静(jì(➿)ng )坐(zuò )は十(shí )分足らず(🌀)で(🐃)終わっ(🧗)た(👌)。
そん(🏛)なはずはない!
や(🔺)がて、最後のひび(🍣)き(🍾)が、澄すみわ(✅)たった空(kōng )に消え入(rù )るの(🐳)を待って、和(🧦)尚(🎤)は侍(🌫)僧じそうを呼(hū(🈳) )ん(🔚)でたずね(🚨)た。
「私はけさ、君らの(🔤)中のだれかが打った板木(🐬)の音を聞きながら、ふと、この話を思(✊)い出した(💇)が、(🤱)それはおそらく、け(👫)さの(🎶)板木が、ここの生活にふさわ(🐰)しい(🤩)心をもって(🔇)打た(🚨)れ(🐕)ていたからだと思う。君(jun1 )ら(📭)の耳にあの(🍑)音がどう響(xiǎng )ひびいたか(🎾)は知らない。し(🌱)かし、(🍡)私は(📂)、あの(📰)音(yīn )から、この塾はじまって以(🚿)来(lái )の(🍖)ゆ(😮)たかな感じを(⛄)う(🍞)けたのだ。じっくりと落ちつ(🚻)いて、すこしも(🆓)軽(🦒)はず(🗺)み(💆)なところ(📷)のない(🛬)、ま(🕥)た(🏒)、す(🌳)こしも力(lì )りきんだところ(🙃)のない、おだやかな、そして辛(xīn )抱しんぼうづよい努力(lì )、――心の底に(🌫)深(🥉)い愛情(qíng )をた(🎖)た(✏)えた人だけに期待しうるような努力(lì(🏑) )を、私はあ(🚑)の音(📑)から感(🌎)じとり、(🕛)こ(👑)れこそここの生活(📩)を象徴し(🧡)ょうち(✋)ょうする響きだと思っ(😦)たの(🌂)で(🙏)ある。――私(💲)(sī )は、し(🕜)か(🚛)し、奕堂和(hé )尚のように(💨)、だれ(🐩)が(🍁)、ど(🌮)んな(🐡)気(😚)持ち(🌠)で、今(⛲)朝(🕌)の(🌮)板(bǎn )木を打(dǎ(🔀) )ったかを、し(🔑)いて知りたいと(🍬)は思わ(💟)ない。それは、もともとここの生活(📲)(huó )では、だれがどんな働きをして、(🥇)どん(🤤)な名誉めいよ(🎗)を担になうかという(🏓)ことは、(💭)あ(🥅)ま(👃)りたいせ(👝)つなことでは(📰)ないか(🕵)らだ。ここの生活で(👀)たいせつ(🗳)なのは、名でなくて実である。心である(❇)。そ(💜)の(🎈)心が(🎈)むだにな(🧙)らな(🌺)い(✏)で、共(🎋)同生活全体(💶)(tǐ )の中に(🛢)生(shē(🏾)ng )かされて(🏬)いけば、個々の人の名(🌤)などは、しいて問(wèn )題にする(🥨)必要(yào )はない。そう(📦)いう(🚩)意味(🐵)で、私は、(🏏)今(🏪)朝のような板木の(🛃)打ちかたをする(🛵)心(xīn )をもった人(🍱)が、君らの(❌)中に、(🛐)少(shǎo )な(🏹)くと(🔁)も一(yī )人だけ(🚾)は(👛)いる、と(🖋)いうこ(🚧)とを知(🏇)っただけで満足し(🤞)た(🐘)い(🎎)と思(🏗)う。そし(⛔)て、(🌿)そ(🤨)の一人の心が、お(🉐)た(🎒)が(🤨)いの生(📤)活(huó(🌠) )の中(🦒)に、す(😽)こし(🎀)もむだに(✝)な(🚪)らないで生(🤕)(shēng )かされていくこ(🔀)とを(🕝)、心(xīn )か(🚭)ら期(qī )待し(🧝)た(📡)い。…(🕌)…(🌂)つま(👫)り(🌡)、愛(♍)情に(🔓)出発した、おだやかな、しか(🏬)も辛(xīn )抱づよい努(🤰)力(lì(🌕) )、そういう(🦂)努力を(🆓)、単に(💏)板(💿)(bǎn )木(mù )を打つ場(🥢)(chǎng )合(🖕)(hé(🛂) )だけでなく、すべての場合に払はら(❤)っ(🤜)てもらいた(🐚)いのである。……名を(😙)求めず、ひ(🎓)た(🌦)すらに実を捧ささげるという(🥛)気(👅)持ちに徹(chè )てっして(☔)、そういう努力を(🐟)、み(👳)んなで払っても(📛)らいたい(🌯)のである(🥪)。――(🐽)」
