静坐(zuò )は十(😤)(shí )分足(🤟)らず(⬛)で終わ(🌀)った。
そ(🤽)んな(🎣)はずはない!
や(🍲)がて、最後(hòu )のひ(🌯)びきが、澄(ché(🕦)ng )すみわた(🏝)った空(kōng )に消え(💐)入(🍙)(rù )るのを待って、和尚は(🌱)侍(🐞)僧じそ(🛶)うを(😠)呼んでたずねた(🌟)。
「(⛎)私はけさ、君(🐊)ら(👍)の中のだれ(🌆)かが打(❣)った板木(🚶)の音を聞き(🙃)ながら、ふと(🔭)、こ(🤯)の(⏩)話(huà )を思い出したが(🌡)、それはおそらく、けさの板木が(✒)、(🎟)ここの生活(huó )にふさわし(👭)い心をもって打たれていたからだと思う。君らの耳にあの音(yīn )がどう響(⏯)ひ(🚊)び(⏲)い(🌹)たかは知(👓)らな(💏)い(🥊)。し(⛲)かし、私は、(🗨)あ(🚦)の音か(💍)ら、(📛)この塾はじまっ(⬛)て以来のゆたかな感(gǎn )じをうけ(🚫)たのだ。じっ(😩)くり(💉)と落ち(🚔)つ(💆)いて、すこ(😑)しも軽(🎵)はずみ(🕹)なところのな(😆)い、(👴)ま(🔠)た(🌃)、(📋)すこしも力(lì )り(🐤)き(🥙)んだ(😋)と(💣)ころ(😟)のない、(🎦)おだや(⛏)かな、そして辛(🔳)抱(☝)しんぼうづ(🍍)よい(🌛)努(nǔ )力(lì(😌) )、――心(🧛)の底(🐽)(dǐ )に深(shēn )い愛(ài )情をたたえた人だ(🎄)けに期待(🤡)(dà(🔛)i )しうるような努力を、私はあの音から感じとり(🏨)、こ(🎭)れこそここの生(shēng )活を象(xiàng )徴しょうちょうする響(🍈)きだと思ったのである。――(👩)私は、しか(💂)し、奕堂和(⛅)尚のように、だ(😚)れが、どんな気持ちで、今朝(🈲)(cháo )の板木を打ったかを、しいて知りたいとは思わな(🦍)い(🛵)。それは(👑)、もともとここの(🖖)生活では、だれ(🍄)がどんな(🐐)働きをし(🙋)て、(🧣)どんな名誉めいよを担になう(🌰)か(🏢)という(🈷)ことは、あ(📊)まりたいせつなこと(🚎)ではない(🍞)か(〽)らだ。ここの(💯)生活(huó )でた(🙂)いせつなのは、名(🛰)(míng )でなくて実(shí )で(🐡)あ(🚇)る。心である(Ⓜ)。その心(xīn )がむだにならな(🍔)い(📉)で、共(gò(⛹)ng )同生活全(🔅)体の(🌗)中に(🐲)生か(🎉)されていけば、(🍲)個々の(🤪)人の(🌺)名などは、しいて問題にす(🚼)る必要(yào )はな(🌘)い。そういう意味で(🏝)、私(🐲)は(👽)、今朝(🕉)のような板木の(🌹)打(🏫)ち(👨)かたを(🌀)す(😗)る心をもっ(🌟)た(🎪)人(rén )が(💀)、(🐭)君ら(⛸)の(🐉)中に、少(🚀)なくとも(🤽)一人だけは(🔰)い(🏾)る、と(💬)いうこと(⚽)を知っただけで満足(zú )したいと(🥈)思う。そして、(🌎)その(🔋)一人の心が、おた(🗒)がいの生活の中に、すこしもむだ(🧠)にならないで(➡)生(shēng )かさ(📪)れて(✖)い(🍔)くこと(🌰)を、心から期待した(〰)い。…(🏋)…つまり、(🌛)愛情に出発した、おだやか(🏍)な、しかも辛抱づよ(✈)い努力(lì )、そう(🍯)いう努力を、単(🌸)(dān )に板木(🚈)を打つ(💥)場(🤩)合だけでなく、すべ(♌)て(🔰)の(🥜)場合に(🍉)払は(🐦)らってもらいたいのである(🚦)。……名(🛩)を求めず(🔸)、ひたす(🍹)らに実を捧(🎶)(pěng )さ(🔺)さげるという(📺)気持(🎅)ちに徹てっして、そ(🙏)う(🗒)い(🚃)う努力を、みん(🍅)なで払ってもらいたいのである。――」
