一七(二二二(🈯))
五((🤟)一八(📶)(bā )九)(🍇)
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越(⚓)した徳と政治(zhì )能力とを持(💖)ちながら、いつまで(🚘)も野にあ(🎨)るのを遺憾とし(🕶)て、(🐚)か(⛸)よう(🆔)なこと(😴)をいい出(chū(🐦) )したの(🥁)であるが(🚑)、子(zǐ )貢(🐞)(gòng )らしい才気(🔨)のほと(🏯)ばし(🦗)つ(🍧)た表現(♊)である。それに(🍾)対(🚻)する孔子(🎒)の(🎟)答えも、じようだんまじりに、ちやんとお(🥎)さえる(😯)所はおさ(🐴)えているの(👞)が(⏱)面(miàn )白い。
「(♏)私の足を出して(📼)見るが(✨)い(🌾)い。私の(⏹)手を(📶)出(chū )し(🚶)て見る(💓)がいい。詩経(🚃)に、(🦕)
「詩によって情意を刺(🕊)戟し、礼に(😔)よっ(🌿)て行(📚)(háng )動(dòng )に基準を与え、楽がくによって(🤣)生活を完成する。これが修徳の道程だ。」
「(🕗)私はまだ色(sè )事(🏓)を好むほど(🔻)徳(dé )を好む(🐨)者(🌐)(zhě(🤮) )を見たことがない。」
一(yī )八(bā )(二二(🚷)三)(🧗)
(🎓)先師(🏺)はめっ(🏗)たに利(🚢)益の問題にはふれられなかっ(🕶)た。たま(🐊)たまふれられると(😾)、必ず天(👞)命とか(🤓)仁とか(⏹)いうことと結び(🗣)つけ(🤵)て話(🤚)さ(🐙)れた。
一一(👧)((😁)二(💲)一六(🚸))
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