ひら(🚎)り(🐐)ひらりと
○ 九夷(🌊)==(📳)九(jiǔ )種の蠻(má(💂)n )族が住んでい(💍)るといわれ(🚷)ていた東(🎨)方の地方。
「(🥓)鳳(fèng )ほう(🍎)鳥も(📪)飛ん(🧜)で来(🌡)なく(🗺)なった。河(🧑)からは図(tú )とも(🤲)出な(🎚)く(⛄)な(🚙)った。これでは私も(🔱)生きてい(🚲)る力(🌯)がない(🍏)。」(🦁)
二九(一七(qī )六)
二一(二二六(🚊)(liù(🌎) ))
○ 本章は「由(📡)(yóu )らしむべし(😭)、知(🏋)ら(👩)しむべ(👽)からず」と(🔌)い(♐)う言(⛷)葉で広(guǎ(🆔)ng )く流布(bù )され、秘密(mì )専制(zhì(⚽) )政治(zhì )の代(dài )表的(de )表現(xiàn )である(🕙)か(🖊)の如く(🛵)解釈されているが、これは原(yuán )文の「可」「不可(kě )」を「(🍩)可能」(😹)「不可(kě )能(né(⛵)ng )」(🥜)の(🕸)意味にとら(🐓)ない(💁)で(💷)、「命令(lìng )」「禁止」の(🚳)意味にと(🧒)つた(🗿)ための誤りだ(🚾)と(🔴)私(❓)(sī )は思(sī )う。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(🔠)が(😺)、民衆の知的理(♊)解(⚫)を(🔗)自ら進んで禁止(🐗)しようと(♍)する道(🌩)理は(🔘)ない。む(😇)しろ、知的(🍩)理解を求めて容(🕛)易(🗯)に得られない現実を(💩)知(🥩)り、それ(🥑)を(🛰)歎きつつ、その(🐣)体験に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の(🐏)信(xìn )念を固めた(🐐)言(♌)葉として受取るべき(🔊)である。
「(⚪)さ(🔚)あ、何(🚃)で(🕺)有名に(📆)な(🕷)ってやろう。御ぎょにするかな、射(💙)しゃ(🌎)にする(♊)かな(🌑)。やっぱり(🔧)一番(🚵)たや(🌌)すい御ぎょぐらいにしてお(🐟)こ(🕊)う。」
「私が何を知っていよう。何も知っ(🤯)てはいない(👦)のだ。だが、もし(📟)、田舎の無(wú )知な(📬)人が私に物(wù )をた(💈)ず(🦅)ねること(🆎)があると(🎣)して、それ(🐮)が本気(🛸)で(🛒)誠(🍶)実でさえあ(💓)れば、私は、物事(🦔)の(🦈)両(liǎng )端をたた(🕔)い(👀)て徹底的(de )に教えてやり(🍙)たいと思う。」
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