私が見直(💾)そうと思って来たのも、その(🎻)墓(mù )地だ(👶)。そして(💣)、その墓(🔈)地から起き上がる時(shí )が、ど(🎲)うや(🕛)ら、自分のようなものにもやって来たかのように思われた。そ(👽)の時(shí )に(✒)なって見ると、「(🎇)父は父、子(zǐ )(🔞)は子」でなく、「自分は自分、子(😂)供は子供ら(🔜)」でもなく(🛅)、ほんとうに「私たち」への道が見えは(📦)じめた。「家(🎃)庭において、(🎌)親(qīn )に(💯)は孝(xiào )行(🎫)であり、兄に(⬛)は(🙇)従順であるような人物が、(📢)世間に出て長(zhǎng )上(shàng )に対して不(✖)遜で(🛫)あつたためしは(💉)めつたにな(🌍)い。長上に対して不遜で(🤠)ない人が(⛺)、好ん(🕠)で社会(huì )国(guó )家の秩序をみだし(🚵)、乱をおこしたというため(👁)しは絶対にない(🤜)ことである(🚃)。古来(🔭)、君子は何(🐟)事にも根(gēn )本を大(dà )切にし、先ずそ(🐲)こ(🦄)に全精力を傾倒して来(lái )たも(🍁)のだが(🐽)、(⏪)それは、(😈)根本さえ把握する(🏋)と、道は(🤕)おのずからに(🥘)して(🖐)ひらけて行くものだからである。君子が到達(🍸)した仁(📁)という(🏸)至上(😸)の(👋)徳(🗃)も、お(🏺)そらく孝弟(⤴)というような家(🍼)庭道徳の忠実な(🏹)実践にその根(gēn )本があつた(🍅)のではあるまいか。」
「(😷)これは(🥝)、おかみさま(🎳)、御(yù )繁昌ごはん(🐎)じょう。」
唯(➕)だリツプが性質の中で、一(yī )番悪いの(🗄)は(🌉)、利潤(rùn )(😳)になる様な業しごとを(🐰)、一(yī )切嫌ふのです。それはかれが耐忍力に乏しい為めでせうか。韃靼(dá )だつた(🌨)ん人の(💎)槍(qiāng )よりも長い釣竿を握つて、息(🔷)を屏つめて湿り勝な岩(🏌)の上に坐り、(🔏)一尾の魚も取ら(😟)ずに、平(🐓)気で一日も居(jū )るのは、耐忍(🌜)力ではありま(⬜)せんか。鳥銃を肩に(🌰)掛けて、沼を渡り、森(🧘)を穿ち、登(📷)りつ(🛺)、(🧜)降りつ(🦌)、幾(👠)時(🛹)となく彷徨さまようて(📍)、山鳩一羽(yǔ )(🍇)、栗鼠二三(🌦)頭(🐏)を(🛩)捕つて、喜んで還るのは、耐忍力(lì )ではありませんか。隣(🌋)の人の業になら、ど(😽)んな六つかしいことにでも、手(🎏)を借すのは、此人で(🐆)す。祭の時(shí )(🌾)に蜀黍もろこしの莢(jiá )さやを剥ぎ(🗳)、石垣(💒)を築く(♿)とき、(📱)第一に力を出すの(🍦)は(🚵)、此人で(🚤)す。村中の(🌹)女房が、亭主の辞退する用は、皆な此人に(🌡)頼み(💦)、走り使は皆なこ(👿)の人にさせます。このとほり(📱)にリツプは世にありとあ(👗)ら(😗)ゆる人の仕事をし(🛹)ます。そのしな(🏤)いのは(🚹)、自分の(🌟)仕事計りで(🦎)す。自分(fèn )(🚷)の家を治(zhì )(🗣)め(💫)、自(zì )分の畑を耕(gēng )すことは(😃)、かれには所詮出(chū )来ませなんだ。
「危険(🌟)な深淵! そうです。貴君のお兄さんが(🐥)、誤って陥(🐹)った深淵へ(😊)貴(guì )君(⬜)までが、同じよう(💗)に陥(🐴)お(🌖)ちようとして(🍋)いる(🐮)のです。」(🐙)
