英臣(chén )は(🤡)庇下ひさしさがりに(❔)、じ(⚡)ろりと視ながめて、 すぐ賛(📩)成者があった。
絞しぼるような(🎚)冷汗ひやあせになる気(🥝)味の悪さ、足が竦(💶)すくんだと(🐛)いうて立っていられる数すうではない(⛔)からびくびくしな(⬆)がら路を急(jí )ぐとまたし(🤛)ても居たよ。
「(🍺)あなた、羽(⚽)織の襟えりが折(shé )れて(🥌)いませんよ。こ(👢)んな日には、(🕣)髪結いでも(👬)呼んで、さっぱりとなすったら。」
「(➕)ちょっと、」
養老館の跡を訪ねるこ(🕹)ろは、そろ/\薄暗かつた。こゝは(📟)故鴎外漁史の生(shēng )地(dì )(🚜)と聞くも(🦈)な(🧑)つか(💵)しい(💻)。養老(💕)館には(🏊)學(xué )則(zé )風(💇)のものを書いた、古(🍼)い額も殘つて(🤤)ゐ(🐲)る。國學、漢(🚫)學(xué )、(🛣)蘭(🍣)學、醫學、數學(xué )、武(wǔ )術――鴎外漁史の學問に(🐊)そつくり(🌬)だ。人の生れ(😹)て(🔟)來るのも偶然では(🤶)ない。構(👩)内(nèi )には郷(✏)土館(👯)があり、圖書館があり、集産館の設けも(🈳)あつて、小(⚾)規模ながら(🧜)津和野ミユウゼ(⛸)アムと(🚒)いへるの(🖲)もめづらしく思つた(🍋)。
その日は、ふと(⛄)したことから、仕官のことが話題(📺)に上って、非常に(🌼)賑(zhèn )やかだった。座(🤷)には顔渕、子路、子貢(🈺)、閔子(zǐ )騫など(📏)高(gāo )弟の外に、このごろ蔡から(🖖)やって(✅)来(🎐)た漆雕開しつ(🌟)ちょうかいが顔を(🍠)出し(🗯)ていた。
「それはないね。今のところは(🥝)、軍人だけの仕事のように思(sī )(🌖)えるんだ。も(🎱)っと(🏅)も、農(nóng )民と何か(🍠)連絡れ(🎿)ん(🦀)らくがあ(🛄)るかもしれん、なんて噂もとんでいる。」
「我等(děng )(🌕)芸術の憐あわれむべき労(♐)働者よ(🍗)。普通(🈳)の人(🍢)々に(😘)はしかく簡単に自(zì )由を与えらるるこ(💧)とも我等(děng )(🧕)には何故に許されぬのだ(🌭)ろ(♐)う。それも理ことわりで(🍫)ある。普(🍙)通の人々(🈲)は(👤)真心ハアトを持つ。我等は遂(✡)つ(🚂)いに真(zhēn )心の(🛰)何物をも持た(🎸)ぬ。我等は到(dào )(🍌)底理解(🦍)せ(😧)られ(💗)ざる人間である……」
七(🗽) 玉(🔴)子焼
「私も(🏼)そう思う。たしかにめずらしい(🎓)青年だよ。」
(🗄) 四十九
かように解す(🚘)ることによつ(🤣)て、本章の(🧗)前段と(🍨)後(hòu )(🥙)段との関(wān )係が、はじめて明瞭になるであ(🚱)ろう。これ(✡)は、私一個(gè )の(🤚)見解であるが、決して無(wú )謀な言ではないと思う(🌼)。聖人(rén )・君子・善人の三(sān )語を、単なる人物の段階(jiē )(😂)と(🍰)見ただけでは(🐪)、本章(🆖)の(👫)意味(💗)が的確に捉えられないだ(🎏)けでな(🍲)く、論語全体の意(yì )(🥑)味(👈)があいま(🌁)いになるのではあるま(💋)い(🆑)か(🚩)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025