「乳母(📣)やよりも、だから、僕、偉(wěi )いん(🧣)だろ(🐡)う。」(三)(🌌)孔子は当時、人との面会を(🌗)謝絶し、俗事に遠ざか(📐)り、天を友とする生活をおくつていた。歌をうたつたのも、暗に訪客に(🍶)その心境を知らせ(😘)たいためだつた(😏)のである(🌯)。
友達や親戚の(🦉)ものはかわる(🔼)がわ(🚳)る見舞に来てくれた。午後に私は皆(😀)川(🔭)医学士に呼ば(💭)れて、大(dà )(😧)きなテエブルの置(✍)いてある部屋へ行(💅)った。他に人も(🙅)居(jū )なかった(🎞)。学士は私(sī )と相(xiàng )対(😇)(さしむかい)に腰掛けて、私に煙草(cǎo )(🚿)をす(🕛)すめ自分でもそれを燻(ふ(👇)か(❌))しながら、医(yī )局の(🙌)も(👳)のは皆な私(🤞)の子(zǐ )供のことを気(🎗)の毒(dú )に思うと言(yán )って、そのことは病(bìng )院の(👲)日誌にも書(⛱)き、又(yòu )、出(chū )来得(dé )(🗞)る限りの力を尽しつつある(🚻)ことなぞ(📚)を話してくれた(🍯)。その時、学士は独逸(ドイツ)語の(🚪)医(⚪)書を私の前に披(ひら)いて、小児の病理に(🧤)関する一節を私に訳して聞(🏣)かせた。お(😕)房の苦んでいる(🛑)熱は(🚤)、腸(cháng )から来たもので(🎽)はなくて、脳膜(mó )炎(🤜)であること――七歳(suì )の今(jīn )日(🎮)ま(🛏)で、お房はお房(😛)の(🎦)生(shēng )(😝)き得るかぎ(🥊)りを生きたも(👭)のであるこ(🗯)と――こう(🐢)いう宣告が懇切な学士(shì )の口唇から出た。私は厳(🧘)粛な、切ない思に打(dǎ )たれた(🔞)。そし(🙁)て、あの(🔘)子(zǐ )供を救う(🈳)べき(🍬)すべ(😂)て(🌋)の望は絶えたことを知(zhī )(🤦)った(🌐)。室へ戻って(🕔)見るとお房は一時気の(🗣)狂(ちが)った少女のよう(🥡)で、母親の鼻の穴へ指(zhǐ )を突(👌)込(🛂)み(🎐)、顔を(🚇)掴(😵)(つか)み、急に泣き出したりなぞして(🛩)いた。
『奈(🍵)何ど(🏻)うです、(👝)土屋(wū )君(🛴)。』と(🔒)準教員は(🚄)銀之助の方を見(jiàn )て、『吾儕わ(😝)れ/\は今、瀬川君のことに就い(🔪)て二派に別れたところです。君は瀬川君と同窓の友だ。さあ、君の意見を一つ(🐎)聞かせて呉(wú )れ(🌆)給(gěi )へ(🕵)。』
「飛んだ事を(🍖)おっしゃ(👐)り(🚶)ませ、田舎でも、これでも、長年年期(qī )を入(rù )(📈)れました杉山(shān )流のものでござ(💄)り(🔴)ます。鳩尾き(💉)ゅ(🐑)うびに鍼はりをお打たせになりましても(🔈)、決し(🏔)て間(jiān )違いの(🈲)あるよう(🛣)なもの(🏄)では(👘)ござりませぬ。」と呆(dāi )あきれたように、按摩の剥むく目は蒼(cāng )あおかりけり(🐇)。
「私は、次郎にあくまで(🏾)も筋を通さ(🚲)せ(🧟)たいと(🗳)こそ思え(🎼)、自分から先に立ってそんな下品(🛸)な策を弄(nòng )しようとは、夢(mèng )にも考えていませ(🌨)ん。お言(🐤)葉(㊙)を(🔚)承(🈴)っただけでも(🔻)恥ずかし(🎗)い気(✌)がいたし(🌖)ます。」
義(yì )(😑)務を果(guǒ )(🤙)したという、自尊心の満足も(🏫)こ(🌑)の時はてん(🃏)で役(💘)に立(🔻)たなかった。なぜなら、彼(👌)の自尊(zūn )心は矢野の顔を(📉)想い出す(🆕)ことによって(📯)、(🛎)勝利感どころか、全く粉微塵(chén )(🆒)になって(🔉)しまっ(🐯)た(🕤)のだ。
――今工(gōng )場ではブリ(⛰)キ板を運ぶのに、トロ(🐲)ッコを使っ(🅾)ていますが、あれも(👸)若しコ(🎀)ンヴ(🎻)ェ(📫)イヤー(❔)装置にでもしてしまうような事があったら(🈵)、そこでも亦また人がオッ(🐭)出されるわけでしょう。
