窓の顔(🏕) (😠)前の方からも、亦(🐳)また。あゝ月明りのおぼつかな(🍏)さ。其光には何程どれほどの物の象かた(⏺)ちが(💢)見(jiàn )えると言(yán )つたら好からう。其(qí )陰(yīn )には(🏢)何程の色が潜んで居ると言つたら好からう。煙(yān )(💤)るや(💕)うな夜の空(🤟)気を浴び乍ら、次(cì )第に是(shì )方こちら(🛥)へやつて来(🔜)る人影(😢)を認めた時は、丑松はもう身を縮すくめて、(🚖)危険の近ちか(🙎)づいた(🐩)ことを(🍉)思(♈)はずには(😷)居られなかつたのであ(🥤)る。一寸是方を透(tòu )して視て、軈て影(yǐng )(👠)は通(tōng )過(👱)ぎた。
「(👧)あそこの松のところで妹と話(huà )をしていた(🚤)のだ(🐦)、(🛄)それをお(💠)れが(🏍)見た、きさ(🦈)まから妹にやった手(shǒu )紙も見た、知らないとは(😚)いわせ(🛫)ないよ(💰)、ばかッ」
『しかし僕(pú )はじっ(👞)とこの琵琶僧をながめて、その琵琶の(🦓)音に(📝)耳を(😔)傾けた。この道(dào )幅(👚)の狭(xiá )い(🗽)軒端のきばのそろわな(🙉)い、しかも(🐛)せ(🔻)わしそう(🙄)な巷ちまた(🔌)の光景が(🐾)この琵琶僧(♌)とこの(🅰)琵琶の音(👇)とに調(diào )(📪)和し(🥫)ないようでしかもどこかに深(🔩)い約束があるように感じられた。あの嗚咽おえつする琵琶の音が巷(🦌)の軒から軒(xuān )へと漂うて勇(yǒng )ましげな(🍤)売り声や、かしましい鉄砧かなしき(🦁)の音と(🏻)雑まざって、別に一道ど(♉)うの清泉が濁波(🐮)だくはの間(👥)を潜(qián )くぐ(🎄)って流れるようなのを聞(wén )い(🕟)ていると(🗿)、う(⛴)れしそう(🈁)な、(⬛)浮き浮きした、おもしろそうな、忙(🥀)しそ(🐫)うな顔(yá )つきを(🍉)してい(👉)る巷の人(rén )々の心(xīn )の(🎌)底(dǐ )の糸(jiǎo )(😠)が自然の調(diào )べをかな(🐜)でているように思わ(👿)れた、「忘(🛡)れえぬ人々(🔺)」の一人はす(💟)なわち(🐻)この琵(🔋)琶僧である。』
請願書の草(📒)稿(gǎo )はできた。翌明(🎪)治十(😶)三(🏀)年(🚛)の二月にはいるころには、各村戸長(zhǎng )の意見(jiàn )もま(📹)とまって、その草稿の写しが半蔵のもとにも回っ(🕟)て来る(🚳)ほどに運んだ。それは十(shí )(🧀)六、(👡)七枚(méi )からの長(🦐)い請願書で、木曾谷山地古来(🍍)の(♋)歴(➕)史から、維(wéi )新以来の沿(yán )革、今回請願に及ぶま(🔓)でのこ(🚱)とが述べてあるが(🕋)、筋もよく通(⚽)り、(💹)古来人民の自由(🔪)になし来たった場所は(🚒)さらに民有に引き直し(💏)て明治維(wéi )新の徳沢に浴するよう(👻)寛大の(🧤)御(yù )沙汰(⛹)ごさ(❣)た(😥)をたまわ(🤞)りたい(🤲)としたもの(🚄)であ(🍠)った。