窓(chuāng )の顔 前(🐅)の方からも(🅿)、(🎡)亦(yì )ま(🏒)た。あゝ月明りの(🚇)おぼつかなさ(👖)。其(qí )光(guāng )には(🗺)何程どれほどの物(wù )の象かたちが見える(🛀)と(🦌)言つ(🕔)た(🌷)ら(📦)好からう。其(qí )陰には何程の色(sè )が潜(🎛)んで(❄)居ると言つ(🐺)たら好から(🚙)う。煙るやう(🔧)な夜の空(🍜)気を浴(yù )び乍ら、次第に(💱)是方(♒)こちらへやつて(🛳)来(lái )る人(🎋)影を認(rèn )めた時は、丑松はもう身(shēn )を縮(🌹)すく(🧣)めて、危険の近ちかづいたこ(🆎)とを思はずには居(jū )られなか(🤰)つたのである。一寸(cùn )是方を透(☔)して(🦆)視て、軈て影は通過ぎた。
「(🤱)あそ(🧥)この松(🐘)のところで妹(🍢)と話をして(🈳)いたのだ、そ(🧟)れをおれが見(jiàn )た(😅)、きさま(💵)か(🌥)ら妹にやった手(shǒu )紙も見(👝)た(💰)、知(zhī )(🌞)らないとは(🥔)いわせない(🏂)よ、(🏉)ば(👁)かッ(🐧)」
『しかし僕(pú )はじっとこの琵(pí )琶僧をなが(⛄)めて、(🤱)その琵琶の音に耳を傾けた。こ(👖)の(🧙)道幅(fú )(🕦)の狭い軒端のきばのそ(🌕)ろわない、しかもせわし(🍧)そうな巷(⛑)ち(㊗)ま(😿)たの(🌴)光景(😩)がこの琵(🎐)琶僧とこの(💫)琵琶の(😬)音(🚢)とに調和しないようで(🌁)しかもどこ(🦆)かに深い約束があ(🐊)るように感じられ(⚡)た。あの(🍐)嗚咽おえつする琵琶の音が巷の(🔴)軒(xuān )から軒へと漂うて勇ましげな売(🍮)り声や、かしま(🗽)しい鉄(zhí )砧かなしきの(👮)音と(🛣)雑まざって、別(🗒)に一道どうの(🍭)清(qīng )(🎦)泉(quán )が(⏺)濁(📡)波だくはの間を(🌎)潜くぐって流(liú )れるよう(🛤)なのを聞いて(🍶)いる(⚓)と(🚂)、(🗿)うれしそうな、浮き浮きした、おもしろそ(🕓)うな、忙しそうな顔つきをしている巷の人々の心の底の糸が(😠)自(🈵)然(🕴)の調べをかなでているように(👔)思われた、「忘(wàng )れえぬ人々」(📩)の一(♏)人はすなわ(😁)ちこ(😹)の琵琶僧である。』(🎂)
請願(yuàn )(🧥)書(shū )の草稿はできた。翌(yì )明治十(🐟)三(sān )年の二(èr )月(🎛)にはいる(🐅)こ(✅)ろ(🧙)には、各村戸長の意見もまとまって、その草(📤)稿の写しが半蔵のもとにも回って来るほどに運んだ。それは十(shí )六(🚊)、七枚(🖕)からの長い請(qǐng )願書(shū )(🍉)で、(🛐)木曾谷山地(✝)古来の歴史から、維新(xīn )以来(lái )の沿(yán )革、今回請願に及ぶまでのこと(🐁)が述べて(😈)あるが、筋もよく通り、古(gǔ )来人(rén )民(mín )の自由になし来たった場所はさ(🦅)らに民有に引き直して(🦎)明(míng )(🛰)治維(🛂)新(xīn )の徳沢に浴するよう寛大(🏴)の御沙汰ごさた(🤢)をた(🐂)まわりたいとしたものであ(🚇)った。