(🤰)次郎は、(🗯)しか(🎆)し、それ(💁)どころではなかった。かれは、もう、先生のつ(🍅)ぎの言葉が、槍やりの穂(😺)先(🥂)ほさ(👷)きのよう(🤲)な鋭さで、自(zì )分(📹)の胸に(🔊)せまっ(🌌)ているのを感(gǎn )じ、かたく観(🔬)念の眼(yǎn )をとじてい(🎊)たの(🤶)だった。
「(🤐)はあ(🏜)。しかし、そ(🧢)れには(🛌)、先生の(👕)ほうから(🍓)もいくら(🐸)かの(😚)強制を加(jiā(🍠) )えて(🐔)い(🎼)ただ(🍍)か(😚)ないと(🗃)――(🍗)」(🎦)
「私は(🎙)、(🏥)君らを(👝)、良(liáng )心(xīn )をもっ(🍝)た自(🕯)主(🕳)的な(🎶)人間(jiān )として(✒)ここに迎(🥛)むかえた(🥚)。だから(🌫)、かりに(🎰)君ら自身が、君(🤝)らを(🚜)機(jī )械の(🤾)よ(🌈)う(🕛)に(😲)取りあ(🐍)つかって(🐄)く(🌛)れとか、犬猫(🈷)いぬねこのよう(🕥)にならしてくれとか、私に要求したとしても、私(🤫)には(🐵)絶(jué )対にそれ(📋)ができない(💇)。私(⬛)は(🕕)、あくまで、君(jun1 )らが人間(jiān )であるこ(🏴)とを信(🆖)じ、(🎬)君ら(🤕)に人間としての行(😣)動を期待する(🎱)よりほか(🐟)はない(😹)の(🧐)だ。むろ(🌽)ん私も、人間(jiān )の世の中に、強(📿)制(zhì )の必要(yào )が(😇)全(🚉)然ない(🚑)とは思(⛺)っ(🙊)て(😖)いない。弱い人間(jiān )に(🏺)とって(🚑)は、やは(🔸)り(📗)それが必(🔢)要なこ(🚡)とも(📵)あるだろ(🕚)う。時には、(😓)それが弱い人(rén )間を救う(😧)唯(🥨)(wé(🛂)i )一(🌑)ゆいいつの方(🛅)法(fǎ )で(🌀)あ(⏳)る(😺)場合さ(👂)え(👌)あるのだ。それ(🕓)は私にもよくわか(♏)っ(🛴)ている。しかし、私は、君らがこの塾(shú )堂の生活(🕰)にもたえ(🤸)ないほど弱い人間(jiān )で(🤷)あるとは(🦖)思(sī )っていないし(🍿)、ま(🤟)た(🐢)思いた(🦋)くもない。だから、(🔺)私(sī )は、君(jun1 )らが何(🕯)かの強(qiáng )制(zhì(🍫) )力(⭕)にたよるまえに(🈵)、まず君(🅱)(jun1 )ら自(zì )身の良心にたよ(📪)り、人間として、君(🥎)らの最善をつくしてもらいたい(🌹)と思っているん(🍠)だ。君ら(👮)が、ほ(⬛)ん(🔱)とうにそ(🚶)の気(qì )になりさえすれば、少なくとも(🤠)、この塾堂(táng )の生活(⭕)ぐらいは(🐖)、何の強(qiá(🌄)ng )制(😷)もなしに運営(🐽)していける(🔙)だろうと、私(sī )は信じ(🕧)て(🆚)いる(🤙)。君ら(🌤)自身(shē(🏞)n )も(🤕)、人間であるからには、そのぐら(🥉)いの自信は持(chí(🧗) )っていてもいい(🔃)だろう(🍛)。い(🥒)や、持って(😴)いなければならないはずなのだ(🈶)。もし(♿)君らに(🌵)、それだけ(💟)の自信、(🆘)――人間としての(📓)それだけの誇ほこりも持(chí )てな(🧤)いとすると、私としては、もう何(😲)(hé )も言うことはない。明日(rì )からの行事計画(huà )をたてること(📕)も、まったく必(♒)(bì(🚊) )要のないことだ。……ど(🐯)う(😛)だ、飯(📵)島君、やは(😣)り強(qiáng )制がなくてはだめかね。」
と、次郎(láng )は(🥪)ちょ(😓)っと(😱)考えていたが、
(飯(🌎)島(🚰)のよ(🛶)う(🐼)な人(rén )間(jiā(🚊)n )はとうてい救えない(😋)。それに(👿)くらべ(👂)ると、田(tián )川大(dà )作のほ(🍶)うはまだ見込(🦁)みこみがある。)
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