旧(🍪)筑摩(🦏)県(xiàn )の(👦)本山(shān )盛徳(dé )が権中属時(shí )代に調査済みの実際を見ると、全山三十八万(🍒)町歩あまりの(🤒)うち、その大部(🚞)分(fèn )は官有地とな(🅿)り(🛄)、(🧘)余す(🚤)ところの民(🏩)有地はわず(🌠)かにその十分の一に過ぎなくなった。そのため、困窮のあまり(🥁)、官(🍝)林(lín )にはいって(😻)罪を犯し処刑を(💙)こうむるものは明治六、七年以(🍦)来数え(🛁)がたく、そのたび(🏂)に徴せらるる贖(🈁)罪金し(🔍)ょくざいきん(🧖)もまた(🤹)驚(jīng )くべき額に(🐉)上った。これで(🥔)はどうし(⏲)ても山地の人民が立ち行きかねるから、各村に存(cún )(🏧)在する(✅)旧(jiù )記古(gǔ )(🛥)書類(lèi )をもっと精密に再(🥢)調査あ(🔦)りた(🌱)いとの(🧔)意味(wèi )も認したた(🤣)めてある。この請願書(👖)の趣意は(🥒)いかにも時宜に適した(🐖)も(🍧)の(🥑)だとして、半蔵なぞも(🐿)ひ(👞)どくよろ(👫)こん(🛹)だ。
その生徒は捨吉(jí )の(🍕)顔を覗のぞき(🔯)込む(🚄)ようにして、(🌾)
「とうさん、僕(pú )の(🕗)鶯うぐい(➰)すをきい(💅)た? 僕がホ(🔤)ウヽホケキョとやると、隣の家のほうでもホウヽホケ(🖕)キョと(🌈)やる(🈲)。僕(🤞)は隣の家に(Ⓜ)鶯(yīng )(😖)が飼っ(🦓)てあるのかと思っ(🈚)た。それほど僕(pú )(❣)もうまくなったかな(🥒)あ(🍶)と(🚨)思った。ところがねえ、本物の鶯(yīng )が(⛎)僕に調子を合わ(😕)せていると思ったのは、大間違(🥝)いサ。それが隣の家に泊(🌬)ま(🈴)っている大(dà )学(xué )生サ。」
「本(😣)田は(🤦)軟化した。自(zì )分(fèn )(🔖)で血書(💭)を(🚶)書(😕)いておきながら、(🔡)県(🧕)庁で父(fù )兄会があってから(🙉)は(👿)、一所(suǒ )懸命でみんな(🐱)をなだめ(🌯)にかかったそうだ(👯)。」
「僕は、まず僕ひとりでやる。」
と、大沢(zé )はその大きな(🍓)眼(yǎn )をぱちぱちさした。すると、(🍧)先(xiān )生の(🚆)澄(🔆)んだ眼が、かす(🐉)かに笑(⤵)って、
次郎は、そう考えて、(🕜)胸のしん(🦈)に(🚪)冷たいも(👶)のを感じた。そして、次の(😉)瞬(shùn )間(jiān )には、そ(🎿)の(🎾)冷た(📴)いも(🆖)の(🥫)が、石のように凝(✔)結(🤣)ぎょうけつ(🔙)して(🧙)、彼を(🐧)いよいよ頑固(🛍)にした。
明治も(🐀)まだ若(📚)い二(🔱)十年(nián )(🧞)代であった。東京の市内には電車(chē )というものも無(wú )い頃であった(🔗)。学校から田(💅)辺の家までは(🌱)凡およそ二里(🍶)ばかりあるが(🥈)、(🔃)それ位(🌛)の道を歩いて通うことは(🥑)一書(shū )生の身に取って何(hé )でも無(wú )かった。よく捨吉は岡つづきの(♉)地勢に(🎨)添う(🕘)て古い(💲)寺や(🛣)墓地の沢山にあ(🤹)る三(🖐)光町寄(jì )さんこうち(🤟)ょうよりの谷(🎚)間たにあいを(👱)迂(yū )回うかいすることもあり、あるいは高輪の通(🎋)を真直ま(🤷)っすぐに聖坂(🏌)ひ(🧜)じりざ(👴)かへと(🤚)取って、そ(💂)れから遠く下町の方にある家を指(🦖)して(🔠)降りて行く。