○ (🅰)本章のはじめ(🌭)の部分(🥐)は、原(yuán )文では孔子の言葉(💣)には(🥫)なつ(🔒)ていない。しか(🍷)し、「子(zǐ )曰」が中間に来ているのは(🎲)、最(🏌)後の重要な部分(🚠)を強めるた(🏇)めの語法(fǎ )(🌐)だという説(shuì )(🚗)もあり、また「求」という門人の呼名によつても、(💫)前の部(bù )(♊)分も孔(kǒng )子の言葉とするのが妥当ら(🌱)しい。 何(hé )としたか(💴)、主税、茶碗酒(🔰)を(😞)ふらりと持(chí )った手が、キチ(🦀)ンと極きまる。
物の真(zhēn )相は、(🍍)我執の塵を払拭(shì )し(📩)去(qù )っ(📖)て、心裏まことに虚しき時にの(🌚)み、把握(wò )され(🍊)る。魂(hún )の飛(fēi )躍(👞)は、さかしき智慧の(🥡)はからいを捨(shě )(♈)てて、一心(☔)帰命の棄私に徹し(💕)た時(shí )にのみ実現される。か(🥨)るが故に、(🈳)自力聖(shèng )(🦂)道(dào )(📚)に(🐃)生きた永平道元(🚜)にすら、ただ(🕋)わが身を(📌)も心をも放(fàng )ち忘れ、仏家に投(🍭)げ入れ(🤰)てこそ、(🌙)はじめて生命を離るるの分あり(🖋)、と(🍙)の慈(cí )誨があるのである。
「そう(🤜)だ(💆)ろうなあ」
そう云いな(🔶)がら、(🛏)美奈(nài )子は女(🚕)中(🧑)を促うながして(🎒)、懐しい父母の墓を離れた。
「する(🔝)と、この住宅(zhái )の(🔳)象(🔮)徴で(💲)し(🗃)ょうか。しかし、それ(⛓)でも(🥖)い(🤵)いですね。――先生、(👠)どう(🐸)でしょう。櫟の林にちなんでこの住宅に何とか(🕖)名をつけたら。」
と寿平(❄)次も言って、その足で部屋のなかを歩き回(💲)っ(🗄)た。
「次郎ちゃん、帰(🛶)りたくなった(🚩)ら、(⬇)誰か送って(🕕)行(háng )ってあげる(✴)わ。」
「どんな(🕋)手紙を出すんだい。」
富(fù )士の山(😿)と申す、(🍯)天までとどく山(👿)を御目に(🔭)かけまするまで、主税(shuì )は(🙉)姫を賺すかして云った。
新(😮)二(èr )郎 (🕔)ただいま。
「見かけだ(😐)けはいかに(🅾)も厳いかめ(📠)しくして、内心(💨)ぐにゃ(🏀)ぐにゃしている人(🍢)は、(🍻)これを(💮)下層民の場合(hé )でいうと、壁(bì )をぶち破ったり、塀を乗り(👶)こえたりしながら(🎓)、びくび(🍱)くしている(📢)泥(🔞)棒(bàng )のようなものであろうか。」
「承わって参り(🚝)ましょうか。」
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