孔子は御者台に(📴)いる樊(😟)遅に話(🔎)しか(🅾)けた(🛹)。
楽長は、自分の見(jiàn )る眼(yǎn )が悪いとはどうしても思えな(🎵)かった。で(🥦)、
で、彼は、あ(✉)る日、それ(🐯)となく子桑伯(🍠)子(zǐ )についての(🍌)孔(♿)子(zǐ(♈) )の感想を求(🤶)めて見(jiàn )た。彼は、もし孔(🕊)子に諷刺(🕒)(cì(⚾) )の(🛁)意志(⚾)があれ(😙)ば、子(zǐ )桑(🐗)伯(⛔)子のこと(🚉)か(📪)ら、自然、話(huà(👨) )は自(👁)分の(⬜)方に向(xiàng )いて来る、と思(sī )っ(🦓)た(🚞)のである(🈹)。とこ(📝)ろが(😓)、孔子の答えは極め(🎢)てあっ(🏓)さりした(⚡)ものであっ(🥈)た。
「樊遅!」(👢)
「たしかにそうかな。」
陽貨は、魯の大(dà(🧔) )夫季平(😱)子に仕(🛤)え(🐭)て(🌩)いたが、季平子が死んで季(🏗)桓(huá(🚭)n )子きか(🧛)んし(😰)の代(🔃)になると、巧みに彼を自家薬籠中のものとし、遂に(👡)彼を(🗣)拘禁して(😻)、魯の国政を専(🕚)らに(🚱)して(👧)いた。孔(😷)子は、その頃、(🦀)すでに五(🦕)(wǔ )十(🚂)(shí )の坂をこ(🥡)して(🥦)いたが、上下(⏩)(xià )こ(👋)ぞって(❗)正道(❣)(dào )を離(⛔)れているのを嘆いて、仕官(guān )の望み(💤)を絶(jué )ち、ひ(🖖)たすらに詩(📧)書(shū )礼(lǐ )楽の研(yán )鑚と、(🏤)青(qīng )年(nián )子(👧)弟(🎠)の教(jiāo )育(🎋)と(👼)に専念(nià(📦)n )していた(👻)。陽貨として(🕕)は、孔子(zǐ(🔀) )が野(🍐)にあ(🤡)って、厳然と(😖)して道を説(shuì )い(🥏)ているのが、何(🕎)よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出来れば(🦍)彼を自(zì )分(🏍)の味(wèi )方に引き(🛫)入れた(💇)い、少(shǎo )くとも一(🗳)度彼(🐔)に会(huì )っ(🐐)て、自分が賢者(zhě )を遇する(🔟)道を(🏼)知っ(🤶)ている(😁)人間(jiān )であることを示して置きたい(🖍)、(🤞)と思っ(⛱)ていた。
1(🌻) 子曰(yuē )く、(🚪)詩三(sān )百、一言以(⛹)て(🏜)之を蔽う。曰く、思い邪(xié )(よこ(🐶)しま)(💫)な(🤩)し(🎟)と。(爲政(zhèng )篇)
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