英臣は庇下ひさ(🏭)しさがりに、(🗒)じろりと視なが(🏿)めて、 すぐ賛成者が(🍐)あった。
絞(jiǎo )しぼるよう(🦓)な冷(lěng )汗ひやあ(🔭)せ(🎁)になる気味(wèi )の悪さ(🔪)、足が竦すくんだ(😱)と(🔬)いうて立っ(🚋)ていられる数す(🎆)うではな(🤖)い(🎦)からびくびくしながら路(🍏)を急ぐと(🔷)またしても(🎦)居たよ。
「あなた、羽織の襟えり(😪)が折れ(🔡)ていませんよ。こんな日(🦖)には、髪結い(🔄)で(🚀)も呼んで、さっぱ(🚚)りとなすったら。」
「ちょ(👈)っと、」
養(yǎng )老(lǎo )館の跡を訪ねるこ(🎡)ろは、(🤑)そろ/\薄(báo )(👅)暗(àn )かつた。こゝは故鴎外漁(yú )史(🏣)の生地(💑)と聞(wén )(👖)くもな(👁)つ(🎢)かしい。養老(✋)館(🦉)には學則風のものを書(shū )いた、古い額も殘つてゐる。國(guó )學、漢學、蘭(lán )學(xué )、醫(yī )學、(🥓)數學、武術――鴎外漁史の學問(wèn )(📒)にそつく(💢)りだ(🙅)。人(😹)の生れて(🐣)來るの(🌛)も偶然では(📸)ない。構内(➡)には郷土館があり、圖書(shū )館があり、集産館の(🙄)設けもあつて、小規(🛢)模ながら(🗨)津和野ミユウ(🛎)ゼアムといへるの(🎇)も(📶)めづらしく思つた。
そ(🏄)の日は(🚥)、ふとし(🧑)たこ(🆘)とから、仕官のことが話題に(🌜)上って、非常に(📨)賑やかだっ(🐹)た。座(🕑)には(🍡)顔渕、子路、子貢、閔(🔔)子騫など高弟の外に、この(💳)ごろ蔡からやって来た漆雕(diāo )(🍴)開し(🎀)つちょうか(🕔)いが顔(🔪)を出して(💩)いた。
「そ(😞)れ(💚)はないね。今(jīn )のと(📛)こ(🅱)ろは、(🥅)軍人だけの(😬)仕事(shì )の(👃)ように思えるん(🐃)だ。もっ(🆓)とも、農民(🐜)と何(🚲)か連絡れんらくがあるかもしれん、なんて噂もとんでいる。」
「(👋)我等芸術の憐(🤝)あわれむ(🖍)べき労働者(🕕)よ。普通(🏞)の人々にはしか(🎥)く簡単(dān )に(🕓)自由を与えらるること(💐)も我等(děng )には何(❗)故に許されぬの(🛒)だろう(📄)。それも理こ(⛰)とわりである。普通の(🏻)人(🔁)々は真心ハアトを持つ。我等(Ⓜ)は遂(suí )ついに真(🍗)心(👏)の何物をも持(chí )た(🏃)ぬ(👉)。我等は到底理解せ(🌱)られざる人間(jiān )である……」
七 玉子焼
「私(sī )もそ(📀)う思う。たしかにめずらしい青年だよ(😹)。」
(🥓) (🎡) 四十九
かよう(⛹)に解することによつて、本章の(🛅)前段と後段との関係が、はじめ(🔭)て明(míng )瞭になるで(🌃)あろう。こ(🧕)れは(🌎)、私一個(🦌)の見解であ(⏩)る(🏑)が、決して無(🥚)謀(móu )な言(yán )で(⛰)は(🐏)ないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子・善人(⛪)の三語を、単なる人物(🤾)の段(✋)階と見(🐺)ただけ(📸)では、本(běn )章(㊙)の意味が的確に捉えられ(❌)ないだけでなく、論語(👞)全体の意味があいまいになるのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025