「おもし(🕍)ろい、覚平がきっと(🚋)復讐するにちがいない」と人々(🎓)はい(🚣)った。「よし。」そう云って背中を押す。
「お母様! 気(qì )を確になさいませ。直ぐ医(yī )者を(🥔)呼びますから。」
見(jiàn )送りの人たちの(🎛)中(zhōng )には(📣)、先(xiān )生に近づいて来て(🎟)、固い握手を交わしたものも二三人(🔋)はあった。しか(🖐)し、その(♈)多(duō )くは、(🔂)ちょうど(👠)その時(📛)、けたたましい音を立てて、駅前の(📦)広(guǎng )場を走り出したオート(😠)バイに気をとられていた。
「これは何んだ?」
「あの子は、お昼すぎに、まっ青(🎏)な顔をして、からだのぐあ(😃)いがわるいから、ちょっと(📜)、うち(🏡)へ帰(guī )らせ(🤩)てもらいますといって、出てい(🧢)ったま(⛰)ま、ま(📦)だ(🏗)帰らな(😍)いのでございます(🚢)。」
「真(zhēn )夏の留置場(🔙)は苦しいだろう。」
彼(👈)はかなり(🕐)うろたえた。しかし、(🧐)誰にもお浜のこと(📭)をたずねてみよ(🚱)うとはしなかった。人に秘(🌌)密にしていたもの(🦕)を失くした時のように、一人(🐮)でそ(🎷)わそわと、家じゅうを歩き(📇)ま(😼)わっていた。みんなは、彼(🏩)のそうした様子(zǐ )を(😿)見ながら、わざと(⛸)のように(🏊)口をきかなかった。
「しかし、ひもじ(🕤)い(🍲)だ(🍂)ろう。僕、もう少(shǎo )し歩(bù )いて家を(👺)見(🚬)つけるから、それまで藁の中に(💤)も(🥩)ぐって寝てい(❓)たまえ。」
「じゃ、たし(🚠)か(🌟)に七十だ。さ(🍈)すが(📟)に(👆)この一二年はめ(♌)っきり(😂)お弱りのようだ(🔙)ね(📸)。」
が、よ(📔)うや(🔹)くスイ(💜)ッチを捻ひねった(😜)とき(💈)、明るい光は(🚙)、痛ましい光景を、マザ/\と照し出した(🥐)。母の白い寝(qǐn )衣ねま(👹)き、白い(🕐)シーツ(🈴)、(👻)白(🏰)い毛布(bù )に、夜目には赤黒(🛁)く見え(😎)る血潮(🍄)が、ベタ/\と一(🔅)面に浸(jìn )にじんでいる。
「おれ(🐥)をどうするんだ」
それにつけて(🎟)も、まだ半蔵には忘れることのできないずっと年(😥)若な時(🏘)分(fèn )の一つの記憶(yì )がある。馬籠村(cūn )じゅうの(🌕)ものが(📧)吟(yín )味のか(🤒)ど(🕔)で、か(🎑)つて福(fú )島(💈)から来(lái )た役人に調べられたこ(🐑)とがある(🎛)。それは彼の本陣の家(🏞)の門(mén )内で行な(⛄)われた。広い玄関(🥎)の上(🗳)段には、役人の年(nián )寄としより、用人よう(💟)にん、書役(〽)かき(🌇)やくなどが居並び、式(shì )台の(🤣)そ(🥅)ば(🍵)には足軽(qīng )あしがるが(☕)四(🥀)人(🎸)も控(🐺)えた。村じゅ(📔)う(🎷)のもの(👭)がそ(🚟)こへ呼(hū )び出された。六十一(yī )(🔒)人もの村民(mín )(🐢)が腰縄(💁)手(shǒu )錠で宿役(yì )人(🚄)へ預けられ(🌭)ることになったのも(😠)、その時(🦗)だ(🍉)。七十歳以上の老年は手錠を免ぜ(🛋)られ(🙇)、(🍩)すでに死亡したも(🙌)のは遺族の「(🙏)お叱しかり」と(🚳)いう(📼)ことにとどめられたが、それ(🤰)も特別の(🍘)憐憫(mǐn )れ(📹)んび(🔞)んをもって(🛴)と言われたのも(👍)、またそ(🐫)の時だ。