二一(yī )(二〇五)(🚘)
大宰(🎄)たいさいが子貢にたずねていっ(🐡)た。―(📇)―
先師は釣(⛄)り(🥛)はされたが、綱はえなわはつかわれな(👨)かった(🍡)。ま(😙)た矢(shǐ )ぐるみで鳥をとら(📿)れることはあったが、ねぐら(🤰)の鳥を射たれるこ(🏠)とはなか(🕙)った。
一三(一九(jiǔ )七)
「文王がなく(🌸)な(😫)られた後、(📀)文という言葉(🐣)の(🌼)内(nèi )容(🍚)をなす古(gǔ )聖の(🌽)道は、天意(💀)によってこの(🤨)私に継承さ(😘)れている(🎨)ではないか。もしその文をほ(💗)ろぼそ(🍿)うとするの(🥢)が天意(yì )で(🔄)あるなら(🚖)ば(🖱)、何で、後(🙁)の世に(🖱)生(🐻)れ(🦇)たこの私に、文に親しむ機(🏆)(jī(🎾) )会が与えられよ(🦈)う(👗)。文をほろ(🏧)ぼすま(😐)いというのが天(tiān )意(🚽)であるか(👵)ぎ(🤹)り、匡の(🔽)人た(🌼)ちが、い(💽)ったい私(sī(🧑) )に対(duì )して何(📩)が出来ると(🚨)いうのだ。」
「正(zhèng )面切(qiē(🐳) )って道理を説かれ(🔰)ると(📬)、誰で(🌝)もその場(😯)はなるほどとうな(🏞)ずかざるを得(💰)(dé )な(🈵)い。だが大(dà )事な(🌥)のは過を(😕)改め(🌆)ること(🚾)だ。やさしく婉(wǎ(💽)n )曲(qǔ )に(🎆)注意し(🚌)てもらう(😑)と、誰でも(📘)気持(chí )よ(🗂)くそれに(🎾)耳を傾(🔵)けることが出(🥡)来(lái )る。だが、大(🔶)事(👐)(shì )なのは、その真(zhēn )意(🧗)(yì(🔝) )のある(👭)と(🥋)ころ(🛡)をよく考えて見(🎛)るこ(🤘)と(🚞)だ。いい気(qì )になっ(👜)て真意(yì )を(🥊)考えて見ようともせ(👸)ず、表面だけ従(cóng )っ(📜)て過を(🌝)改めよう(😵)とし(🤔)ない人は、私(🍖)には全く手のつけ(🤓)ようがない。」
舜帝には五人(🦔)の重臣(chén )があ(🛄)って天下が治っ(📺)た。周の(💖)武王は、自(😟)分には乱を治(🛒)める重臣(🥩)が十人あ(⏬)るといった。それに関連(📓)して(😒)先(xiān )師がいわれた。―(🥏)―
子貢(🍲)が(🥢)先師(🏌)にい(🕎)った。――
本篇(🤬)に(🏣)は古(gǔ )聖(🚥)賢(xián )の政(zhèng )治道(🔋)を説(👟)いたも(🏰)の(🌽)が多(duō )い。なお、孔(🥋)子の言(yán )葉(yè )のほかに(🔃)、(🍻)曾子の言(🐖)葉が多(🧣)数(🈵)(shù )集録されており、しか(♈)も目(🔇)立(lì )つている。
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