「いや、たしか(🤸)に以(yǐ )前に比べると沈默(🖨)家におなり(🍽)のよう(🚫)だ。」「何(hé )とか(🏵)方(🔌)法を講じなくてもいいのか。」
いかに(🐗)も(🕌)大(dà )木の僵(🍨)たおれたの(🌏)が草(🏇)がくれにその幹をあ(🐜)らわしている、乗(chéng )ると足駄穿あしだばきで差支(zhī )さしつかえ(🛄)がない、丸木だけれど(🌖)もお(🚚)そろしく太(tài )いの(💫)で、もっとも(🍰)これを渡り果てるとたちまち流なが(🏟)れの(✖)音が耳(👫)に激げきした、(😝)それまで(🔻)に(🚌)はよほどの間あ(🌓)いだ。
(🍼)やけに大声で「ストトン節」をどなった。
と微笑ほほえみ(🤜)ながら、(🉐)
病院(📮)の義兄に(🥝)い(🛅)さんは養子だし、(🥧)大勢の兄(🐢)弟中なか(🔈)に、やっと学(xué )位の取れ(🙊)た(🍔)、かけ(🐒)替えのない人を、そんなにし(👬)てしまっち(🚈)ゃ、それは家(jiā )うちでもほ(🐫)ん(♍)とうに困るのよ。
「僕(pú )は諸君にあやまらなければなら(🏤)ない(📍)こ(🌩)とがあ(🤹)る。僕(⬅)は、や(💶)っ(📗)と、(😥)今それ(🀄)に気がついたんだ。」
第一に、今日(💙)唱(chàng )えられている自由(⏲)の問(wèn )題だ(🏖)が、なるほど自(❣)由(yóu )である(🏏)ということは人間とし(🚄)て生きて(🈴)行く上に最も(🔒)大切なこと(🗞)で、それが(🏹)な(🚋)く(🚪)ては、人間とはいえない(🎅)。と(🔣)ころで、その自由(🥧)とは何かというこ(💟)とは、多(duō )くの人た(🕷)ちには、まだ(🍛)はっ(🕟)きりつかめ(🎦)ていな(🧔)いのではなかろ(🌝)うか(🛍)。私(sī )は(🏖)、自(zì )由とは、人格の自由であり、その人格の自由は、結局良心(xīn )の自由で(🚰)なく(📋)てはな(🍓)らないと(🕓)思う。いろいろ雑多(duō )な欲(yù )望を(😿)充(chōng )たす(🚱)ことを自由と考えている(😉)間は、人(rén )格の(💕)自由は得られない。どんな(🐚)圧(🤸)迫(🕥)にあっ(🌱)ても、良心(xīn )にそむくことは断じて弾ね返すだけの力を持っ(🔇)ていなければ、(🚾)真(⛄)の自(zì )由(yóu )は得られないと思(🥙)う。
彼はいつも、(⛓)一生懸(🐄)命で母の表情を想像(xiàng )してみるの(🐽)だが、どういうものか、ほか(👵)の人たち(🙇)の顔(yá )ほど、は(😶)っきり浮かんで(🐨)来(lái )(🎠)な(🔽)い。そして、時とすると(👡)、母の顔が、ひょいとお浜の顔に(😐)変ったり(🐗)する。無(wú )論そ(🐝)れは非常にぼやけている。しかしお浜の顔(💕)が浮かんで来ると、しみじみと死ん(🌬)ではな(🍇)らない(👪)という気に(🙀)なる。そ(🗽)して、(🤓)想像の世(shì )界から急に現実の自分にかえって、お浜の思(sī )い出にふける(🌞)のである。
「(🌨)知ってる(🦎)?(🐉)」(✝)
『何故なぜ、(📎)君は左(zuǒ )(🐠)様さう(💩)だ(📶)らう。』と(📈)銀之助は(🍢)同情おもひやりの深い言(🦊)葉(yè )を続けた。『僕が斯かういふ科(kē )学書生で、平(píng )素しよつちゆう其方そ(♑)つ(🚿)ちの研究にばか(👛)り頭を突込んでるものだから、あるひは僕見たやうなものに話したつて解らない(💎)、と君は思ふだらう。しかし(👣)、(🖱)君、僕(pú )だつ(🤧)て左(📎)様冷(🦃)い人間ぢや無(wú )(⬇)いよ(✔)。他(tā )(🔛)ひ(🏤)との(🚼)手(shǒu )(🥟)疵て(📼)き(🛴)ずを負つて苦んで居(🧦)るのを、傍はたで観て(👢)嘲笑わ(🙄)ら(🕤)つてるやう(👎)な、其様そんな残酷な人間(💹)ぢや無いよ。』(🏳)
勝平は、その若(❌)者を拉らっしながら先に立(lì )った。若(🍲)者は、振り向(xiàng )き/\瑠(🗯)璃(💱)子の顔をジロ/\と(😜)珍らしそうに見詰めていた(💃)。
「しかし、(💞)お前たち(🐭)はまだまだ申※(「(🛄)木+長」、第4水準2-14-94)に学ぶ(🗑)が(😚)いい。申※(「木+長」、第4水(shuǐ )準2-14-94)があんなに頑張るの(💱)も、金(🚿)や権勢(shì )(🤮)のためではなくて、(🕰)天理を求めるためなのだ(🌏)から(🗺)。」
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