旧筑摩県の本山盛徳が(🐂)権中属時代に調査済みの実(🕢)際を(💥)見ると(🔺)、全(🔏)山(shān )三(➰)十八万町歩あまりのうち、(💆)その大部分は官有地となり、余(yú )すところの民(mín )有地(🌊)はわずか(🍼)に(🐔)その(✋)十分の一に(⬇)過ぎなくなった。そ(💦)の(📴)ため、困(🌀)窮(qióng )のあ(🏣)まり、官林にはいって罪(😇)を犯し処(chǔ )刑をこう(🔼)むるものは(🏈)明治六(🎁)、七年以来数えが(🕹)たく(➡)、(🎈)そのたびに徴せ(🛹)らるる贖罪(zuì )金(jīn )(🧢)しょくざいきんもまた驚く(🌸)べき額に上(shàng )った。これでは(📢)どうしても(🔚)山地の人民が立(🕤)ち行(🉑)きかね(🐺)るから、各村に存在する旧記古書類をもっと精密(mì )に再調査ありたいと(👏)の(💅)意味(🛵)も(🚸)認した(🗡)ためてある。この請願書の趣意はいかにも時(🚻)宜(yí )に(🦓)適したものだとし(⚓)て、(😁)半蔵なぞもひどくよろ(🌸)こんだ。
(🎩)その(😋)生徒(tú )(📅)は捨吉の顔を覗のぞき(🍹)込むようにして、
「とうさん、僕の(🐂)鶯うぐいすをきいた? 僕がホ(🤱)ウヽホケキョとや(👑)ると、隣の家(🎫)のほうでもホウヽホ(🥞)ケキョとや(⚫)る。僕は隣の家に鶯が(🚟)飼っ(🗝)て(🖨)あ(✏)るのかと思った。そ(🔐)れほど(😡)僕もうまくなったかなあと思った。ところがねえ、本(běn )物の鶯(yīng )(💂)が僕(pú )に(✅)調子を(🚺)合(hé )わせて(🕸)いると思ったの(⛸)は、大間違いサ。それが隣の家に泊まっている大学生サ。」
「本田(tián )は軟化し(🐮)た。自分で(🎎)血書(shū )を(🏀)書いて(🔖)おきながら、県(🖇)庁(tīng )(🌎)で父(😧)兄会が(💹)あって(🍃)か(🎓)ら(🚥)は(📓)、一所懸命でみんなをな(🧘)だめにかかっ(😻)たそうだ(🐫)。」(🐖)
「(💒)僕(pú )は(🎤)、ま(🍞)ず僕(🏎)ひとりでやる。」
と、大(dà )(👧)沢はその大きな眼をぱちぱちさした。す(🚅)ると、(👰)先生の澄んだ(🍈)眼(yǎn )が、か(🍗)す(💲)かに笑って、
次(cì )郎は、そ(😏)う考えて、胸のしんに(🍌)冷たいものを(🌮)感(gǎn )じた。そして、次の瞬間には(🕴)、その冷た(🤕)いものが、石のよ(🕕)うに凝結ぎょうけつして(🐦)、彼をいよいよ頑固にした。
明(🔧)治もまだ若(🎖)い二十年代(dài )であっ(🕘)た。東京(jīng )の市内には(👅)電車(🕯)という(🕔)ものも(🐛)無い頃(qǐng )であった(🐁)。学校から田(tián )辺の家までは凡およ(🦅)そ二(èr )里ばかり(📹)あるが(🔦)、それ位の道を歩(bù )いて通うことは(🚚)一書生の身に取って何でも無かった。よく(🐰)捨吉は岡(gāng )つづきの(🦅)地勢に添うて古い寺や墓(mù )地(dì )の(💐)沢山にある三光(guāng )(🍻)町(dīng )(🤴)寄さんこう(🚋)ちょうよ(🍴)りの(🕦)谷(🌎)間たにあいを迂回(🗡)うか(📘)いする(🤪)こともあり、あるいは高輪(💓)の(💎)通を真(🎾)直まっす(📗)ぐに聖坂ひじり(🍊)ざかへと取って、それから遠く下(xià )町の方にある家を指して降(🎖)り(📛)て行く。