陽貨は、(🥐)座(🐨)につくと(🔍)、い(🛩)かに(📘)も熱(rè(🔸) )意(🙉)の(🏄)こもったような口調で説(shuì(🏒) )き出した。
「1(📳)詩(🏂)で(👌)も(🤶)音(🌡)楽でも(🏮)、究極は無(🥤)邪(📢)の一(😫)語に帰(👫)する。無(🤶)(wú )邪(🏓)にさ(⏺)えなれ(⛔)ば、下手(💋)へたは下手なり(😌)で、ま(🛫)ことの詩が出(chū )来、まことの音楽が奏(👣)でられるものじゃ。この自(🔚)明(🛠)の理(lǐ )が、君(jun1 )にはまだ体得(dé )出(chū )来ていな(🥣)い。腕は達(dá(🤵) )者だ(🚢)が、惜(💅)しいもの(🏷)じ(☝)ゃ。」
「(🚤)如(rú(😦) )何(🛳)にも、それは仁(rén )とは(🎃)云え(🗞)ませぬ。」
(礼にそ(⛹)むく(🔖)わけには行かな(🌔)い。しか(💨)し、無(wú )道の人に(🥓)招か(⭕)れて、たと(🕖)い一(yī )日(rì )た(💒)りともこれ(🥘)を相た(💒)すけるのは士の道でな(⛽)い。況(🛥)んや(🔧)策を以て(😷)乗じ(🏦)られるに於て(😩)を(🏟)や(🥊)[#「(🥄)於(🔄)(yú )てをや(🔇)」は底本では「於(yú )て(📌)お(🆙)や」]である。)
孟孫氏の家廟の祭が近まっ(⛷)て(👉)いること、そしてその計(jì )画の内(nèi )容がど(☔)んなものであ(😏)る(👢)かを、うすうす耳にしていた孔子は、(🛑)懿(🐓)子の質(💨)問の底意を(🖼)、(🏧)す(🎆)ぐ見ぬいてしま(👊)った(🎊)。で、彼はごく(👙)簡単(🥫)(dān )に、(🌙)
だが、や(➖)はりわからなかった。で、彼は、(⚡)孝に関する、ありとあらゆる孔子の教(jiā(🈳)o )えを、一とおり胸の(👿)中でくりか(🧖)えして見た(🏸)。
ところで、彼に(✌)と(🌦)っ(🆚)て不幸なことには、彼の父は非常(cháng )に身分(🚝)の賎しい、し(🥛)かも素行(🐛)の(📵)修まらな(🗜)い(🤦)人であった(🔦)。で、門人たちの中に(🤐)は、彼(bǐ )が孔子に(🚉)讃められるのを(🚑)、快(kuài )く思(sī )わないで、とかく彼(👬)(bǐ )に(🍍)け(🛌)ちをつけたがる者(👉)が多かった。ある(😾)時(shí(😪) )など、一(yī )人の門人が、孔子に(🎻)聞(wé(⏬)n )えよ(🕘)が(🅱)しに、
孔子は答(dá(🐮) )をう(🎆)ながし(⏭)た(🗻)。しかし樊(🐨)遅(chí(🍱) )はもう一(🦏)度「は(🎺)あ(🧛)。」と(⬜)答(🥑)えるより(🐙)仕(🤼)方がな(➡)か(🈂)った。
(🉐)もう一つ(🐈)は、子(zǐ )夏の問いに(👩)対する答(🎂)えだ(🍼)が、それは、
孔子は、それっきり默々として歩き(📴)つづけた。そしてものの半町も行ったころ、(➡)ふと思い出(chū )したようにいった。
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