そのころの半蔵(zāng )はまだ十八歳の若さで、庭(tíng )のすみの(🐅)梨な(🎥)しの木のかげに隠(yǐn )れ(🈲)ながらのぞき見(jiàn )(🏗)をしていたために、父吉左(🛷)衛門からしかられ(🏡)たことがある。そんな(🧡)にたくさんなけ(👸)が人を出したことも、村(cūn )の(⛸)歴(🎀)史としてはか(🎰)つて(🚂)聞かなかったこ(🌛)とだと父も(🔥)言っ(🤠)て(🆘)い(🤸)た。彼(🖱)は(🛣)あの役(👯)人(🛤)たちが吟(🦒)味のた(✈)めに村に入り込むといううわさでも伝(🏰)わると、あ(🛃)わてて不用の材木(🏪)を焼(shāo )き捨(shě )(🌞)てた村の人のあ(🚔)ったことを想おも(🌁)い起こ(😱)すことができ(😯)る(🌬)。「昔(xī )(🍡)はこの木(🏘)曾山(shān )の(💢)木一本(běn )伐きると、首一つなかっ(😝)たも(🚾)のだぞ」なぞ(💃)と言(yán )っ(🔥)て、陣屋(wū )の役人か(✨)ら威(wēi )おどさ(🏽)れ(🍮)たのも(🤽)あの時代だ。それほど暗い(💏)と言わるる過去(qù )で(🔙)すら(🎶)、明(🌀)山あきやまは五木の(💤)伐採(cǎi )を禁じられて(🧠)いたにとどまる。その厳禁を犯さないかぎ(🐪)り、村民は意(🦅)の(🍌)ままに山中を(👘)跋渉(🦓)ばっしょうして、雑木を伐採したり薪炭(tàn )し(🍝)んた(⏪)んの材料を集めたりすることができた。今になって(♋)見る(🐸)と、御(yù )停止木(🐅)の(🐋)解禁はお(🕣)ろ(🚨)か、尾州藩時代に許されたほどの自(🌩)由も(🐠)ない。家を出ればす(💶)ぐ官有林のあるような(🍴)村もある。寒い地方に必(bì )要な薪炭や(🏦)やせた土を培つち(🚐)かうための芝草を(🍜)得たいに(🈶)も(🌘)、(🔴)近傍(👂)付近は(🔮)皆官有地であるような(👢)場所も(🏋)ある。木(🥩)曾(🏂)谷の人民は最初か(🎊)らの嘆願を(📴)中(🍰)止したわけでは、もとよりない。い(🔟)かに本山盛徳の鼻(bí )息が荒くとも、こんな過酷な山(👂)林規則のお請(qǐng )けはで(👶)きかねるというのが人(rén )(👎)民一同の言い分であ(👛)った。耕地も少なく、農業も難渋(⬇)で、生活の資本(běn )(⛳)もとでを森林(lín )に仰(yǎng )ぎ(➗)、檜(📘)木笠ひの(🛁)きがさ、めんぱ(🗑)(割籠わ(🏅)りご)、お六櫛ろくぐしの類(🥙)たぐいを造(zào )って(🚙)渡(dù )世とす(😳)るよりほかに今(jīn )日暮らしようのな(📚)い山(💠)村(cūn )な(🏒)ぞ(🧀)では、(🚭)ほと(🐥)んど毎戸か(⭕)わるがわる腰縄付きで引(👩)き(♊)立(🎎)てられて行くけが人を出(chū )すようなありさまになって来た。半(👹)蔵ら(😖)が今一(yī )度嘆願書の提出を思い立(🛩)ち、三十三か(🍒)村の総代として直接に本県(🖱)へ(💜)とこころざすようになったのも、この郷里(🤺)のありさまを(🏪)見かねたから(🏍)である(🍏)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 04:02:04収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025