信州人ほど茶を嗜た(🔩)しなむ手(shǒu )合も鮮少すくな(⏪)からう。斯かう(🥧)いふ飲料のみ(🎍)ものを好むの(♿)は(🚠)寒(hán )い山(✴)国に住む人(rén )々の性(🍛)来(⛷)の特色で、日に四(👖)五回づゝ集つて飲むことを楽みに(🗡)す(🙄)る家族が多いので(🕔)ある。丑松も矢張やは(💥)り茶好の仲間(📗)には泄(📱)もれなかつた。茶器を(🕕)引寄せ、無(💛)造(zào )(🌵)作(zuò )(♈)に入れて、濃く熱いやつを二(èr )人の客(🐯)にも勧(quàn )(💻)め、自(🔥)分も亦茶椀を口唇(💪)くちびるに押宛(🥌)お(🏻)しあて(👗)乍(⛄)なが(🥋)ら、香かう(🧥)ばしく焙(🦀)あぶられた(😊)茶(chá )(👛)の葉のにほひを嗅いで見ると、急(jí )に気分が清々する。まあ蘇生いきかへ(🍝)つたや(😓)うな心地こ(🌒)ゝ(🙀)ろもちに(🔉)なる。やがて(❎)丑松は茶(chá )椀(🐭)を下(📂)に置いて(👟)、寺住の新しい経験を語(yǔ )り(👆)始(🚦)めた。「(🔵)あの(😇)覚(jiào )明(🚖)かく(🏩)みょ(🌵)う行者や(🛹)普(🤳)寛ふかん(♑)行(👥)者なぞが(🍉)登ったころ(📴)には、(⛔)ど(💑)んなだっ(🐶)たろ(👉)うね。わたしはあの行(háng )者た(🔘)ちが最初の登山をした人たちかとばかり思っていた。ここの禰宜さま(🍌)の話で(🥤)見(🎄)ると、そうじゃないんだね。講中こうじゅ(👟)うというものを組織(👭)し(✴)て、(🚕)この山へ(🎭)導い(😧)て来たの(🦁)があの人(rén )たちなんだ(🔅)ね。」
「お父様、(🏍)それで(🔍)いゝのでございましょうか。お父(fù )様! (📛)金(jīn )さえあ(📹)れば悪人(😨)がお父様のような方を苦しめても(🔌)いゝのでございましょう(🥤)か。而しかも(💙)、国(guó )の法(fǎ )律(lǜ )までが、そんな(💔)悪人の味方を(📏)するなどと云う、そんな(🍙)ことが、(🚊)許(🍺)されることで(🦄)ございましょうか。」
「……人妻(qī )など(❗)に成るものではないと、よく貴方(fāng )から(🍈)言っ(♿)て寄(jì )よこしたから、ひょっとかすると最早名(míng )(🐤)倉さんの方へ帰って(🛍)いる(🚯)か(🎙)とも(🐴)思(sī )うが……試(😉)みにこの手紙を進あげる…(🧑)…(😦)」
一(yī )(🌧)生懸(xuán )命に汗を流(🥡)してけずり(🥁)上げた先生のバットはあまり感心したものでなかった。それはあら(🛑)け(🗨)ずりの(🏋)いぼだら(🧕)け(🐅)で途(🛌)中(🐨)にふしがあ(✂)るもので(🙋)あった(🌧)。
しかし、笠原(yuán )さんは、洗面室(shì )から出られない、わけがあったので(😟)す。正一(yī )君がひ(💵)どいめにあって(🌬)いることは、よ(📺)く(🎅)わ(💽)かっていても、(🔘)助(zhù )けにこら(👁)れない、わけがあっ(🏥)たのです。
