「ふ(🌉)ふむ(🛰)。す(🔃)ると、わし(☔)の眼に何か邪(xié )悪な影(yǐng )で(😬)も(🛅)射し(📇)てい(🗯)るのかな。」
「えら(🛁)く(📣)考えこ(🤨)んで[#「考(🔚)(kǎo )えこんで(🔔)」は底本(🔕)(běn )では「考えこん」]いるよ(🤼)うじ(🈷)ゃな。」(⛪)
「そ(🀄)れはそ(🧠)う(🏽)と、仲弓(🚨)はこ(🌲)のごろ(😗)ど(🎖)うして(🏃)いるかね。あ(🤸)れも斑牛の子で、神様(yàng )のお気(qì(🚮) )に召さ(🚼)ないと(🍶)い(✝)う噂も、ちょいち(🍤)ょい聞くようじゃが。……」
2 仲弓仁(🔅)を問(🏼)う。子曰く、門(🐷)を出でては大賓に見ゆるが如くし、(📫)民を(🍄)使(shǐ )うには大祭(🦆)に承く(🚠)るが如(🚞)(rú(🏜) )くせよ。己の欲せざ(⚡)る所は人に施すこと勿(wù )れ。邦に在り(🐒)ても怨なく、家に在りても怨(yuàn )なからん(😙)と。仲(👂)(zhò(🛏)ng )弓曰く、(📤)雍不敏なりと雖(🏝)も(🐳)、(🏅)請う斯(💘)の(⏮)語を(🎵)事とせんと(🛣)(顔(yá )淵篇(piā(♓)n ))
そ(🙆)こま(🈺)で考え(🗻)て来て、樊(🖲)遅はもう一度「(🕙)違わ(🚒)ない」(🎣)という言(⛴)(yá(🏠)n )葉の意(yì )味(wèi )を考え(🧣)て見(jiàn )た。
(🅾)しかし、ただ一人の(⛩)門(🈹)人でも見(jiàn )捨てるのは、決して彼の本意(yì )では(🗝)なか(🤙)っ(❤)た。そして、(🏭)考えに考(♊)えた末、彼は遂に一策を思いつ(🍥)いた。そ(🍶)れは、仲弓にけちをつけたがる門人たちを五六名(míng )つれて、郊外(wài )を散(🛬)策するこ(🐒)とであった。
「こ(🏴)れ(🔍)まで通(tōng )りではいけ(💋)ないのか(🤖)。」
(💰)孔子(💒)はそんなこと(🚟)を考え(🚿)て(🍰)、いい機(😑)会(huì )の(🌟)来る(🍃)のを(🦂)ねら(🔋)って(🎚)いた。
「2現(xiàn )今(jīn )では、親(🕔)を養ってさえ居れ(🔡)ば、それを孝(🎄)行(háng )だといっているようだが、お互(🚢)い犬(📥)(quǎn )や馬(mǎ )まで(👬)も養(yǎng )っ(🔘)ている(🕚)ではない(🖱)か。孝行(👪)(háng )には敬うやまいの心(xīn )が(😣)大切(qiē )だ。もしそれ(🔐)がなかった(👿)ら、犬(💴)(quǎn )馬を養(🈳)(yǎ(😜)ng )う(🧐)のと何のえ(🥥)ら(🔂)ぶと(🦍)ころ(👒)も(🎭)ない。」
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