「表じ(🔬)ゃ、何ん(🧣)とか、かんとか(🍀)偉(🏓)いこと云ってこの(🈸)態ざまなんだ」 それから間も(🍵)なく、(⛲)お民(💬)は(🥫)恭一(🧞)をつれて(🌊)何処(😲)かに出かけて(🐕)行った。次郎はそれで万事け(👷)りがついたような(🚎)気になって、ほっとした。同(tóng )時に彼は、自分(😳)の計(🚳)画が案外うまくい(🤑)っ(🚢)たのを内心得意に思った。
「掏摸すり一件の男です。」と意味ありげに(🕔)打微笑む。
夫人は、(🎱)平(píng )然(rán )と云(yún )いながら、最(zuì )(🏋)初(👃)の頁ページから繰(qiāo )り初(chū )めた。繰(qiāo )っているその白(👞)い手(😛)は、落着きかえっている。
この自(😫)然に帰れ、というふうに、あとか(🛢)ら歩いて行くもの(🛍)に全く新(xīn )しい方向をさ(🍻)し示(shì )し(🎡)た(⏳)のが本居大人の『直(❎)毘の(🐗)霊』だ。こ(🧠)のよ(🃏)ろこびを(🛺)知れ、というふうに言葉(🛁)の(➡)探(🚢)求からはいっ(🕤)た(🧠)古(gǔ )代の発見(💓)をくわしく報告したものが、翁の三十余(yú )年を費やした『古事記伝』だ(⬛)。直毘(💧)なおび(直(zhí )(🚝)び)とはおのずからな働きを(🕢)示した(🚼)古い言葉(yè )で、その力は(😵)よく(🕯)直くし、よく健やかにし(👤)、よく破り、よく改めるをい(💌)う。国(guó )学(✴)者(🌑)の身震いはそこから(💝)生まれて来ている。翁の(👗)言う(🎬)復古は更(gèng )生(shēng )であり、革(🦁)新(🕝)である(🛵)。天明寛政の年代に、早(zǎo )く夜明けを告(🐌)げに生ま(🌵)れて来たような(🥪)翁のさし示(👬)して見せたも(🚈)のこそ、まことの革命(mìng )への道である。
○ 本章は、前(qián )(🍟)章(zhāng )に大夫が(🏕)政権(quán )をにぎると五代と(🤳)つづかぬといつたのをうけた言葉で(🐜)ある。
何度(🔄)も独言(yán )した。
「(🆚)でも、(🛎)貴方は、一日を(🌦)争う身だなんて仰おっしゃって(🚖)い(🔚)ら(💷)し(🎱)ったで……それほど(🔌)大切(qiē )な時(shí )なら、一汽車(chē )でも早く東京へ入った方が好からずと思って」
「折角(🌺)骨折っても(❌)、何処(📨)ど(🏿)こかへ持(chí )って行かれてしまっ(🥘)た日には、ほんとにツマ(🎤)ラ(🌔)ない(🏄)ね(💾)」
「費には、治むべ(📿)き人(rén )民がおります。祭るべき神々の社があります。そして、民を治(zhì )め、神々(🚥)を祭る(🔓)こ(✏)とこそ、何(✍)よりの生きた学問であり(💪)ます。真の学問(✅)は(🍬)体(🍝)験(yàn )(🗜)に即(jí )したもので(🧗)なければ(🦎)ならない、とは常に先生(🏘)に(🖋)お聞きした事でありますが、特に、子羔のよ(😮)う(♓)に、古書(shū )について学(🗑)問をする力(🍪)の乏し(✔)い者は、一日も早く実務につかせ(🥡)る方がよ(🏷)ろしいかと存(🔵)じます。誰だって、実務を目の(🔲)前に(🐙)控えて、ぐずぐずし(🤨)てはおれませんから。」
「(🤲)うゝむ!」
下田(tián )の(🚕)宿では夕飯(fàn )の用(👪)意をして(😦)吾(🚟)儕われ/\の歸(📰)りを待(👚)つて居(🦈)た。其(👴)晩、吾儕は親類や友(yǒu )達(🐕)へ(🐦)宛てゝ紀念(🙎)の繪(✖)葉(yè )(📜)書を書いた(📸)。天城を越(yuè )したら送れと言つた(🧞)Y君を始め(⛔)、信州のT君へは(🐆)、(🥏)K君(jun1 )と私(sī )と(🀄)連名(🐙)で書(📁)いた(🍧)。旅(lǚ )の徒(tú )(🛺)然つれ/(🐬)″\に土(🚲)地の按(🔩)摩を(🥨)頼(🍸)んだ。温暖あたたかい雨(yǔ )の降(🌊)る音がし(🔝)て來(lái )た。
そう言ったの(😔)は梅本だった。奥に何か(🆎)ありそ(🤔)うなその質問の調子が、みんなの(🥁)注意を彼(bǐ )(💚)にひきつけた(🐶)。
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