其晩(wǎn )、夫人は夫へ宛て(🍘)ゝ手紙を書いた。お鶴は(🎣)又、夫人(rén )の(🏛)疲労を休(🍲)めさせるやうに、風(fēng )(🌌)邪を引か(⏬)せないやうに、と種(zhǒng )(❕)々いろ/\に気(qì )を配つて、(🚽)早く横に成ることを夫人に勧めた。東京から(🍕)届いた荷物の中には、(⭕)軽い柔かな小蒲団もあ(⬛)つた。それをお鶴(hè )は(✌)暖かな床の上に(🤟)敷い(❤)て、その(👷)上に(🔥)白い敷(fū )布シー(👥)ツを掛(🚪)けながら、
「そいつはおもしろい(🌓)考(kǎo )えだ。」
初(🏇)七日(🎤)も無事(😡)に(🔽)過ぎた。墓(🙊)参りもし(📃)、法事(shì )も済み、わざとの振舞は叔母が手料理の精(jīng )(🏭)進(jìn )しやう(👌)じんで埒明(🏕)らち(😝)あけて、(🚔)さて漸やうやく疲労つ(🤥)かれが出た頃(🈂)は、叔(🕴)父(fù )も(🕺)叔母も安心の(🖇)胸を(👳)撫(fǔ )下した。独り精神(shén )こゝろの苦闘(dòu )たゝかひ(🤓)を(🛀)続けたのは丑松で、(🏕)蓮太郎が残(🏌)して行つ(❓)た新しい(💈)刺(cì )激は書いたものを読(dú )(🥩)むにも勝(🙉)まさる(👮)懊悩あうなう(💣)を(🥣)与へ(🙂)たのである。時とし(😀)て丑松は、自分の一生のこと(Ⓜ)を考へる積りで、小(🛶)県(xiàn )ちひさがたの傾(qīng )斜を彷徨さまよつて見(🕴)た。根(gēn )津(jīn )の丘、(♌)姫(⛴)子沢の谷、(➖)鳥が啼なく田(tián )圃側(📿)た(🚮)んぼわきなぞに霜(shuāng )枯(🏏)れた(😛)雑草を蹈ふ(💌)み乍ら、(🚥)十(🏘)一月上(shàng )(🎩)旬(🥊)の野辺に満ち(🍀)た光を眺(tiào )め(🍤)て佇立(lì )たゝず(🚴)んだ時(shí )は、今(jīn )更のやう(⚫)に胸を流れ(🚅)る活(🆖)きた血潮(🕒)の若(🤘)々しさを感(🥄)ずる。確実たし(🧘)かに、自分には力(🚐)がある(🐴)。斯かう丑松(sōng )は考(🐸)へるのであつた。しか(🦌)し其(qí )力(lì )は内(🙌)部なかへ/\と閉塞とぢふさがつて了(le )つて、衝つ(📴)い(⬛)て出(chū )て行く道(dào )が解らない。丑松はたゞ同じことを同(tóng )じやうに繰返し乍(zhà )ら、山(shān )の上を歩き廻つた。あ(🌌)ゝ(🧦)、自然は慰めて呉(📛)れ、励ましては呉れる。しかし右へ行(háng )(📍)けとも、左へ行けとも、(😃)そこまで(🆗)は人に教へなかつた(🧥)。丑松が尋ねるやうな問には、野(🤔)も、丘も、谷(🧡)も答へなかつたのであ(🗯)る。
「死ん(🌽)で?」と松木は叫(👗)けんだ。
そこは馬籠まごめの町内から(🧀)万福寺の方へ(🎋)通う田圃(🚻)たんぼの(🍰)間の寺道だ。笹(xiǎo )(😌)屋ささやの庄(♑)助しょう(❎)すけと小笹屋の勝之助の二(èr )(🦅)人が半(bàn )蔵(zāng )を見かけて、(😖)声(🏗)をかけた。
「だれがそんなことをいったん(🗡)だ」
「い(⚡)や、あ(⚫)まり(🦂)に興奮なさって(🍻)は困りますよ。お心(xīn )を落着けて、気を静めて(🏄)!」
ビデオ このサイトは2025-02-22 11:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025