(🍻)次郎は、(🔘)しか(🔃)し、それどこ(🤬)ろではなかった。か(🍱)れは、もう、先生のつぎの言(yán )葉(💑)が、(♈)槍やりの穂先ほ(💒)さ(🌁)き(🗻)のような鋭さ(🏑)で、自分の胸(xiōng )にせまっ(🏬)ているの(👢)を感(🕉)じ、かたく(❓)観念の眼をとじていたのだった。
「(🛀)はあ。しかし、それに(🙀)は(🎣)、先生の(🗾)ほ(🍆)うからもいくら(🌺)かの強(🔸)制を加(🗿)えて(🔋)いた(🔘)だかな(😢)いと――(🎲)」
「私は、君らを、(⛴)良心をもった自主的な人間とし(😼)てここに迎むかえた。だから、(🏷)かりに君(jun1 )ら自身(🐘)が、君らを機械のように取(qǔ )りあ(🤠)つ(🚞)か(♈)ってくれとか(🌦)、犬(quǎn )猫いぬ(✒)ねこの(⛴)ようにな(🔁)らしてく(🍤)れ(🏴)とか、私に(👞)要求したとしても、私に(✈)は絶(jué )対にそれ(🌒)が(🕷)できな(🆗)い。私(sī(🙅) )は、あくまで、君らが人間であることを信じ、君らに(🌛)人間(jiān )としての行動を期待(👏)(dài )するより(🤲)ほかはな(〽)いのだ。むろん私(🈵)も、人(🔎)間(jiān )の世(shì )の中に、強制(🏩)の必要(🍈)(yà(🚨)o )が全然ないとは(🌨)思(sī )っていない(🐓)。弱い人間にとっ(🎁)ては、や(🚋)はりそれ(🐡)が必(🛡)要(yào )なことも(🌟)あるだろう。時に(🙁)は、それが弱い人間を(🎞)救(📗)う唯一ゆいいつの方法(🍹)である(⭐)場合(🦉)さ(🕢)えあ(🌔)るのだ。それは私(👨)に(🍉)もよ(🚉)くわかっている。しかし、私は、君ら(🛶)がこの塾堂(tá(✅)ng )の生活に(🍢)もた(😂)えないほ(🤳)ど弱(ruò )い人間であるとは思(💻)(sī(🤘) )っていない(🍖)し、(🎗)また思(sī )いたくもない。だから、(🍅)私は、君ら(🤦)が何か(🖲)の強(qiáng )制力(🐇)にたよるまえに、まず君(jun1 )ら自身(🐤)の良心にたよ(♎)り、人間とし(🕔)て、君ら(😍)の最(zuì )善をつくして(🧑)もらいたいと(🍊)思っているんだ(💞)。君(👢)(jun1 )らが(🍧)、ほんとう(🌰)にその気にな(😥)り(👫)さ(🥠)えす(🎣)れば、(😅)少なくと(🔣)も、この塾(🦍)堂の生(🙁)活ぐ(🐄)らい(🔽)は、(✍)何(🌷)の強制(zhì )もなしに運営していけるだろう(👐)と、私は信(🛰)じている。君(🥚)ら自身も、人(🛶)間(jiān )である(🌒)からには、そのぐらい(🥕)の自信は(😐)持(💬)って(🚛)いてもいいだろ(🔬)う。いや、(🦉)持(🚅)っていな(✨)ければならないはずなのだ。もし(🤢)君(🍧)らに(🔓)、それだ(📄)けの(🐻)自(🚪)信、――人間(💍)と(🍑)してのそれだけの誇ほ(🔗)こり(⏱)も持(chí )てないと(📤)す(👤)ると、私としては、も(🏰)う何(🐑)も言うことはない。明日(rì )からの(🐋)行事計画(huà )をた(⛸)てる(➰)ことも、ま(✉)っ(🌥)たく必要の(⏬)ないことだ。…(🌉)…どうだ、飯島君、や(🏵)はり(👶)強(qiáng )制がなくては(🉐)だめかね。」
と、次郎はち(🚬)ょっと考えてい(🍀)た(🌊)が、
(飯島(🚤)(dǎo )の(🤫)ような人間はとう(🎊)てい救(👜)(jiù )え(🏪)ない。そ(🔙)れ(🔕)にくらべると、田川大作(🗽)のほう(🐗)はま(♟)だ見(jiàn )込み(⏳)こみ(🆒)が(🔥)ある(😥)。)
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