高瀬の薬(🌈)(yào )方くすりかたが、昔はその主人と(🍰)主(zhǔ )従の(😉)間が(♈)ら(🤚)で、(🔰)部(🎼)下(xià )の士族であっ(🍳)たことは前(👾)に(🗨)もお話(😦)しした(🍂)と(⤵)おりですが、そういう(📿)人(rén )たち(🏵)が番頭さん(🏊)と呼ばれる時世(shì(🐰) )になってから(🎒)も、毎年(💃)手を分けて諸国へ行商(shā(🏉)ng )に(📇)出まし(🐺)た。西は美濃(nóng )み(🏓)の、尾張おわり、伊勢いせから、北は越後(🦊)えちごの方面(⬆)へか(🕧)け、ふ(🥦)ろしき包(🛋)みにした薬(yà(🆖)o )の箱をしょい(🗼)、日(rì(👊) )に焼け、雨(🛵)(yǔ(🥒) )にぬれる(🧒)ことを(👪)も(🐂)いとわずに、遠い道を(🗿)往復(fù )し、去年の薬(✒)(yào )の(🗿)残ったとこ(💎)ろ(🤡)へは引き替(tì(👢) )えに(⛏)新(xīn )規の薬の袋を置い(💪)てくるほどにし(😭)て、高瀬の薬(🐚)をひ(👍)ろめて歩いたのも(😦)、(🙈)そ(➡)う(💎)いう人(⭐)(rén )た(🎦)ちでした。わたしが姉の(🚚)家を(🛡)たず(🏳)ねた(🎼)ころはおいおい薬(🍳)方(🍗)(fāng )くすりかたも変(biàn )り、あ(🚤)る(😱)ものは年とって身を(💥)退(📥)き、あるものは若手に代(dài )よをゆずったと聞きましたが(〽)、それで(🚉)も一(🚜)人の(🦔)い(🌜)い番頭さん(⏱)が残って(🚋)高瀬の兄を助(zhù )けな(🌩)がら、製薬い(🔨)っ(🕯)さいのことをきりまわしていました。
そん(👎)な(🔠)ことを半分(🌟)ひとりごとのよ(🍥)うにし(📘)なが(🍝)ら、白鞘(🔙)しらさやをぬいて(🥄)見せました。にお(🕹)い(⬆)と(🚽)言っ(😸)ていいか、ひびきと言っていい(🤘)か、わたしに(🐼)はその刀(dāo )を(📨)形容する(🛎)こ(🚽)ともできませ(🐩)んが、見ているうち(🌸)にこちらの心が澄んでくるような作で、(🍿)こと(🏊)に力を(🔅)こめて鍛(duàn )え(🚗)て(🎂)ある(🦈)その刀の重さには(👽)おどろ(🌰)かされました。来(🐡)助老人はその年になっても(🈁)、物を学ぶ心の衰(shuā(🍛)i )えない人とみえ(👟)、刀鍛冶(yě )とは(👯)言いな(🚻)がら『輿(🧚)(yú )地志略(luè )よちし(📤)りゃく』のよ(⛩)うな地(🚴)理(🚿)(lǐ )書をそばに置いて(🏩)、世(shì )界のことを(💱)知ろうとしているところもありました。老年(nián )になって(😑)もこ(🌐)ん(👂)な人(rén )もある(🎒)か(👥)と、そう(🚯)わたしは思いました。
(😁)その時、(⚓)老(🐟)人は(👓)日ごろ書(shū )き(🙈)ためた(🐰)自(🔹)作(📿)(zuò )の和歌(gē(😥) )や発(🏁)(fā )句ほっ(🎃)くを持ってきてわたしに見せてくれました。じ(🥗)ょうずとは言えない(👆)まで(✍)も、正(🍓)直(🗨)に思(📉)い(💳)をのべたもので(🚁)した。おそらく、百姓(😄)を相(🙀)手とし(🍁)ての(🐖)長(zhǎng )い鳥(🕡)居川村(cū(🈷)n )のいなか暮らし(🔸)が、そんな和歌ともなり、発(fā )句とも(🎙)なったのでしょう。わた(🎰)しはまたこ(👆)の(🆖)来(🈶)助老人が筆持つ腕に重い(🎏)石をしばりつける(🏦)ほどにして書(🚡)(shū )道(🤲)(dào )のほうに(📥)も工夫を積んだ人(ré(❇)n )と聞いていま(🌍)したから、何か記念に(🤐)書(👑)(shū(🔷) )いてほ(🦏)し(🌆)いと頼みました。老人が言うには、自(zì )分(💼)は無学(xué )なも(🏆)のであるから(🚿)、(📷)書いてあげるような文句も胸に浮(🖱)かば(👩)な(🤙)いが、ことばさ(👶)え選んでくれるなら(🔝)、(🎙)よろこんで引き受けるとのことでし(🔂)た。そこで(💞)わたし(📗)は日ごろ暗(àn )誦(🗻)(sòng )あんしょ(🔨)う(🎺)するくら(😀)いに(🌄)好きな古い(🥌)シナ人(🚇)の詩のこ(⛳)とばを選(⤵)(xuǎn )んでおくりま(🏯)した(🎠)が、や(👐)がてそれがで(🏔)きた(🌙)といって届けてくれた(🈴)の(🦒)を(🎞)見ると、じ(🅱)つにみごとな筆で、これにもわたし(🈴)はおどろかされま(🅿)した。
