こころやぶれず
「もとより天意にか(🎂)なっ(🏭)た(🐿)大(dà )徳(♿)のお方で、ま(🚲)さに聖人(😛)の域に(🆗)達して(🥢)おられます。し(✴)かも、その上に多能でもあられ(🥇)ます。」
「(😜)知(🕖)って(🐐)おられます。」
○ 矢ぐ(🎏)る(⭐)み==原(yuán )文に(🌻)「弋」(よく)とある。矢に糸(jiǎo )をつ(🤡)け、それを島の羽根にから(🏡)ま(🙀)せ、生(shēng )擒(qín )する方法であつた。
先師はこれ(❗)を聞かれ、門(mén )人(rén )たち(🔙)にたわむれていわ(🤦)れた。―(✴)―
○ 子(zǐ )路(🤷)の(🍚)祷りは、謂(🤳)ゆる苦しい(🐃)時(👦)(shí(🗡) )の神頼(lài )みで、迷信的祈(🔷)祷以(💒)上(shàng )のものではない。それに(⏳)対(duì )して孔子(🚉)は、真(🆕)の(🔞)心の祷り(🔅)、つま(🎢)り天地(dì(🌥) )に(🌙)恥じない(😝)人間(🈲)として(🧥)の精(📦)進こそは、(🍸)幸福に(🍴)到(🏆)る(💴)道だ(🖼)、というこ(💱)とを説いた。孔子の教え(🔓)には(✡)宗教(jiāo )がない、とよくい(🍍)われ(🦈)るが、(🐡)「天」という言(🚨)葉(🎠)は(🔂)、孔子によ(🐨)つて常(cháng )に宗(🍋)教的な意(🛸)味(😡)(wèi )に使われて(⏹)いるの(🚫)で(🎷)ある。
○ (📓)柏(bǎi )==「かや」である。「(🏰)かし(🗣)わ」ではない(💡)。
「恭敬(❌)な(📋)のはよい(🎂)が、そ(🔥)れが礼にかな(🎮)わないと窮屈になる。慎(🔫)(shèn )重(chóng )なのはよいが、(🤱)それが礼(lǐ )にか(🐜)なわないと臆病になる。勇(yǒng )敢な(🎫)のはよ(🐊)い(🥞)が、それが礼に(🎱)かなわ(🐠)ないと、(🚆)不逞になる。剛(🙌)直なのはよ(📩)いが(🍥)、そ(🎀)れが礼(🎸)(lǐ(🗝) )に(🎊)か(🚵)なわ(💤)ないと苛酷(kù )になる。」(🕓)
○ (😄)鳳鳥==鳳(fèng )凰(huáng )。麒(😾)麟(lín )・(📈)亀(♏)・(🥨)竜(⛩)と共に四霊(🎗)と称(👶)せられ、そ(🚋)れらが(☝)現われるのは聖(🔣)王(🛩)出現(xiàn )の瑞祥だと信(xìn )ぜられて(🏫)い(🐰)た。
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