彼(bǐ )のた(🕓)めに多分用意(yì )されていたであ(🙊)ろう(🤜)午(🐉)(wǔ(🐫) )飯を、(🤣)彼の帰っ(🕓)たあと、陽貨(⏹)がどんな(📝)顔(🚯)をして(🌽)、どう仕末した(🔠)かは(🐐)、孔子自(🍘)身の関するとこ(⏩)ろではな(🌋)か(🎆)ったの(🏂)である(🐫)。
「全く(🎻)惜し(😰)い(🚨)ではございません(😽)か、こうして(💅)田圃(🥜)に仂(lè )かせて置(zhì )くのは。」
(🤛)その(💪)場(🌋)はそれで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口はやはり絶(🎞)(jué )えなか(🔐)っ(😄)た。いうことがなくなると、結(🌱)局(jú(🛫) )彼(🀄)の(🐥)身(shē(🌒)n )分(🌎)がど(😅)うの、父の素(⛄)行がどうのという話(huà(🐨) )に(👮)な(🕎)って行った。む(✡)ろ(♐)ん、そん(🐤)な(🏧)話は、今(🚤)に始ま(🍰)ったこと(🐷)ではな(📤)かった。実をいうと(🍋)、孔子が仲弓を特に称揚し(⚫)出したのも(👍)、その人物が実際優(yōu )れ(🙎)ていたか(📯)らではあったが、何(🗾)とかして門人たちに彼の真価を知らせ(🍍)、彼(😷)の身分(🚡)や父に関(💍)(wān )する(😉)噂(🎽)を話(🔯)題(🍷)にさせないようにした(🎸)いた(🌏)めであった。とこ(🍯)ろが、結果はかえ(💝)って反(🦍)対の方(fāng )に向(xiàng )い(⛹)て行った(🦅)。孔子(zǐ )が(🎥)彼を讃めれば讃めるほ(🎌)ど、彼の(🉑)身分の(👒)賎し(🚄)いことや、彼の(🌋)父(🐰)の悪(🚎)行(háng )が門(🕕)人たちの蔭口の(👔)種になるの(🕦)だった(😩)。
陳亢ちんこう(🎸)、伯(⬛)(bó )魚はくぎ(🌎)ょに問いて曰く、子も(🛹)亦異聞あるかと。対えて曰く、未(👻)だし。嘗て独(🛍)(dú )り立てり。鯉(lǐ )り趨(📘)はしり(😀)て庭(🛩)を過ぐ。曰(👬)く、詩を学(🖤)(xué )びたるかと。対(💋)えて曰く(💌)、(🏏)未だしと。詩(shī )を学ばずんば、以(yǐ )て言うことなし(♏)と。鯉退し(🦉)り(🚙)ぞきて詩(shī )を学べり。他日又独り(👮)立てり(🈁)。鯉(🥜)趨りて庭(🐟)を過ぐ。曰く、禮(lǐ )を学びたる(🔘)かと。対(duì )え(✨)て曰(🥁)く(㊙)、(🏳)未(🥚)だしと。礼を学ば(🍴)ずんば以て立つこ(🕓)となしと。鯉退きて(📏)礼を学べり。斯の二(èr )者を聞(🥠)けりと。陳亢(kàng )退きて喜びて曰(📋)く(🌴)、一を問いて三を得たり(🦎)。詩を聞き(🚩)、礼を聞(👇)(wé(⭕)n )き(🚒)、(🚙)又(yòu )君子(zǐ )の其(🐋)の子こを(🛩)遠(🗃)ざくるを聞(wén )けりと。
――陽貨篇―(🌌)―
(最(🕹)善の策が(😂)見つから(🈂)なければ、次善を選ぶ(🐺)より仕方が(📓)ない。)(🛴)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025