「四十年!」 も(💰)どかしく思ひ乍ら椅子(zǐ )を離れて立上るので(🗡)あつた。敬(🙃)之進は猶(yóu )々(🍕)なほ/\(🌿)言ひかね(🕟)るといふ様子で、(🍌)
お墓はか(🙅)にある御先祖ごせん(➡)ぞさまは永昌院殿えいし(🍀)やう(👷)ゐんどんと言いひま(🦍)し(🎁)た。永(yǒng )昌寺(sì )えいし(🏘)や(💞)うじのお寺(🔐)てらと同おな(🌑)じ(💃)名なで(🏻)した。あ(💳)の御先祖ごせ(🍺)んぞさまが馬籠ま(⏬)ご(🅰)め(🎠)の村むらも開ひらけ(⛩)ば、お寺(sì )てらも建たてたといふことです。あれ(🏄)は父とうさんのお(🌬)家(〽)うちの御(🖨)先(❇)祖ごせんぞさまといふばかりでな(🗿)く、(🔂)村むらの御先祖ごせ(🏐)んぞさまでもあ(🎱)るといふ(🔸)ことです。
木曾谷きそだに、下しも(🍺)四宿の宿役人(rén )と(🚠)して(🚫)は、しかしただそれ(🆔)だけでは済まされなかった。彼らは一度(👉)は恐縮し、一(⭕)度は当惑(✴)した。多年の経(jīng )験が教(🌔)える(🦒)ように、こ(〽)の街道(dào )の(💠)輸送(🕠)に役(💤)立つ(📄)御伝(📖)馬おてん(📘)ま(✈)には限りがある。木曾谷中の人足を寄せ集めたところで(🐇)、その数はおおよそ知れ(🍭)たものである。それにはど(🥑)うして(🦔)も伊那いな(🎑)地方の(🅰)村(Ⓜ)民(mín )を動かして、(⛴)多数な人馬を用意し、こ(✡)の未曾有の大(dà )通(tōng )行に備え(🤨)なけれ(🈴)ばなら(🚪)な(🤧)い。
子路(lù )は、この時(🚴)は(🗒)じめて、これはしまった、と思った。で、少し(🚣)照れ(🕶)ながら、急(jí )(✒)に(🎉)丁寧(níng )に(🍘)云った。
○ 「女子と小人は養い(🚈)が(⚓)たし」は、あまりに(⏳)も有名な言(🖌)葉(yè )で、孔子は(🕔)論語(🗄)の中にこの(🦃)一句を残すことによつて、後世か(🦍)らそ(🗂)の女性観に痛(tòng )烈な(🔜)批難(😫)を(🥅)あびている。ところで、この批難は実は(🍹)多少酷(kù )である。と(🆘)いうのは、(🥊)古来の論語(yǔ )学者の解説が正(🎛)しいと(🍂)す(🚅)れば、(🤺)ここにいう「女(🈸)子(✌)」は婢妾を(👕)意味し、「小人」は下僕を意味(wèi )するからであ(😳)る(🦗)。もし孔子が、「女子」という(🎽)言葉を用い(🌥)て広く一(🕐)般の女性を(🏭)指(zhǐ )し、「小人」という言葉を用(yòng )いて道徳(🍞)的に低(dī )劣な人(rén )間を指していたとすれば(🉐)、なるほどこの一章は女性に対する大(dà )なる侮(wǔ )辱で(✒)あり、孔(😛)子の(🗒)極度(🎾)に封建的な女(nǚ )性観を物語るも(🎯)のであつて(⏫)、いささか(🍨)も辯護の余地が(📇)ない。況んや論(♐)語(yǔ )の(🕦)全篇を通じて、孔子が女(nǚ )性を正(zhèng )面から問(👁)題にし(🛵)たのはこの一(yī )章以(🍝)外(💳)にはなく、これだ(👇)け(💏)がその女性観を物語る材(cái )料で(🍰)あるにおい(🗝)ておやである。しかしもし諸(zhū )(🚅)学(xué )者の解説の通(tōng )りだとすれば、少くと(🍓)も女性の問(🦊)題としては(🚉)、この一章をさほど重大(dà )(😌)視する(🔀)必(bì )要もあ(🤾)るま(🌧)い。もし(🐟)この一(🖐)章(🕹)に問題があ(👤)るとすれば、むし(🏐)ろ孔子(📖)の(🤱)婢(bì )僕(男女にか(💰)かわらず)に対す(🎼)る封建思想にあるのではあるま(🏞)いか。し(😷)か(🔆)し、(🔯)だか(🗃)らといつて、私は孔子の女性観が本(🎃)来正(zhèng )し(🛎)いも(📜)の(😘)であつたとは決して信じない。