「でも、(⛴)こういうもので無ければ、私に(❕)似合(hé )わな(🎍)いんですも(⛵)の(📯)」「あ(👢)あ、「貧乏」か。」
「君子は人民(🌀)の信頼を得(👛)て然る後に彼(bǐ )等を公(🧝)けのこと(🐚)に働かせ(〽)る。信頼を得ないで彼等を働かせると、彼等は自分たち(🖋)が苦(❓)し(🐋)められているように(🗄)思(😻)うだろう。また、君(jun1 )子は君主(zhǔ )の(😢)信任を得て然(🕒)る後に(🍛)君主を諌める。まだ信任されない(🚾)うちに諌めると、君主(zhǔ )は自分がそしられ(📄)ている(👑)ように思うだろう。」
その夕方、彼(💢)は(🎆)誰(🏆)の迎(🖍)えも受けないで(😥)、急に正木の祖父(fù )母(mǔ )(🌪)に挨(📈)拶(zā )して、一人で自(zì )分の(🚤)家に(👻)帰っ(🍿)た(💛)のである(🍪)。
と言(🐫)って、その分け前(qián )を確(🏆)かめ(😬)させ(⛰)た。
次(cì )郎はそのしみじ(📌)み(💋)と(👯)し(🥉)た(😍)調(diào )子が変に気になりながら、コ(🏏)ーヒーをす(🌪)す(🥗)った。
「おい、おれの(🛁)鼻穴はなのあ(🎛)なに(💷)な(😇)にかはいってないか見(👢)てく(👵)れ」
「(🌲)そうです。そして自分だけでは、そのいずれにも成功してい(🐆)ると(👒)信じていますが…(🐎)…」
『ナニ、それも、猪子先生のやうに飛抜けて了へば、また(🕐)人が許(🔤)しもするんです(🐻)よ。』と白髯(rán )の議員は引取(qǔ )つて、『(👷)其証拠(🔬)には、宿(xiǔ )屋で(🔥)も平(píng )気(⬛)で泊めますし、(🤕)寺院(👔)て(🤠)らでも本(🚞)堂を貸(🐻)しますし、演(yǎn )説を為するといへば人(rén )が聴きにも出掛けます。彼あ(🥫)の先(👷)生(shēng )(⬛)のは可(📃)厭い(🤠)やに隠蔽かくさんか(✍)ら可いゝ。最(zuì )初から(🥓)もう名乗(📭)つてかゝるといふ遣(🚦)方ですから、左様さうなる(👦)と(🍣)人情(📭)は妙なもので(🧦)、むし(🏘)ろ気(💗)の毒だといふ心(xīn )地(dì )(🗯)こゝろもちに成(chéng )る(📂)。と(🐂)ころが、瀬(lài )(📯)川先生や高柳(liǔ )君の(🧦)細君(🎥)の(🥝)やうに、其(qí )を隠蔽かくさう/\(🍥)と(🔊)すると、余計に世(⛱)間(🐯)の方で(😻)は厳やか(🎟)まし(☕)く言(yán )出(🤐)して来るんです。』(🏔)
と(🕛)云いながらのそのそと室を(♊)出て(🎙)行った。
では、「論語(yǔ )」は(🗃)、周代の封(🦌)建(🕤)的宗族国(guó )家の経典以上の何ものでも(😘)ないかとい(🈂)うと、決してそ(✅)うで(👼)はない。かり(🙋)に「論語」から周代(dài )の色をおびていると思われる一(👴)切の表現(🤔)を消し去って見るが(💰)いい(🙎)。また、今日から見て少しで(🦉)も時代錯誤だと思わ(🥃)れる表現(xiàn )があったら(🌛)、それをも遠慮なく(☝)消し(👀)去って見(jiàn )るがいい。そのあとに(🏎)何も残らな(🚕)いかと(🅰)い(🥔)うと(♉)、むしろわ(👜)れわれは残るものの多きにお(👧)どろく(➿)であろう。しかもそれらは(🐄)すべ(👻)て古(gǔ )今を貫き東西(xī )を貫(guàn )く普遍の(🐴)真(🎲)理(lǐ )であり、そしてそれ(📁)らの真理が、時代錯(cuò )誤だと思(sī )わ(🚲)れ、周代の考え方(👤)だ(📊)と思(🍭)われる表現の底(dǐ )にも、厳として存在していることに(✝)気づくで(🚈)あろう(😑)。
(💞)夏の間の(📕)よ(👧)うな低(🏏)気圧が田(😜)辺の家には感(gǎn )じられなかった。二(èr )階に身を寄せていた玉木さん夫婦も(💊)、も(🚽)う見(🔹)えなかった(🆗)。姉(🎼)さんは壮(zhuàng )健(🧀)じょうぶそう(❤)に成った(🏏)ばか(🐪)りでなく、晴々とした眼付で玉(yù )木(mù )さん達(dá )の噂(zǔn )をした後に(🎩)、めったに口に(🍘)したことのない仮白(bái )こわいろなぞを遣つかうほど機嫌(xián )が好かった。
巌はあっけに(🛰)取られたがす(🧛)ぐこう思いか(🐛)えした。
ビデオ このサイトは2025-02-16 09:02:44収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025