一(📳)(yī )四(🖕)(sì )(二(è(🍕)r )一九)(🚘)
二七(二三二)(🍨)
○ 孔子と顔淵(yuān )と(🤯)のそれぞれの面目(mù(🤸) )、並(bìng )に(🎵)両(liǎng )者の結(🕊)(jié )びつきがこの(🎳)一章に躍(yuè(😢) )如とし(🏺)ている。さすがに(🌆)顔(🧠)淵の言(yá(🔨)n )葉であり、彼(🈲)なら(♌)では出来ない(🚞)表(🔭)現であ(✏)る。
○(🗼) (😿)孝(❔)(xià(🛤)o )経(🖼)によると、(💋)曾子(zǐ )は孔子に(🎼)「身体髪膚これを父母(😴)に受(🔊)く、敢(gǎn )て(🤮)毀(huì(👐) )傷せ(👂)ざる(📁)は孝の始(shǐ )な(📄)り」と(😿)いう教え(🦃)をう(🥪)け(🍺)ている(🐡)。曾子は、(✝)それで、手(shǒu )や足に傷(shā(🐪)ng )のないのを喜んだことはいうま(🚋)で(🆕)もないが、しかし、単に身体のこ(🙈)と(👐)だけを問題にしてい(😝)たのでないこと(😐)も無(wú )論である。
「上(🍊)に立(lì(🦎) )つ者が(😨)親(🎿)族に懇篤であれば、人民はおのずか(⚡)ら仁(🎢)心を刺戟される。上(📚)に立(🏊)つ者が故旧(🌶)を忘れな(🗳)ければ、(🚛)人(rén )民はおの(🏸)ずから(⏭)浮薄(📐)(báo )の風に遠ざかる。」
「君子(zǐ )は気持が(👖)いつも平和でのびのびとしている。小人はい(🛍)つもび(🏿)くび(❓)くして何かにお(⛸)びえて(➖)いる(👘)。」
「流転の(🍨)相すがた(🗜)はこ(🤫)の通り(🛅)だ。昼とな(🎈)く夜と(🆗)なく(🥇)流れて(🥄)やまな(㊗)い(🚪)。」(🌡)
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