その(🔱)日は伊皿子(zǐ )坂い(🌓)さらご(🧠)ざかの下で乗(chéng )(🤰)合(hé )(⛑)馬(💹)車を(🖌)待つ積りで、昼飯を済ますと(♐)直ぐ寄宿(🍂)舎(shè )を(⛏)出掛けた。夕立(🗝)揚句あげくの道は午後(hòu )の(🎤)日に乾いて一層熱(👌)かった。けれども最早もう暑中(🦐)休暇(xiá )だと(🍼)思うと、何となく(👺)楽しい道(🥌)を帰って行くような心(xīn )持に成っ(❕)た。何か(⛹)こう遠い先(xiān )の方で自(🐥)分等を待受(shòu )(🤶)けていてく(🍌)れるものが有(yǒu )(🍎)る。こういう翹望ぎょうぼうは(🛋)あ(👫)だか(🕚)もそれが現在の歓(🦎)喜よろこびで(💜)あるか(💯)の(🙇)如ごと(👆)くに(✊)も感(📀)ぜられた。彼は自分自身の遽(jù )にわかな成長を、急に高くなっ(🕤)た身(shēn )長(😡)せいを、急に発達した手(shǒu )足(zú )を、(🎊)自分の身に強(🚮)く感(🏣)ずるばかりでなく、恩人の家の方(fāng )で、もしく(📀)はその周(zhōu )囲(tōng )まわりで、自分と同じように揃(jiān )そろって大(dà )きくなって(🥢)行(🛎)く若(🔭)い(👯)人達(dá )のあるこ(🏠)とを感じた。就中わけても、まだ(🕤)小(🤠)娘(niáng )のよ(🥃)うに思われていた人(rén )(😷)達(dá )が遽かに姉(🐛)さんらしく成って来たには驚か(🐈)される。そういう人達の(🏾)中(zhōng )には大伝馬(🍄)町おおてん(🚛)まちょうの大(🤳)勝の娘、それから竈河岸へっつい(🧟)がし(🚻)の樽(👆)屋たるやの娘なぞを数(shù )え(🍍)るこ(😩)とが(👷)出(🕣)来る。大勝(💜)とは捨吉が恩人の田辺(🏬)や民助(zhù )(🍣)の兄(xiōng )に取っ(🛬)ての主人筋に当り、樽屋の人達はよく田辺(fǎn )(🏼)の家と往来(lái )(😋)ゆき(🕒)きをしている。あの(🗳)樽屋(wū )の内儀おかみさんが自慢の(➡)娘の(💴)ま(💘)だ初々ういういしい鬘下(xià )地かつらしたじなぞ(💿)に結って(📶)踊の(🐈)師匠の許もとへ(🖋)通ってい(🙍)た頃(👓)の髪が何(hé )時(shí )の間にか島(🈲)田(😬)に結い変えられたその(👫)姉さんらしい額つきを捨吉は想像で見(jiàn )(🌰)ることが出来(lái )た。彼は(🆎)又、(🎨)あの(🤯)大伝馬町辺(fǎn )の奥深い商家で生長しとなった(👊)大勝(🙎)の主(zhǔ )人(rén )の秘蔵(zāng )娘の(🚙)白い(🕉)きゃしゃな娘らし(🏷)い手(shǒu )を想像で見(😍)ることが出来(🔶)た。
「しかし(📼)、わず(👵)かの(🤧)人材(cái )でも、その有る無し(🗓)では大変なちがいで(🐒)ある。周の文王は天下を(👇)三(sān )分して(🦂)その二を支配(pèi )下に(🏦)おさめていられた(💤)が、それでも殷(yīn )に臣(chén )事して秩序をやぶら(😈)れなかった。文王時代の(😩)周の徳(🏾)は至徳と(😻)い(🕘)うべきであろう。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 07:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025