その日は伊皿子坂いさらござかの下で乗合馬車(chē )を待つ積りで(⭐)、昼飯を済ますと直(🌫)ぐ寄宿舎を出掛けた。夕立揚(🌌)句あげく(🏣)の道は午後の日に乾いて(🐘)一層熱(rè )かった。けれども最(zuì )早もう暑中(🛐)休暇だと思うと、何となく楽しい道を帰って行くよう(🗄)な(🐄)心持に成った。何(🏩)かこう遠(yuǎn )い先の(✉)方(👉)で自分(fèn )等を待受け(🚬)ていてくれるものが有る。こうい(⏱)う翹望(🌵)ぎょうぼうはあだ(🌤)かも(🏹)それ(🙍)が(🕎)現在の歓(😟)喜よろ(➰)こびであるかの如(rú )ご(🏟)とくにも感ぜられた。彼(bǐ )は自分(fèn )自身(🎆)の遽にわか(🍅)な成長を(✔)、急に高(gāo )くなった(⚾)身長せい(🛄)を(🏐)、急に発達し(🚃)た手(shǒu )足(🎱)を、自分の身に強く(🔺)感ずるばかりでなく、恩(ēn )人(🗻)の(🙄)家の方(🐀)で、もしくはその(🐶)周(zhōu )囲(🚩)まわりで、自分と同じように揃そろっ(🏄)て大きくなって(🌼)行(🤡)く若い(🤰)人達のあることを感じた。就中わけても、まだ小娘のように思(sī )われていた人(🙃)達が遽かに(🍏)姉さんらし(👍)く成って来たには驚(jīng )かされる。そう(🕙)いう人達の中には(🈁)大伝(🐋)馬町(🎧)お(📪)おてんま(⬅)ちょ(🍂)うの大(dà )勝の娘、それから竈河(👭)岸へっついがし(🐛)の樽屋たるやの娘な(🐛)ぞを数える(😕)こと(🏄)が出来(lái )る。大勝とは捨吉(jí )(🆑)が恩人(rén )の(🌸)田辺や民助(🕥)の兄(🏗)に(🕕)取っての主人筋(🐂)に当り、樽屋の人達(dá )はよく田辺の家と往来(🕖)ゆきき(🎌)をしている(📊)。あの樽(⛰)屋の内儀(yí )おかみさんが自慢の娘のまだ(👙)初(😓)々(🚕)ういう(🧟)いしい鬘下(xià )(👄)地か(✝)つらしたじなぞに結(jié )って踊の師(shī )匠の許も(🦋)とへ通(🤐)って(➡)いた頃(qǐng )の(🚞)髪が何時の(🎣)間(🎵)にか島(dǎo )(🍾)田に(📔)結い変えられたその姉さんらしい額つきを捨吉(🚳)は想(💡)像(😚)で見ることが(🏎)出来た。彼(bǐ )は又(🎩)、あの大伝馬(mǎ )町(dīng )辺の奥深い商家で生(shēng )長しとなった大(🔺)勝(shèng )の主人の秘蔵(zāng )娘の白いきゃしゃな娘(niáng )ら(🖊)しい手(shǒu )を想像で(🗃)見(jiàn )るこ(🆒)とが出来た。
「しかし、わずか(🙏)の人材(cái )(💔)で(🔑)も、そ(♐)の有る無しで(🏠)は大(dà )変な(🔖)ち(🤦)がいで(🔐)あ(😱)る。周(zhōu )の文(wén )王は天(tiān )下(📮)を三分してその(🏵)二を支配下におさめていられたが、それでも(🍥)殷(💈)に臣事して秩(⛅)序(xù )をやぶられなかった。文王(wáng )時代の周の徳は至(🧢)徳というべきであろ(🎮)う。」
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