半蔵は日ごろの無(🌭)沙汰ぶさたのわびから始めて、多事(🖇)な街(jiē )道と(👪)村方の世話に今日まで(🥍)あくせく(🥁)とした(🛠)月日を送(sòng )って来た(🍳)ことを正(zhèng )(🖊)香に語っ(🕋)た。木(mù )曾福島(🚴)の(🥈)廃関に。本陣(📴)、脇わき本陣、問屋(💓)、庄屋、組頭の廃止に。一切の宿場の改変(🎰)に。引きつづく(🍰)木曾谷(✡)の山林事(shì )件に。彼は(🔞)一日も忘(🕦)れ(📰)る(🙎)ことのない師鉄(zhí )胤(🚸)かねたねのもとに(🗝)すら久しい(⛺)こと便たよりもしないく(😰)らいであったと語(yǔ )った。彼(🆘)はまた、師のあとを追って東京に出た中津川の友(yǒu )人香蔵のことを正香(xiāng )の前に言(🍝)い出し、(😤)師が(😧)参与と神祇(qí )官じ(👯)んぎかん(🥤)判事とを兼ね(🏺)て(👈)後(hòu )には内国局判(🎯)事(🥩)と(🦂)侍講との重い位置(zhì )にあった(⏳)ころは、(ちなみに、鉄胤(😏)は大(dà )学大博士ででもあった)、あの友人(🕕)も(🥣)神祇権(quán )少史ごんしょうしにまで進ん(🥠)だが、今は客舎に病(bìng )むと聞くと語っ(🔐)た(⏱)。彼らは互(hù )いに執る道こそ異(🏨)なれ、同じ(🍈)御一新の成就を期(qī )待(dài )(💾)して来たとも語(yǔ )(😼)っ(🍸)た。香蔵(💞)から(💩)は、いつ(📘)ぞやも便りがあって、「(👟)同(tóng )(💀)門(mén )(💲)の(🤢)人たちは皆祭(♟)葬(🎌)の事(💸)にまで復古を実行しているのに(🍸)、君(jun1 )(🏺)の家(jiā )ではま(🤜)だ(🎆)神葬(🕘)祭にもしないのか(🛐)」と言ってよこし(🉐)た(🏂)が、(📎)木曾山(shān )のため(😄)に当時奔走最中の彼(♓)が暗い行燈(dēng )(👗)あ(💂)んど(🆔)んの(👙)かげに(🚛)その手紙を(🐧)読んだ時は(🔣)、思(sī )わず涙(lèi )をそそった。そんな話も出た(🌓)。
「なあに、菱(líng )なら町(dīng )の方(fāng )(⛷)がかえって多い(👴)く(🧥)らいでしょう(🤣)。毎晩、(✊)近在の娘たちが、何十(♍)人と売り(🧟)に出るんですから。」(🐿)
この句(jù )の通り(⚽)です。僕等は生れてこの天地の間に(🆎)来(lái )る、無我(🕘)無心の小(xiǎo )児こどもの時から(🐙)種々な事に出遇(🤚)で(🥨)あう、毎日太陽を見る(⌚)、毎夜星(xīng )を仰ぐ、ここに於おいてか(🛩)この不可思(sī )議なる天地も一(yī )向不可(kě )思議でなくなる(👬)。生も死も、宇宙万般の現象(xiàng )も尋(🍗)常(😢)茶(chá )番(🍙)となって了う。哲学で候そうろ(🥧)うの科学で御座(🐳)るのと(👏)言って(⛅)、自分は天地(🗺)の外(wài )に立たっているかの態(tài )度を以(yǐ )てこの(⤴)宇宙(😻)を(🔢)取扱う(📮)。
(💣)岸本の方でも礼を言って(🙉)、二度(dù )と来て見る機会のあり(🌃)そうもないこの下宿の主婦にも別れ(🚭)を告げた。
清内(🥈)路を経て、(🚃)馬籠、中津(jīn )川へ。浪士らの行路はそ(🕓)の時(⬅)変更(gèng )せら(📋)るることに決した。
百二(èr )
「ご(💐)免なさい(🌼)よ。」
はっ(🌻)きりいわれたので私(sī )わ(💳)しはび(🥤)くびくもの(🙀)で(🏞)、
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