(👝)多くの人は両国橋の(🍓)方角をさして走(zǒu )った(🛃)。半蔵らが橋の畔(🧐)たも(🧢)とま(🕛)で急いで行(🍈)って見た時(shí )は(🆓)、本所(🍠)(suǒ )方面(🐡)か(⏫)らの鳶(📦)と(🚰)びの者(zhě )の(📧)群(qún )れ(🐙)が刺子さしこの半天に猫(māo )頭(tóu )巾(✨)ねこずきんで、(🏢)手に手(🥦)に鳶口とびぐ(💂)ちを携えながら甲高かんだかい叫び声(🔯)を(✏)揚(➿)げて繰り出して来(🐐)て(🏴)いた(😻)。組の(⤵)纏(chá(🚓)n )まといが動(dò(🌶)ng )いて(🔗)行(há(🚱)ng )っ(🐈)たあとには(🆔)、消(🍿)防用の梯(📋)(tī )子はしご(💀)が続(😂)(xù )いた。革(gé )羽織か(❌)わばおり、兜(🚴)頭巾(jīn )か(📍)ぶとず(🌗)き(💪)んの火事装束(🏭)しょうぞ(📲)くをした人たちはそ(🙀)れらの(🎪)火消し人足を引(yǐn )きつれて半蔵らの目の前を通り過(guò )ぎた。
その日から、半蔵は両(🥍)国橋(🎳)の往(wǎng )いき(😓)還か(🌤)えりに筑波山つ(👘)くばさんを望むようになった。関東(dōng )の(😡)平野(yě )の空がなんとなく(🉑)戦塵(👌)(chén )せんじん(🔢)におお(🏒)われて来(lái )た(😬)こと(🛰)は、そ(⛓)れだけで(🌬)も役人(👗)たちの心を奪(🚨)(duó )い、お(🙄)役所の(🈸)事(shì(🙆) )務を滞らせ、し(🔑)たがっ(🎲)て自分(😮)(fèn )ら(🍕)の江戸滞(🆕)在を長引(🤐)かせ(🔞)ることを(💉)恐れた(👖)。時(🏦)には九十(shí )六(🕳)間けんからある長(🐚)い橋の(🚖)上に立って、木造(zà(👘)o )の欄干(gàn )に倚(yǐ )よ(🗯)りかか(🚿)りな(🕢)がら(💠)丑寅うしとらの方角に青く光る(🐄)遠い山(🔙)を望(🕡)ん(🎥)だ。ど(🏝)ん(👗)な暑苦(🐪)し(🅿)い日(♟)でも(🐣)、(😭)そこまで行くと風があ(🥠)る(🚕)。目にある隅田川(chuān )すみだがわも彼に(♎)は江(jiāng )戸の運(🏁)命と切(🥠)り離して考えら(🚤)れな(⛔)いようなものだっ(🕊)た。どれほどの米(mǐ )穀(🚡)(yù )を貯た(📢)くわえ、どれほどの御家人(🔪)旗本を養うため(🤟)にある(🎪)かと見えるような御蔵(🛑)おくらの位(wè(🐤)i )置はもとより、(👬)両岸にある形勝の地のほ(🧛)とんど大部分も武(wǔ )家(jiā(🔎) )のお下(xià )屋敷で(🕺)占められている(🔃)。おそらく百本杭(háng )ひゃっ(⏱)ぽ(⛵)んぐいは河水の(😘)氾濫はんらんからこ(👓)の河(hé )岸(à(🚀)n )か(🛋)しや橋梁(👅)きょうり(💏)ょうを防(fáng )ぐ工(🏆)事の(🕡)一つであろう(🌁)が、(👃)大川橋((🎏)今の吾妻(qī(⛎) )橋あずまばし)の方(🚐)からや(🏗)っ(🐨)て来(lái )る隅田川(🍙)の水はあだかも二(🚝)百(📟)(bǎi )何十(🧠)年の歴史を語るかのように、(🖐)その百(bǎi )本杭(há(🌶)ng )の(😡)側に最も急(👐)な水勢を見(jiàn )せ(🖼)ながら(🧛)、両国の橋(🌆)(qiáo )の(💧)下(🏤)(xià )へと渦(🎄)うず巻き(🍓)流(⬅)れて来てい(⏺)た(🍯)。
