「それはあります、(📦)しかし、それがどうも、あ(🥍)まり馬鹿(⛹)(lù )げたことでございまし(🙍)て(🚦)。」
かといって、孔(🥀)子に対(duì )して、「そんな遠(yuǎn )まわしを云わないで、も(🎌)っとあからさまにいって下(xià(🚲) )さい。」と(👺)も(👚)云いかねた(🤶)。もし(🎺)孔(😼)子に、諷刺(📼)の意志がな(💃)いとすると、そんなことを云い出(chū )すの(🙅)は、礼を失(🌓)するこ(♿)と(🗿)に(🐼)なるからである。
(やっぱり、あの眼(yǎn )だ。)(🙎)
楽長(🔊)は思(🏙)(sī )わず立上(☔)って、(〰)棒の(💷)ように固(🤲)く(👦)な(🧝)った。孔子は(👹)つ(😄)づ(💌)けた(🍽)。
孔(🙎)子(zǐ )は楽長を座(😩)(zuò )に(🏅)つかせる(👋)と、少し居ずまいをくずして云った。
も(🗂)う一つは、子(🚸)夏の問い(🧘)に対す(💥)る(🎤)答(dá )えだが、(🔓)それは(🤔)、
「もしそう(📸)だとすれば、(🎴)それが君(⬜)の邪心と(🤬)いうものじゃ(🚦)。君(🛄)の心の中では、この(👍)孔丘という人間が、いつも(🥈)対(🎳)立(💗)的な(🌫)もの(🌫)にな(🌫)っている(😛)。君は、はっき(👢)り意識してい(🐪)な(📚)いか(🎸)も知れ(🦍)ないが、君(jun1 )の(🐎)奏楽にとって、わし(🤲)の(📥)存(cún )在は(😬)一(yī )つの(🎒)大(dà(💃) )きな障(🈳)(zhà(👞)ng )碍(🚛)なのじゃ(😿)。君(jun1 )の心はそのために(🎏)分裂(🛫)(liè )する。従(📠)って(🛐)、君(jun1 )は完全に君の音(yī(🔬)n )楽に浸りきる(🔩)ことが出(chū )来(lái )ない。そこに君の失(🤛)敗の原(🅱)因(yī(🚮)n )がある。そうは思わないかの?」
孔(kǒng )子は(🎉)、これには多少意(yì )見(jiàn )があった。しかし、それを述(🏤)べ(⌚)て(🦒)も、どうせ話(🧜)を永びか(👾)すだ(🔳)けの效(xiào )果(guǒ )しかないと思っ(🍴)たので(👰)、
―(🛃)―季(💎)(jì(🙂) )民篇―(🤓)―
楽長は、雲を隔て(📼)て(🤽)日(😮)を仰(🈶)ぐよう(👶)な感(〰)じ(🐩)で、孔子の音楽論(💹)を聴(tīng )いていた(⛅)。しかし、孔子の最後の言葉が(🥣)彼(bǐ )の耳にはいった時(🎿)、彼の胸は急に(👀)うずき出し(💂)た。そして孔子に「邪心があ(🐉)る」と云われて(📟)も(🥂)仕方がない(🎭)、(🔭)と思(🗓)った(🏣)。
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