁)ら、すべてが今云(🐾)った一(yī )つの原理(lǐ )の具体的な発展だということがわかるだろう。先生(🤘)は(👳)、原(🍤)理を抽象的には決して説かれない。いつ(🙂)も現実当面の事物に即し(🍣)て、わ(🤧)れわれ(🏋)を(💣)導か(⏭)れるのだ。だか(🈲)ら、見ようで(💟)は、個人的と(⚪)も、ばらばらと(🚨)も見えるだ(⛽)ろう。しかし(🕎)、僕(🎂)の経験では、先(xiān )生の片(🥔)言(⛄)隻句と雖も、未(🔨)だ曾(céng )(🤩)て原理(lǐ )に根(gēn )ざさないものは(🐹)ない。僕は(🔘)このごろそ(🤹)の事に気がつい(😺)て、日(🍉)に日に驚きを増すば(⏯)かり(👬)だ。考(🐇)えれば考えるほど、一切の教え(📅)が(😊)、実にぴったりと一(🔚)つのものにまとまっている。日常の礼儀作法から(🏷)、救世(shì )(🌄)済民といったような大(dà )きなことまで、寸(cùn )分(fèn )の隙もないのだ。」
「僕(pú )、朝(🍚)倉先(xiān )生にこんな話(🏍)をき(⚓)いたこ(💙)とがあ(🔷)るんです(📊)。」
――それば(🐘)かりではないんだ(🔆)。紛議の交渉(😶)とか(😏)争議費(fèi )用として受取った金の(🔣)分(fèn )(⏯)配な(⭕)どで、君が(🏛)どの位(💭)誤魔化(🦆)されているか(🐚)知れ(🚻)ない。――河田(💈)たちが、そんな金で遊んでい(😼)る証拠(🕤)がち(🌪)ァんと入ってるんだ(🤤)。――それでも清貧に甘んじるか……。
八月(yuè )(🦋)二(èr )十五(🚑)日
『この寒いのに御(🗯)出掛(🏐)な(🏜)さるん(😮)です(👙)か(🕷)。』と(🌙)袈裟治は呆あき(📻)れて、蒼あを(🦌)ざめた(🥘)丑松(sōng )の顔を(📑)眺めた。『気分が(🥤)悪くて寝(🐋)て居なさる人が――(👕)まあ。』
「で、わしは、違わないようにな(🤚)さるがよい、と答えて置いた。」
「昔、こつた(✳)らごと(🕦)無(🍣)かつた(💅)んだど(🎚)、本(👀)當(dāng )に、おつか(🎀)なこと仕出來すんだか。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 10:02:31収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025