「火(🌴)事は(📭)どこでございましょう。」
そ(🔝)ういう(⛔)かみさんはまだ半蔵が妻(qī )のお(🙍)民(🕢)と(📑)同(tóng )年(nián )ぐ(🕊)ら(♏)いにしかなら(💴)な(🆖)い。半蔵はこ(🎄)の婦人(rén )の顔を見(jià(⏺)n )る(🕝)た(💅)びに、郷里の本陣の(🚑)方に留(🤤)守(⏲)居する(🦈)お民を思い出し、都育(yù(🐹) )ちのお三(sān )輪の姿を見(jià(🏬)n )るたびに(💁)、母親のそばで自(zì )分の帰(🧒)国(guó )を(🏷)待ち受(🦗)けている娘のお粂くめを思い出した。徳川の代も(👳)もはや元治年(💚)代の(🐅)末だ。社(🎰)(shè(🐢) )会は武装し(🥩)てかかって(🏞)いる(📴)ような江戸の空気(🍎)(qì )の中(👛)で(💯)、全く抵抗力(🔡)のな(🚕)い町家の婦人なぞが何(hé(💯) )を(➕)精神(🐀)の支(❣)柱とし、何(hé )を(🔴)力(🍌)として生(🌶)きて行(háng )くだ(🐯)ろうか(🚪)。そう思って半蔵(zāng )がこの(🔧)宿のかみさん(📽)を見(jiàn )ると、(🔹)お隅は(🔏)正(⚡)直とい(👕)うことをそ(🍶)の娘(niá(🀄)ng )に教え(🐹)、(🐯)そ(🔹)れさえあれば(🏜)この世にこ(🦇)わ(💭)い(💽)もののないことを言って聞か(🕦)せ(🕊)、こう(🛄)と彼女(❣)が思ったことに決(✝)して間(📼)違(🤺)った(☔)例(lì )ためしの(🥃)な(🚨)いのもそ(🏌)れは正直(🚘)な(📿)おかげ(🚢)だと(🙀)言(🐺)(yán )って(🐞)、その(🕛)女(💫)の(🕺)一(yī )心にまだ幼(🌉)いお三(🤚)輪を導こうとしている。
「不景気、不(😤)景気(qì )でも、芝居(jū(🙍) )しばいば(🎐)かりは大入り(🐗)で(🍆)すね。春の(🏀)狂言(yán )なぞはどこもいっぱい。どれ――青(qīng )山さんに(🦄)、猿若町(🛍)さるわかちょうの番付(fù )ばんづけをお目(✝)(mù )に(🖥)かけて。」
お(🧠)隅は(🔂)言った。
父と子(💨)(zǐ )は互(hù(📫) )いに顔(🛣)を(🔵)見合わせ(👶)た。
「さあ、いつまた出(chū(🚔) )かけて来ら(⏪)れますかさ。」(🕣)
この家(jiā )へは、亭主が俳(pái )友(yǒu )らしい人たちも訪たず(🐞)ねて来れば、(⚓)近くに(🚜)住む相(🐩)撲(🍏)すもう取りも(🍼)訪(🥙)ね(🤞)て(🛫)来る。かみさんを力に(🛬)して(👏)、酒(🏉)の席(🚮)を取り持(chí )つ客商(🖲)売か(👭)ら時々息抜き(🐭)に(🖐)やって来(💱)るような芸妓げ(😖)いぎもある。かみ(🚣)さん(🔚)とは全く正反対(🏦)な(😾)性格で、男から男(❄)へと心を移(🍏)す(🐁)ような女(nǚ )でありな(👀)がら、し(📔)かもかみさんとは一(❣)(yī )番仲がよくて、気持ちのいい(🌩)ほど(👙)江戸の水に洗(🧘)(xǐ )われたような三味線(📰)(xiàn )し(🔰)ゃみ(⏪)せんの師匠(jiàng )もよく(💁)訪ねて(🕵)来る。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025