元来孔子は父(fù )権(quán )時代、一(🕗)夫(🗯)多妻時代に生活(🎮)し(📅)て、(🐂)その社会組識(shí )に[#「社会組識に」(🐢)はマ(🤞)マ]何の疑(🌂)いも抱いていなかつた(📔)し、女(💏)性の向上の重要性というようなこと(🌳)について(🐏)真剣に考えて見たこ(🐖)ともなかつたのである。もし(🏁)孔子が女性(📕)につい(🈲)て何か考えていたとすれば、それは(⚫)、女性は常に悪(🧥)の(🎰)根(gēn )元であり、士(shì )君子にとつて(🆓)最も(📍)警(🛂)戒すべき対(duì )象である、というぐらいなこ(🥛)とに(🏁)過(guò )ぎなか(🍫)つたであ(⚾)ろう。従つて孔子(zǐ )の女性(xìng )観が今日批難(nán )の的(🛍)にな(🕵)るのはやむを得ない。ただ私(sī )のいいた(🔊)いのは、本章の一(🖇)句だけをとらえて孔子の女性観を判断するのは誤りであると(🤫)いうことで(🔔)ある。
(⛪)家(😠)うちへ来(🐓)たのは朝の五(wǔ )時。やっ(🐍)ぱり妹が一番先きに眼を(🙏)さましたの。そして母(mǔ )(👄)を揺り起し(🔅)た。母が眼をさますと(🎎)、何だ(🍋)かと訊きい(😭)た(🌽)ので、(🚣)「ケ(🌶)イ(😧)サツ」と云うと、母(mǔ )はしば(🚳)らく黙(👨)っていたが(🚣)、「兄(🖼)が東京で入(🔀)っ(🙏)ている(🔨)んだ(🥓)も(🔟)、(🔬)モウ何(hé )(🚽)ンも用事ねえでないか?」と云った。妹はそれにどう返事をしていゝか分らなかった。
そして、伸のびを(🗻)しまして、にゅっと高くなって、
もう一度(🐳)捨吉は小父さんの家の玄(🍄)関に(🥌)、よく取次に出ては御辞儀をして奥(ào )の方へ客(kè )の名(🌌)前を通したりその人(❌)の下駄(🚂)を直し(🙋)たりした玄関に、片隅(yú )かたすみに本箱を並(bìng )べて(🍎)置いてそこを自分の小さな天地(dì )とした玄関に、(🤢)悄(qiāo )然しょんぼりと(🚴)帰って来た自分(fèn )(⛷)を見つけた。はかない(➡)少年の夢が破(pò )(👌)れて行った日から(😺)、(🏇)この世の中(♍)は彼(bǐ )に取(qǔ )っ(📂)て全(🚧)く暗く(😲)味(wèi )気なくな(👰)ってしまい、(🎙)あの田辺の小父さんが沈んだ彼の心(🔇)を引立た(😏)せ(🚧)ようとし(🌍)て面白そうな芝(zhī )(🔰)居に誘(💕)ってくれようと(👹)、あの姉さんが彼の好きそう(📔)な縞柄(🏮)しまがらを見(🚆)立ててどんな着(zhe )物(👁)を造って(⛓)くれようと(🚾)、何(🏃)一(yī )つ(🛳)楽しいと思った(🤲)こともなく、寂しい寂(jì )(🚅)しい月(yuè )日(rì )を独りでこつこつ辿たどって来たよ(🖥)うな彼も、今こそ若(🎃)い日(💆)の幸福を―(🚋)―長い間、自(💗)分の心に(👊)求めていたものを(📡)見つけた(🚜)ように思って来た。その寂しい月日が長か(🗂)っただけ、心(xīn )を苦(👎)める(😸)ことが多(duō )かっただけ、それだけ胸に(〽)満ちる歓喜(xǐ )よろこ(⏩)びも(💒)大(🧢)きなもののように思って(📉)来た。
「旦那だ(♌)ん(💏)なさ(🔇)んは今朝けさは(👼)どう(📥)かなすった(🕚)んで(🥪)すか(📘)。御(🆚)飯も召上(🎧)らず(👋)」
「何なにキ(😸)ョ……キョ(🖤)何(hé )んだって?」
とこの返事は嬉(xī )(📝)し(🥀)そうに聞えたのであ(🍘)る。
先生(🤩)の言っ(🎊)てい(🌁)る(🧝)言葉の意味(wèi )は、次郎にもよくのみ(📛)こめた。しかし(🎿)、気持(🤸)としては、まだどこかぴっ(🏻)たりしないと(🆘)ころ(🤹)があった(🏫)。彼はいくぶん(🛸)ためらいながら、た(🔔)ずねた。
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