(🐼)そん(😮)なことを半分(🖇)ひとりご(🌂)とのよう(😪)に(🍲)しながら、白(bái )鞘(qià(🤭)o )しらさ(✡)やをぬい(🚔)て見せました。においと(👓)言(🏒)っていいか(💼)、ひび(🐻)きと言っ(🐐)ていい(🍵)か、わたしにはその(👍)刀を形容することもでき(✊)ません(💳)が(🍦)、見ているうち(😷)にこちら(👋)の心(🌁)が澄んで(🎋)くる(🚃)ような作(🍦)で、こと(🛶)に力(lì )をこめて鍛えて(🈁)あるその刀の重(🤲)さにはおど(🌰)ろかさ(🤢)れまし(🏴)た。来助(📠)老人はそ(✌)の年(nián )になっ(🍃)ても、物を学ぶ(🚭)心(xīn )の衰えない(🕶)人とみえ、刀鍛(duàn )冶とは言いなが(😀)ら『輿(yú(🌝) )地志略よ(✋)ちしりゃく(🎅)』の(🍗)ような地(dì )理書(shū )をそばに置(🎲)いて、世界(🍔)の(💶)ことを知(💡)ろ(🥦)うとしていると(🍕)ころも(㊙)あ(🏓)りました。老年にな(😐)ってもこ(👓)ん(🍵)な人(rén )も(🤠)あるかと、そうわ(🐈)たしは思いまし(🧟)た(✖)。
わらびはこの話(📈)を聞い(🌂)て(🎥)いましたが、やがてこう答(dá )えました。それ(🚇)は草(cǎo )木と(🔯)生(shēng )まれ(🛡)まし(⛓)て、新しい生命(🚳)を願わない(🐵)ものはあ(🚶)りません。ただお前さんには土(🍻)を割(gē(💩) )って(🦋)出て行く(📡)剣(💃)先(😢)(xiān )のよ(🌬)う(🧤)な親ゆずりの力(🌾)があ(😆)る。わ(👝)たしにはそんな親ゆずり(👵)のとがったものがな(☔)い。ですから、背(bè(🍂)i )を曲(qǔ(🔮) )げ(🔗)た(🈳)あか(🥣)ごのよ(🌸)うに(🐌)して出て行かないこ(🚊)と(😋)には(🐓)、土を持ち上(🔴)(shà(🔝)ng )げること(👙)が(🥏)できませ(😻)ん。あるものはすくすくと(🥤)ひ(🍊)と息に延び、あるも(🚍)のは頭をた(🌆)れながらゆっくりと延(🙅)びます。しかし、それは同じこと(🐉)です(🐂)よ、(😩)と。
さて、(♑)明治(zhì )の(🌌)御代(dài )みよ(😐)となっ(🏦)てみます(🐦)と(🎊)、栗本(🧚)先生たち(🥐)が新しい日本のた(🐝)めにいろいろし(🍤)たくをしておい(🌷)た(🐯)ことが(⛱)、あとに(🔧)なっ(🚮)てわかってきました。この国(🌉)を開(🏧)(kāi )き(💊)、世界諸外国(guó )と条約(🧥)(yuē(🖇) )をとり(🎬)結ぶ(🍅)ということも、先生たちのしたくしておい(♐)たことです(🕟)。下しもノ関せ(🐞)き償(📰)金の談(😩)(tán )判(pà(📓)n )、横(héng )須賀造(zào )船(chuán )所(suǒ(🤰) )の建(jiàn )築、陸(lù )軍(jun1 )軍制(zhì(🔂) )の改(🅿)革それらはみな先生が(👏)あの(👇)小栗上野(😐)介らとともに力(㊙)(lì )をあわせてした(🕓)くし(🤞)て(🐻)おいたこ(😹)と(🛎)なの(📷)です。今(✊)日横須(xū(🤪) )賀に日(🍫)本(🌳)の船を(🔯)造っ(🦗)たり修(🖕)繕(shàn )したりす(✈)る所(👷)が(❇)あって(📱)東(🐲)洋に一つの名物(🦐)の(🔯)よう(🕔)な(💶)ドッ(🔝)クがあるのも(🛶)、もと(😜)をただせ(🔣)ば先生(🍭)たちが徳(dé )川の世(shì(💽) )の(🤨)あとしまつをし(✍)ながら、よく「しんがり」をつとめて行ったそのおかたみではあ(🗝)りますまいか。いったい(🐇)、(⭕)徳川の世の末にあったことは大き(😏)な(📪)黒幕のうしろにかくれて(🐎)しま(🛤)っ(🍯)て、その舞台(tái )の(🔥)上で働い(😠)た人たちの(🌈)辛苦もほねおりも現われ(🧝)ません(🕋)か(🈁)ら、世(shì )の(🔕)中に(㊗)それを知(👠)るもの(💋)も少(shǎ(🈺)o )ないのです。しかし、先(xiān )生は自分の手(shǒu )がらをじまんするよ(⚓)うな人ではなく、どこまでも(👰)徳川時(👗)(shí(📑) )代の「しん(😩)がり」(🐼)とし(🏼)て、本(běn )所ほん(🐦)じ(🔳)ょの(🔺)北二(è(🙇)r )葉(🥀)町(🏮)(dīng )きたふたばちょ(🐮)うとい(㊗)うところに退き、髪(fā(🏅) )の(🆑)白くなるまで(📺)徳(dé )川の世の中を見(🏸)送りました。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025