世(🚵)の(🍧)ならわしにも従(🎻)わず、(🙈)親戚しんせきの勧め(💓)も容いれず、友(yǒu )人の忠(zhōng )告にも耳(📇)を傾け(🌄)ず、自然に逆らってまでも自(zì )分勝手(🐳)の道を歩(🔣)いて行こうと(🏛)した頑固かたくなな岸本は、(🙂)こうし(📿)た陥穽おとし(🐳)あな(📎)のよう(🈳)なところへ堕おちて(📲)行った(📉)。自(🖊)分(fèn )(🛢)は犯すつ(🍆)もりもなくこん(😐)な罪を犯し(🏿)た(🍸)と言って見たところで、それが彼(🚝)には何の弁(biàn )解(jiě )いいわけにも成(🔫)らなか(💫)っ(🔉)た。自(zì )(✊)分は婦(fù )(🥠)徳を重んじ(🚹)正義(🍢)を愛するの念(niàn )に於おいて過(guò )ぐる(👆)年(😀)月(🔥)の間あえて(🦊)人には劣(🥟)らなかったつも(🤵)り(🆙)だと言(🔲)って見(📔)た(🕰)ところで、それが(📇)また何の弁(🥅)解にも(👷)成(chéng )らなかった。自分は多少酒(jiǔ )の趣味を解し、上方唄か(🦕)みが(🐨)たうたの合あ(🤖)いの手のような三(🎧)味線を聞(wén )くことを好み、芸で身を立(🎉)てるよ(✏)うな人達を相手(🐅)に退(🤳)屈な時を送ったこともあるが、(🚞)如何い(👱)かなる場(chǎng )合にも自分は傍観(guān )者であって、曾かつてそれらの(🌻)刺戟し(🏏)げきに(🎚)心を(♋)動かさ(🆘)れた(📒)こと(😿)もな(🍘)かったと言って見たと(⛸)ころで、それが何(hé )(🤢)の弁解の(🔤)足たし(😶)に(🍃)も成(chéng )らないのみか(🧜)、あべこべに洒脱し(📁)ゃだつをよ(📍)そおい謹厳を(👟)とりつくろ(🐟)う虚偽と偽(wěi )善との(🌅)行(háng )いのように(🔢)自分ながら疑われて来た。のみならず(🏳)、小唄(bei )の一つ(🔽)も聞いて見るほ(👚)ど(📹)の洒落気しゃ(🎤)れけがあるならば、何故(gù )もっと賢く適当(dāng )に、独(dú )身者として大(dà )目に見て(🤾)貰もらうような身の(💞)処し(👔)方をしな(🙃)かったか、(🍿)とこう反問(wèn )するような声を彼は自分(🤽)の頭脳(nǎo )あたまの内(💨)部な(👬)か(👗)ですら聞いた。
「樊須(xū )はんすは人物が(🥨)小さい。上に(🍍)立つ者が礼を好めば、人民が上(shàng )を敬(🚂)し(🔓)ない(❎)ことはない。上に立つ者が義(yì )を好めば(🚛)、人民(mín )(😤)が上に服(🏩)しない(🔢)ことはな(😸)い。上に立(lì )(🏮)つ者(🈂)が信を好(🥙)めば、人民が不人情になるこ(🌔)と(🎢)はない。そ(🚳)して、そうなれば、人民はその徳を慕い、四方の(🤩)国(guó )々から(🤣)子供をおぶって集って(🥒)来るであ(🦓)ろう。為(wéi )政者に農業技(jì )術の(🧛)知識(🔱)な(🕞)ど(🌵)何の必要も(🌠)な(🍋)いこ(🍵)とだ。」
「ハイ」と妹の方が敏捷(すばしこ)く答えた。
この人にいはせると、さ(🤣)う(🥌)いふ(🈳)昔(xī )からの習慣が(👓)單に無(🈵)邪氣(🍬)な傳(🚞)説(shuì )(💜)から來(lái )てゐるのではなく(🙇)、あの事代主(zhǔ )ことしろ(🤹)ぬしの神が(🧝)鷄(🍀)の(👨)鳴聲に欺(qī )だまかされて、(🚑)身を(🅰)危(🔜)ふく(👆)するところであつたといふやう(❌)な(⛸)お伽話か(😻)らでもなく、實(shí )は出(👀)雲民族に取つて忘れられない國讓りの日を記(jì )念(niàn )(🎪)するためであらうと(🥕)のことであつた。遠い(🈚)古代のことは想像(🗞)も及ば(🐶)ない。今(⭐)はたゞこの地方に遺つてゐる習慣や風俗のみ(🧟)が歴(lì )史的(de )な事實(🚸)を語るか(🔶)に見えた。
「行かねえ。」
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