夜(yè )、武(🍞)田(tián )たけだ本陣にあてられた(🕯)片桐(tóng )の問屋へは(🐭)、飯(fà(💋)n )田方面(✳)から、豊三郎が兄の(😍)北原稲(🌾)雄と一(🦁)緒(📳)に早(🌒)駕籠かごを急が(🐛)せて来た。その時(shí(🥌) )、浪士(🍺)側では横田東四(sì )郎(📿)と藤田ふじた小(xiǎ(🥉)o )四郎とが応(yīng )接に出(chū )た。飯田(🛵)(tián )藩とし(💎)て間道の通過(guò(💮) )を公(👷)然と許すことは幕(🏀)府(📲)に対し憚は(➰)ばかるところが(📸)あ(🌼)るからと言(yá(🍉)n )い添え(🌬)ながら、北原兄弟(dì )は町役人との(🚀)交(🧐)(jiāo )渉の結(jié(🥉) )果(😥)(guǒ )を書面にして携えて来た。その(🛵)書(🍾)面には左の三つの条(🎞)件が認したため(🔺)てあった。
父と子(zǐ(🍜) )は互いに顔を見(jiàn )合(⏪)わせた。
にわかに宿(xiǔ )内(✴)の(🍭)光(guāng )景(🍻)も変(biàn )わり(🎅)つつあった。千余人からの(🚕)浪士(shì )の同(tóng )勢が(⛪)梨(lí )子(👐)(zǐ )野峠なしのとうげを登(dēng )って来(👡)(lái )ることが(🥢)知れると、在方(🏉)ざい(🌕)かた(🚭)へ逃げ去(qù )るものが(👀)ある。諸道(👄)具を土蔵に入(🍧)れ(💄)るも(🌁)のがある(🏗)。大(🧕)切な帳面や腰の物を長持に入れ、青(🖨)野という方ま(🦆)で運ぶものがある。
(🏙)これには半(bàn )蔵(👚)(zāng )も答えられなかった。彼は忘れが(🙏)たい旧(jiù )師のこ(🕛)とを一時(shí )の浮(🔐)沈う(😩)きし(😚)ずみぐら(🧞)い(🌷)で一(🦑)口(kǒu )に言ってしま(♋)いたくなかった。ただあの(⛰)旧師が近く中(zhō(🥄)ng )津川を去(qù )って、伊勢いせの(🍤)方に晩年を(🐔)送ろ(💲)うとしている人(rén )である(😢)ことをうわさするに(👪)とどめていた。
相生町(🙎)ではこの(🃏)調子だ。
「これは何(hé )よりのも(🐖)のをい(🈵)た(🍝)だいて、あり(🤒)がたい。」
これに加えて(🌡)、先年五月以来(lái )の長州藩(fān )が攘夷(📬)の(🦈)実行は(🚨)豊(🕠)前ぶぜん田たの浦(pǔ )うらに(💚)おけるア(🐔)メリカ商船の砲撃(🕤)を手始(👶)めとして(🥒)、下しもの関せ(🍔)き(🔉)海峡(xiá )を通過す(👢)る仏(🤖)国(🍧)軍(😘)艦や伊国軍(jun1 )艦(😩)の砲撃(🌾)となり、そ(😗)の(🔑)結(🏛)果長(zhǎng )州では十八隻(⏳)か(🚣)ら成る英(yīng )米(🐹)仏蘭四(🍼)国連合艦隊(duì )の来襲を受(🕴)くるに至(🏡)っ(🏂)た。長州の諸砲(➕)台(tái )は(📶)多く(💐)破壊せられ、(🐒)長藩はことごとく撃退せられ(🏾)、下(xià(🗺) )の関(🐂)の市街もまたまさに占(💹)領(🥡)せらるるばかりの苦にがい経験(🖇)をなめた(🏿)あ(🚲)と(🎟)で、講和(hé )の談(🥛)判(pàn )はどうや(❔)ら(✈)下(🏪)(xià )の関から江戸(🕯)(hù )へ(⛺)移され(😱)たとか、そ(🐑)んな評判(⏱)がも(🚽)っぱら人の(📸)うわ(⏱)さに上(🧦)るこ(🐏)ろ(💡)である。開(📀)港(gǎ(🤮)ng )か(🚎)、攘夷か。それ(💞)は四(sì )艘(sō(🏐)u )そうの黒船が浦(pǔ )賀の久里く(🗳)り(🦎)が浜はまの(🧓)沖(chòng )合いにあらわれてから以来の問題(tí )で(🎓)ある(🔲)。国の上下を(🚂)あ(⚓)げてどれほど深刻(🚁)な動揺(yáo )と狼(láng )狽(🛄)(bèi )ろう(🍓)ばいと(🦒)混乱(🏃)とを経験して(💞)来たか(🧓)しれない問題である。