先師に絶無といえるも(🐻)のが四つあった。それは、独善、執着(✂)、固(gù )陋(⏪)、(🦀)利(lì )己(❇)であ(🐦)る。
○ (🗝)聖人・君子・善人==孔(⛵)子(🌠)のいう聖(⏯)人(rén )・君子(zǐ(🐡) )は常に政(⛷)(zhèng )治(🌷)とい(🤓)うことと関係(xì(🏼) )がある(♑)。現(🛡)に政治の任に当(👹)(dāng )つていると否とに(💺)かかわらず(🚉)、完全(quán )無(🍈)欠(🏊)(qiàn )な徳(🌶)と、自由無(wú(🦔) )碍(🤠)な為(💩)(wéi )政能力をもつ(🕜)た(🛩)人が「聖(shè(🔶)ng )人(ré(🔃)n )」であり、それほどではなくと(🎣)も(🚇)、理想と(🏸)識見とを持ち、常(cháng )に修徳にいそしんで為政家として恥かしくな(💋)い人(rén )、少く(🔚)とも政(zhè(🥁)ng )治に志(zhì )し(🚮)て修(xiū(🐩) )養をつんでいる(💴)人、そうい(⛩)う人が「(🚺)君子(🐟)」なのである。これに反(🐺)(fǎn )し(🍸)て(🔜)、「善(🖥)(shàn )人(rén )」は必ずしも(😷)政(🛢)治(zhì(🗜) )と関係はな(🖨)い(🔻)。人間として諸(🎍)徳のそなわ(💆)つ(🍺)た人という程度(⏳)の意(🤞)味で用いられている。
三(sān )(一八七)(😈)
一九(二〇三)
「知(🍰)(zhī )ってお(🅰)られま(🏅)す。」
「君(👍)子は気持がいつも平(píng )和(hé )でのび(🌽)のびとして(🦇)いる。小(💚)人はい(🙆)つ(💼)もびく(⏹)び(🚅)くして何か(🌎)におびえて(🥌)いる。」
○ 関雎(🔤)==詩経の中にある篇の名(míng )。
一二(一九六)(👥)
本(běn )篇には(🛌)孔(kǒng )子(🗻)の徳行に関するこ(🔖)とが主(📃)として(😍)集(jí(🎑) )録さ(🚿)れて(♐)い(🛺)る。
「篤く(🐩)信じて学問を愛せよ。生死をか(🧤)けて(😕)道を育てよ(🦕)。乱れ(🕉)るきざしのある国には入らぬがよい(🥃)。す(🆓)で(🔐)に乱(luà(🥗)n )れた国(👤)(guó )には(🌳)止(zhǐ )ま(😙)らぬが(💤)よ(❇)い。天下(🌿)(xià )に道(🚻)が行われ(🖥)てい(🚢)る時には(🕖)、出でて(🌂)働け。道がすたれている時には、(🧢)退い(🌰)て身(🔋)を守れ。国に道が行われていて、貧(🆚)賎であるのは恥だ。国(🕑)に道(🤙)が(⬆)行われないで、富貴であるのも恥だ。」
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