(🐛)すると先師がこたえ(😊)られた。―(🚟)―「そうする(🈂)と、私も(🤵)う、(🛩)母(👮)さ(⛹)ん(🗳)の顔が見られなく(🚠)な(📻)るか(🤢)も知れませんよ。」
「頂いております(🏐)」とお島(dǎo )は夫の傍に居て。
『(☕)下水内郡飯山町蓮(lián )華寺方(fāng )(📀)――それで分ります。』(🤼)
船長室に無電係(🐯)が周章あわててかけ込(🥠)んできた。
半蔵の(📒)周囲(🐼)には、驚くばかり急激な勢い(🚘)で、平田派(📊)の学問(😮)が伊那(nà )地方(🏻)の人たちの間に伝(🚱)播でんぱし初めた。飯(🎒)田(🦗)の(♉)在の伴野(😶)とものという村には、五十(🎫)歳(❎)を迎(yíng )えてから先(🔏)師没後の門人に加(jiā )わり、婦人ながらに勤(🎛)王の運(yùn )動(🤾)に(🏎)身を投(🏑)じよう(㊗)と(💓)する松尾多勢子(🚜)まつおた(🍜)せこのような人も出て来た(📗)。おまけに、江戸には篤胤大人の(🔵)祖述者を(♈)もって任ずる平田鉄(zhí )胤かねたねのようなよい相続者(zhě )(💼)があって、地方にある門(mén )(🔚)人らを(😯)指導すること(🌱)を忘れていなかった。一切の(🙅)入(⤵)門(🍨)者がみな(📡)篤(dǔ )胤没後(🤯)の門人と(🗂)して取り扱(xī )われた(🚏)。決して鉄胤の門人と(🎒)は見なされ(⏸)なかった。半蔵に(📕)して見ると、彼はこの伊那地方の(🍎)人たちを東(🐮)美濃(🌇)の同志に結び(🕉)つける中央の位置に自(zì )分(fèn )を見いだしたのであ(🖥)る。賀茂真淵かもの(🎳)まぶちから本(běn )居宣長、本居(jū )宣長から平田(🏬)篤胤と、諸大人の承うけ継ぎ承(🥂)け(💲)継ぎし(🥉)て来(lái )たものを消えない学問の燈火ともしびにたとえるなら、彼は木曾のよ(😿)うな深(👈)い山の中(zhōng )に住みながら(🐭)も(🎅)、一(yī )(〰)方(fāng )には伊那の谷の(📷)方を望み、一方には親(qīn )しい友だちのいる中津川(chuān )から、落合、附(🐹)智つけち、(🕶)久(jiǔ )々里くくり、大(dà )井(🌯)、岩村、苗木なえぎなぞ(🕞)の(🚚)美濃の方(fāng )(🚳)にま(👨)で、あそこにも、ここにもと(👈)、その燈火を数えて(🍉)見ることが(🥠)できた。
太郎(láng )たらうよ(🥂)、(🦐)次郎じらうよ、お(🔖)前達まへたちも大(dà )おほきくなつたら父とうさんの田舍ゐなかを(➰)訪たづ(✖)ね(✳)て見みて下くだ(🥋)さ(🤾)い。
不安と(🎊)恐怖(bù )との念(📟)おもひを抱き乍ら(💁)、丑(chǒu )松(sōng )も生徒の後に随い(🚠)て、学校の門を出た(💴)。斯(🎾)か(🏙)うしてこの無邪気な少年の(🍍)群(qún )を眺める(🧟)といふことが、既(✒)にもう丑(🏽)松の身に(🎶)取つては堪へがたい身(shēn )(🤘)の苦痛(🏭)くるし(🔊)みを感ずる(🌱)媒(méi )な(💹)かだ(🔢)ち(🈵)とも成る(🍝)ので有る。
岸本の眼に映るその日(🦍)の(🐥)節子は、日(🍳)頃気(qì )兼ねをしなけれ(🌺)ば成らない誰のことも全く忘(wàng )れ去(qù )っている人のように見(➕)えた。それがまた、あまりに遠慮がちな平(♓)素の(🕢)彼女に(🕢)も勝まさ(⌚)って、どれ程(😻)彼女を自(zì )(🛁)然(🚒)にしたか知(🚧)れなかった(🈚)。濃い茶色(sè )の縁を裾(🖊)すその方(🛬)に取った(🎭)よう(🥍)な※(「(🍭)こ(🦕)ろもへん+施のつくり(🍌)」(🎶)、第(dì )(🔀)3水準1-91-72)幅(🏊)ふきはばの広い質素(sù )な着物までが(🍜)、(👨)部屋々々を往(💡)い(💘)ったり来たりする彼女の動作に(🖋)よく似(🍱)合(hé )って見えた。
「さあ! (😅)早くお(🍯)乗りなさいませ。」(📂)
君(jun1 )もこの(🐢)童話を読(dú )んだ時には、面(🍣)白(⬇)い(✍)と思(🤦)ったにちがい(👳)ない。しかし、ただ面白いだけ(➖)ではも(🌉)ったいない。考(kǎo )えよ(🧒)う(🐗)で(👝)は(☔)、これはわれわれに対する非常に厳しい警告なのだ。というのは(🎏)、今まで(🌁)、わ(🥓)れわれ(🕗)は(📆)、実際(📟)に(❓)はそうでないと思(sī )(🐡)っていることでも、自分の(🎙)利益のために権(🗂)力者(zhě )(👪)に調子を合わ(📂)せて(🎏)、そうである(🤑)とい(📋)って来た。つまり自(zì )(🚈)主性がなかった(🍸)のだ。これ(➗)からの青(qīng )年は、まず何より(👎)もこの迷(🕙)いからさめ(🕓)な(🥧)ければなら(🍞)ない。もっと(🚤)もこうしたことは戦後(hòu )の教育指導によっていく(🐝)らかはよくな(🚎)って来た。しかしまだま(😏)だ(🦂)本当(👏)の意味(wèi )(🐷)で自主(zhǔ )性が恢復されたとは(🤐)いえないようだ。現に多くの青(⏪)年(🦓)たちは、流行(háng )を追うて(🌒)、(🈴)右に行(🔦)き左に行(✌)きしてい(🐷)る。一ころは左に行(🗯)く(⏯)人が多かったが、(😼)それ(🚰)が、本(běn )当(🍙)に自主(zhǔ )性をもってそうなっていたかと(🧤)いう(🐸)と、必ずしもそうではなく(🉑)、やはり一つの流行を追っていたに過ぎなか(🧐)ったのではないだろうか。そ(👯)の意味で(🧔)、自(📕)主性はまだ決(🍔)して恢(🖇)復でき(😂)て(😵)いない。ただ権力に反抗することが自主性だと考えている程(chéng )度(dù )のものではないかと思う。
五(wǔ )番町までは(🕍)、一瞬の間だった(🎁)。
(🛰)こうした初心(xīn )う(🐉)ぶ(🛥)なものの食(shí )慾を満すような場処(😷)は、探(tàn )すに造(zào )作もなかっ(🤜)た。ある蕎麦屋そばや(🎞)で事が足りた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 09:02:05収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025