一(yī(📵) )方に攘夷派を頑(😲)迷がんめいと(🎌)のの(🕎)しる声があれば、一(yī(🍹) )方に開港派(pài )を(🌊)国賊と(🕠)ののしり返(🐕)す(🎪)声(🤡)があって(👸)、(🌼)そのた(👦)めに(⛄)どれ(🔤)ほ(🌍)どの(📶)犠牲者(🤼)を(✏)出(🤶)したかも(🙃)しれない問題で(🌦)ある。英米仏(🖕)(fó )蘭(⏩)(lán )四国を相手の(🎎)苦い経験(yàn )を下の(🚪)関(👘)になめるまで、攘夷のでき(🌅)るも(⛴)のと信じていた人たちはまだまだこの国(guó(🙄) )に少(shǎ(🚶)o )なくなかった。好よ(👲)かれ悪(🎪)(è )あしかれ、(🏏)実際(🎡)に行なって見て、初(🥚)めてその意(yì )味(wèi )を悟(wù )っ(🎾)たのは、ひとり(🚐)長州地方(🈷)の(🍒)人(🚇)たち(😎)のみではなかった。その時になっ(♈)て見る(🛶)と、全国を通じ(🌡)てあれほ(💉)どやかましかっ(👣)た多年(🌏)(nián )の排(pái )外(wà(🏓)i )熱も、よう(🌋)やく行くところまで行(🗣)(háng )き尽く(🈁)し(🧢)たかと(🙎)思わせる。
ある朝、暁あ(🖋)け(🚯)の七つ(✋)時とも思(sī(⌛) )わ(🆘)れるこ(🈳)ろ。半(🆕)(bàn )蔵は本所相生町ほんじょあいおいちょう(💍)の家の二階(jiē )に目をさまし(👕)て、半鐘の音(🥀)を枕(zhěn )まくらの上で(✒)聞いた。火(🎸)事(🌛)かと思っ(💉)て、彼は(👮)起き出(chū )した(🥃)。まず二階の(🌥)雨戸を繰(👅)(qiāo )って見ると、別に煙らしい(🔫)ものも目に映らない。そのう(📧)ちに寝衣(🕤)ねまき(😜)のま(🍖)まで(🌭)下(🥍)から(🤨)梯子(🆓)(zǐ )段はしごだんをのぼっ(🔅)て来(🖍)たのはその家の亭主(zhǔ(🚗) )てい(🔬)しゅ多(🔍)吉だ。
この真(zhēn )木和(♎)泉の死に(🖥)ついて、景(🦉)蔵(zā(🏮)ng )の所感もその手(🤜)紙の中(➕)に書き(🔩)添(👥)(tiān )え(🍀)てある。尊王と攘(🌯)夷との一致結合(hé )をねらい、そ(👸)れによ(🤗)って(⏭)世態(🏃)の(😿)変革(🌰)を促そ(🤸)う(🧢)と(💲)し(♐)た安(📙)政以来(💰)の(🥥)志士の運(yùn )動は、事実(📗)(shí )におい(🎽)て(💎)その中(zhō(🤧)ng )心の人物を失ったとも(💏)言ってある。平(🍫)田門(mé(💏)n )人(rén )として(🏧)の自分らは―(🎴)―ことに(🈷)後(🤫)進な自(🕘)分らは、彼(🍗)真木(🏷)(mù )和(🛸)泉が(🚶)生(shēng )涯しょ(🚮)うがいを振り返って見(jià(🥠)n )て、も(🥕)っと自(zì )分ら(🦑)の進(jìn )路(lù )を見(🗾)さ(🚁)だむべき(👌)時に到達(🐼)し(⚡)た(🏧)と言ってあ(😍)る。
三(sān )人(📫)の庄屋が今度の(📣)江(🕹)戸出(🎢)府を機会(huì )に嘆願(🐃)を持ち出した(🕖)のは、理(lǐ )由のないことでもな(🐾)い。早い話が(😡)参覲(jìn )交代(💞)(dài )制度(dù )の廃止(🥜)(zhǐ )は上から余儀なく(🌲)されたばかりでな(🏉)く、下からも余(👞)儀なくされたものである。た(😦)といそ(🛁)の制(zhì )度の復(♉)活が幕府(fǔ(📹) )の頽勢たいせい(🔪)を挽(🎾)回ばん(🤳)かいする上(shàng )か(🤢)らも(🌏)、またこの深刻(⬅)な不(🚶)景気(qì(🥋) )から江(jiāng )戸を救う上からも(🌰)幕(🥐)(mù )府(✊)の急務(🏼)と考えら(🙅)れて来た(🌿)にもせ(🌅)よ、繁(🍍)文(wén )縟(🛑)(rù )礼はんぶんじょくれいが旧のまま(🌆)であっ(📞)たら(🦓)、そのために(🤩)苦しむものは地方(fāng )の(🍝)人(rén )民であったからで。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025