道江は、(🏂)しかし、ふり向きもしないで階(jiē )段をおり(😝)て行ってしまった。 (🚻)梅と柳の間(jiān )を潜くぐって、酒井は(🗑)その竹(🛒)垣につ(🥎)いて(👥)曲ると、処がら何(hé )となく羽織(zhī )の背の婀娜あ(🗣)だめくのを(🐯)、隣家となりの背戸の、低(dī )い石燈(🕵)籠がト踞しゃがんだ形で差(🌋)覗さし(🥚)の(🧝)ぞく。
宵闇
運(yùn )平老(lǎo )は、やっ(🏑)と眼鏡をはずして(🚟)、二人の方に向(🦄)きなおった(🔡)。
先師はそういって(🍝)三(sān )家に相談に行かれた。三人は賛成しな(🔆)かった。先師(shī )はまた歎(tàn )息(🦏)していわれた。――
道化師(shī )(🌡)が(🏳)、指さすところ、地上五十メートルの大テン(💭)トの(🤹)天井、ぶらんこ台の小(👷)さ(👀)な板の上に、まっ赤なシ(👹)ャツをきた(🎹)、へ(🖕)んなやつがう(💮)ずく(🚊)まってい(📐)るのが、小さ(🥁)く見(jiàn )(💇)えました。
(🖥)次郎(🌡)は、土間に突っ立ったまま、きょとんと(📺)してお延(🔲)の顔(yá )を見(🐥)ていたが、
こう女(nǚ )中は節子の方(🗡)を見(jiàn )て言った(✳)。
むろん、こ(🚅)ういったか(📘)らとて(💳)、私(🚦)は何(hé )も消(xiāo )費生活の自由を本来悪だと考(🥡)えているのでは(🌧)ない。そ(🐒)れどころか(🛤)、原則(😨)的(de )(🚍)に(🤯)は、創造(🐹)生産の自由(🌓)は、(📆)時(🚼)間や労(🌠)力や経済(🚔)力の消(🤭)費の自(zì )由に比(bǐ )例(🚬)するも(🌵)のだと(💿)さえいえるだろう。だから消費の自由(yóu )が最高度(🎑)に許されることが(⛰)本来望ま(👀)しいものであることはいうまでもないし、(🔥)む(🔗)しろ(🐞)、社会が(🔰)そ(⬇)の(🤛)成員に(👕)対して(🥠)、生産を条件として消費を許し(🐟)たり(🦓)、彼(bǐ )等(📉)の(🤩)時間の支配(pèi )権を握ったりすることこそ、却(què )(📒)って大き(🔧)な(🎵)害悪であるといわなけ(🐽)ればなるまい。だが、(📐)そ(💐)れはあく(📗)までも原則的にいえ(🍷)ること(😵)であ(💟)って、現(🆗)実に即(jí )していえることではない。現実、とりわけ現(xiàn )在の日本の現(xiàn )実は、あらゆ(😳)る面における消(xiāo )費の自由(yóu )を制(zhì )限する覚悟を(🚩)新しき(🍎)社会人(rén )(😉)たる君らに(🎵)要(🔈)求しているのだ。もし(🚇)君らがそ(😁)れを不合理だと考(kǎo )え、矛盾だと感ずるな(🏀)ら(🦓)ば、君(🐆)らは、君(jun1 )ら(🍹)自身の(🚤)力(🎼)によ(🚑)って、その不合理や、(🎋)矛盾を解消(xiāo )すべき(❣)で(😐)あり、それもま(😺)た、(🌹)いや、そう(😊)いうこ(🗽)と(🙅)こそ、まさし(📀)く創(chuàng )造(🌓)生(shēng )(🍿)産の生活であり、真(🕝)の自由にいたる(🎐)道だと考えなければならな(🤽)いのだ(👙)。
「赤(chì )せきは斉(⛺)に行くのに(🏒)、(🚔)肥馬に乗(chéng )(💲)り軽(qīng )い毛(máo )(🎅)衣を着ていたくら(💫)いだ。まさか留(liú )守宅が飯米にこ(🍘)まることもあるまい。私のきいているところでは、君(jun1 )子は(🎒)貧し(😑)い者にはその不足(zú )を補(🐛)っ(📱)てや(🖐)るが、富め(🐂)る者にそ(👭)の富のつぎ足しをしてやるよう(👀)なこと(👙)はし(🛡)な(🖕)いも(😃)のだそう(🥫)だ。少し考(kǎo )えるがいい。」
彼は、そう答(dá )えると、(😩)すぐ立上った。そして丁寧に陽貨(💶)に敬礼をして静かに室(📟)を出た。
「い(➰)や、大丈夫だよ」と矢(shǐ )野は押えて、「君さえその気が(🍪)あるなら……」
(🕳)主税は、砕け(🛏)よ、と身を揉んで、
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