○ (➖)本章のはじめの部分は、原文では孔子(zǐ )の言葉に(🔚)はなつ(📓)ていない。しかし、「子曰」が中(〽)間に来(lái )ているのは、最(🔪)後(hòu )の重(😒)要(🚐)な部(bù )分を強めるための語法だ(📑)という説もあり、また「求(qiú )」と(💹)いう(🤜)門人の呼名(míng )によつても、前(🎷)の(👺)部分も孔子(zǐ )の言葉(🛵)とするのが妥当らし(🔩)い。 (🙃)何としたか、(🎽)主税、(🦀)茶碗酒をふらりと持っ(🌬)た手が(🕌)、(🚲)キチン(🖨)と極きまる。
物の真(🆖)相(🌗)は、我(🏧)執(⚫)の塵(chén )を払拭(shì )し去って、心(❕)裏まことに虚し(🏳)き時にのみ、把(bǎ )握される。魂(hún )の飛躍(yuè )は、さかしき智慧のはからいを(💭)捨てて、一心(💂)帰命(🤟)の棄私に徹した(🔒)時(shí )にの(🅰)み実(shí )(⚽)現され(🈴)る。かるが故に、自(zì )力聖(🌃)道に(📛)生(shēng )(📠)きた永平道元にすら、ただ(💘)わが身をも心をも放ち忘れ、仏家に投げ(📒)入れてこそ、はじめて生命を離る(🚆)る(📅)の分(⌚)あり、との慈誨があるの(⌚)である。
「そう(🖕)だろう(➿)なあ」
そう云いながら、美奈(⏰)子は女(nǚ )中(👍)を促(😅)う(🍹)ながして、懐し(⛅)い父母の(🕊)墓(mù )を(🙍)離れた。
「すると、この住宅の(🐺)象徴でしょうか。しかし、それでもいいですね(🎊)。――先生、どう(⛺)でしょう。櫟の林にちなんでこの住宅(zhái )に(🎻)何とか名をつけたら。」(🏍)
と(🔙)寿(🈳)平次も言って、その(🥍)足で(🍷)部(🎚)屋のな(👕)かを歩(🚖)き回っ(💽)た。
「次郎(láng )ち(🐩)ゃん、帰(guī )りた(👵)くなったら、誰か送っ(🥠)て行ってあげるわ。」
「どんな手紙(🎃)を出すんだ(🥝)い。」
富士の山(shān )と(😤)申す、天までと(🔽)ど(🌕)く山を御目にかけます(🦔)るまで、主(zhǔ )税(❣)は姫(🐊)を賺すかして云っ(🔷)た。
新二(🐚)郎 ただいま(🕖)。
「見かけだけ(💉)はいか(📅)にも厳(🤟)いかめしくして(🎱)、内心ぐに(🔉)ゃぐにゃして(🚪)いる人は、これを下層民(mín )の場合でいう(❔)と、壁をぶち破(pò )ったり(👴)、塀(🎪)を乗りこ(👒)えたりしながら、びくびくして(🐔)いる泥棒(bàng )のよ(🍈)うなもの(♿)で(🥔)あろうか。」
「承わっ(💸)て参りましょうか。」(🔛)
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