「表じゃ、何んとか、か(🔧)んとか偉(🤹)いこと云っ(😑)てこ(🈴)の態ざまなんだ」 それ(🤧)から(🚚)間もなく、お民は恭一を(😨)つれて何処かに(🤙)出(chū )か(🔡)けて行(🦓)った。次(cì )(🦏)郎(🔡)はそれで(⛰)万(wàn )事(🕧)けりがつ(🗄)い(📠)たような気になって(🏠)、ほっとした。同(tóng )時に(🖥)彼は、(🧝)自(zì )分の計画が案外(💮)うまくいったのを(🆖)内心(xīn )得意に(🏊)思っ(🚥)た。
「掏摸すり一(🎒)件の(😔)男です(📋)。」と意味ありげに打(dǎ )微笑む。
夫人は、平然と云い(🐵)な(📿)が(✊)ら、最初の頁ページか(🙉)ら繰(🥩)り初めた。繰ってい(🐯)るその白い手は、(⬛)落着(zhe )き(♓)かえっている(🚱)。
(😌)この自然に帰れ、(🍇)というふうに、あとか(🎧)ら歩(🌔)いて行(háng )くも(👓)の(🛋)に全く新し(💊)い方向(💇)をさし示したの(🤢)が(🥁)本居大(🌄)人の『直毘の霊』だ(🍭)。このよろこびを知れ、というふう(🌑)に言葉の探求(🍅)からはいった古代の発見をくわしく報告した(🍛)ものが(🚋)、翁の三(sān )十余年を費やし(🔣)た『古(🎇)事記伝』だ。直毘なおび(直(👁)び(🥡))(🔊)とは(⏫)おの(🍿)ずからな働きを示(🗜)した古(gǔ )い言葉で、その力(lì )はよく直くし、よく健(jiàn )やかにし、よく破(🥫)り、よく改めるをい(🥚)う。国(guó )(🧀)学者の(🏆)身震いは(⛔)そこ(🛄)から生まれて来ている。翁の言う復古は更(😮)生で(🏋)あり(🥗)、革新(🅿)で(👿)ある(🍭)。天明寛政の年(😛)代に、早く(🔔)夜(🗑)明けを告げに生まれて来た(🚫)よう(🚲)な翁のさし示し(🌈)て見せたものこそ、(🍄)まことの革命への道である。
○ 本章は、前(🌴)章(zhāng )に大夫が政権をにぎると五代(dài )とつづかぬといつ(💞)た(🍏)のをうけた言葉で(🔤)ある。
何度も独(dú )言した。
「でも、貴方は、一日を争う(🥀)身だなんて仰おっしゃってい(💈)らしった(💶)で(🙎)……それほど大(dà )切な時(😈)なら、一汽車でも早く東京へ入った方が好からずと思って」
「折角(jiǎo )骨折っ(🐺)ても、何処どこかへ持(chí )(🦓)っ(🏣)て行かれてしまった日に(👺)は、ほんとにツマラないね」
「費には、治むべき人民がおります。祭る(🎓)べ(🏆)き神(🎱)々の社があ(🎷)り(🎦)ます。そして(⤵)、(🧓)民を治め、神(👏)々(👫)を祭る(🎪)ことこそ、何よりの生きた学(xué )問(wèn )であります。真の(💥)学問は体験に即したも(🚂)のでなけれ(🐺)ばならない、とは(🆔)常に先生にお聞きした事であ(👜)りますが、特に、子(zǐ )羔のよ(🥛)うに、古書について学問をする力の(🏏)乏しい者は(🍈)、一日も早く実務につか(🕰)せる方(👯)がよろし(🐨)いかと存(cún )じます(🤔)。誰(🚗)だって、実務(😦)を目の前に控えて(😷)、ぐず(🐡)ぐずしてはおれ(🍶)ません(🍫)から。」(💨)
「(🍒)うゝむ!」(🐏)
下田の宿では夕飯の(🙌)用意をして吾儕われ/\の歸りを待つて(💛)居た。其晩、吾儕は親(👢)類や友達へ宛てゝ(👨)紀念の繪葉書を(🤧)書いた。天城を(🚖)越したら送れと言つた(🛰)Y君を始め、(🍖)信州の(🆚)T君へは、K君(jun1 )と私と連(lián )(⚽)名で書(shū )いた(🌂)。旅の徒然(rán )つ(🐻)れ/″(🚗)\に(♟)土地(🏾)の按(àn )摩を頼(🤹)ん(👱)だ(💀)。温暖あたたかい(🌲)雨の降(🧟)る音がして來た(🔔)。
(🆖)そう(📒)言ったのは梅本(😪)だった。奥に何(hé )かありそうなその質問(🏑)の調子(zǐ )(🌳)が、みんなの注意を彼(bǐ )にひ(😄)きつけた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:01収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025